※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。食べるものが限られ、給食も受け付けない状況。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

先輩ママさん、大丈夫だよ、と言ってください…

うちの息子は3歳10ヶ月になりましたが、すごい偏食、キングオブ偏食です。
好き嫌いというレベルじゃなくて、知らないものは食べない、という感じです。
美味しい、とわかってるものしか食べません。
頑固なんです!!
こんな息子もいつかいろいろ食べられるようになるんでしょうか…?

離乳食の時はなんでも食べていました。
自我が出てくると少しずつ食べなくなって、その度に悩み、まぁいいかと開き直り、また食べるものが減り…

今では炭水化物と決まった果物、苺ヨーグルトしか食べません。
子どもが好きそうなハンバーグもウインナーも唐揚げも食べない、お子様ランチで食べられるのはゼリーだけ
しかも悲しいのは、コンビニのおにぎり(鮭に限る)は食べるのに、私が握ったおにぎり(もちろん鮭)は食べないんです(T_T)

食べろって言ったって食べないし、これ食べなかったら食後の苺ヨーグルト(必須です)はあげない、っていうのは食事自体が楽しくなくなるから良くないって聞いたのでやってませんでした。

そんなわけで幼稚園の給食に期待!してました。
よく聞く幼稚園マジックで食べてくるかも〜と。
でも一口も食べないで帰ってくる…日もあります。
ご飯もふりかけのない白ごはんは食べないんです。
先生つきっきりで声かけしてもらってるらしく、先生にも申し訳ない…
本人は給食の時間が嫌で幼稚園イキタクナイーという日もあります

もう家庭でも、どうせ作っても食べないもんな、と諦めて長い時間が経ち、同じものしか出してません。

ひとつだけ良いことは、お菓子も知らないものを食べないので、勧めてもチョコも飴もグミもまだ食べないことくらいでしょうかー

あ、あとなぜか身体は丈夫です。風邪もあまりひきません。

こんな子でもいつか食べられるようになるんでしょうか?

うちの子もそうだった!という先輩ママさんかいたら、ぜひ教えてください(;ω;)
・いつ頃から食べるようになったか
・何がきっかけで食べるようになったか
・料理で工夫したこと、など

息子は大人と同じものは食べられないし、下の子は離乳食が始まり、このままだと3種類のご飯を用意しないといけません…

私も生きているからそれで良い!と思える日もありますが、時々すご〜く凹んでしまいます(;ω;)

どうかご助言ください!

コメント

ぱーる

残念ながら4歳になった今も偏食のままですー
上の子、下の子、大人用3種類用意してます…💦

でも元気で丈夫です!

励ましになってなくてすいません💦
私はもう諦めて、生きてればいいやしか思わなくなりました

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!!
    3種類用意してるんですね
    それだけで励まされます🥲
    そうですよね、生きていればいいんですよね
    同じ方がいてとても心強く思いました
    ありがとうございますっ

• 7月11日
ママリ

我が家の超偏食娘(園長先生にまで驚かれました😱)
離乳食〜園時代、それはもう散々でしたが😭

小学生になり、見栄?が出てきたのか、給食をかなり頑張って食べているようなので
家ではもう完全に固定メニューです😅
入学してから皆勤賞、元気です☆

知り合いにも超偏食っ子ちゃんがいましたが、スポーツ推薦で進学するくらい体格も運動神経もいいです👀
相変わらず食に興味はないらしいですが(笑)スポーツのために自分でメニューを決めて食べているそうです。

大丈夫です!

• まゆ

まゆ

すみません💦Yukiさんへの返信を別のところでしてしまいました🙇🏻‍♀️
    下の欄をご覧ください〜

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🤭

散々だった園時代は...
    食べるのは
    ふりかけご飯
    お茶漬けご飯(永□園のみ)
    きゅうり
    ヨーグルト
    麩(おふです👀そのままカジカジ...🤣)
    うどん(麺のみ)
    バナナ、リンゴ、イチゴ(しかも高いやつ😑)
    コンビニの炒飯おにぎり(セ□ン限定。私の握った物は食べず🙀)

ヨーグルトも決まったメーカーのみだったので、園の給食では食べず😓
    きゅうりも生が好きなので園では食べず😱
    特別にふりかけ持参させてもらっていました😭

そんな娘が小学校給食では、一口以上どのメニューも食べているそうです🥺
    うちも下が離乳食なので、
    大人用と離乳食を作って、上の子は自分でご飯にふりかけやお茶漬けをかけて食べています💦
    大人のおかずは大皿とりわけにして、食べたら褒めますが食べないことも多々です😖

すみません長々と💦
    毎日お疲れ様ですm(_ _)m

• 7月11日
  • まゆ

まゆ

食べるものの幅も少なさも、こだわりも(ヨーグルトのメーカーって!)、
    うちの息子以上です…
    でもお麩食べるって凄くないですか?

この中で園時代を過ごされたんですね
    尊敬します😭

園長もびっくりでしたか
    たくさんの子を見てきてるから、これくらい大丈夫ですよーって言ってほしいと思っちゃってましたが😅

その娘ちゃんが小学校で給食を頑張ってるんですね!泣ける…
    大人の大皿とりわけもいいですね。
    息子のためだけに出すお皿が残ると残念な気持ちになるけど、大皿からなら気持ちも変わりそうです♪

今どんなに食べなくても、未来に希望が見えました。
    未来の息子に期待!大器晩成か!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

大器晩成!いいですね✨
    まゆさんのお言葉に私も元気が出ました🤭

お麩、真似して私も食べたら口が乾いてエライことでした🤣
    園長先生は「これはお母さん大変でしょう」って同情なさっていました😖💦
    ふりかけ持参させていただけて本当にありがたかったです💦

とりわけ方式、気持ち的にも楽ですよ😁
    娘の頑張りを認めてくださってありがとうございます😭
    お互いに未来に向かって頑張りましょうね🤗💖

• 7月13日
いくみ

大丈夫です😊

うちの次男は、2歳くらいのとき、ミッキーのハンバーグに入っている玉ねぎを器用に手でつまみ出して食べてました。

幼稚園の週に2回のお弁当は、おにぎり2つとミートボールとアンパンマンのポテト、というメニューを3年間貫き通しました😅😁

当時から野菜は大の苦手でしたが、私は、みんな同じものを食事のときに出してました(次男だけ別に作るのは私の主義に反していたので)。次男が残そうが知らんぷりしてました。

そんな次男も、小学校の給食でだいぶ鍛えられたのか(自校給食でした)、卒業する頃には生のトマト以外は克服していました。

いまでは、好き嫌いはないと本人は言ってます。

お子さんも、なにかのきっかけできっと変わります❣️大丈夫です。

• まゆ

まゆ

私も今、幼稚園のお弁当dayが毎回同じ内容で…と悩んでいました💦貫き通す勇気をいただきました!
    息子が上の子だから気になるのかな…残しても知らんぷりできるようになりたいと思いました
    小学校の給食、すごいですね!普通の大人より克服してますね
    素晴らしいです✨
    ありがとうございました😊

• 7月11日
まゆ

力強い、大丈夫です!をありがとうございます😆
散々だった園時代が気になりますが、そんな娘さんも給食を頑張っているなんてっ
希望が見えました

スポーツ推薦受けられるくらいのお知り合いにびっくりです😳食事と身体は関係ないのか?って思うくらいですね

はじめてのママリ🔰

子供は食事を与えなくてもお腹がすけば食べる。と言うのを教わりました🙃うちも1番上がかなりの偏食です。決まったものばかり食べますが食卓に並べて食べなければそのまま片付けます😌お腹がすけば少しづつ食べると思います😄元に今五歳ですがお腹空いたー。と言われてもご飯の時間まで何もあげません🙂なので出されたものを少しずつ食べれる輪が増えてきてます🙂

空腹関係で泣かれたとしてもシカト
可哀想かもですけどこっちも全力で
やってるので子供のためと思い鬼になります🤣🤣

• まゆ

まゆ

なるほど!お腹を空かせるんですね。きっと泣かれますが、そこは鬼になる👹が大事ですね
    食べないだろう、と食べるものばかり出しちゃってる私…反省です

• 7月11日
さくら

うちの長男も偏食というか、知らないものは完全拒否、
うちもお子様ランチはゼリーだけ、コンビニのおにぎりのエピソードも苺ヨーグルトで釣るのも、お菓子すらも警戒して食べないのもそっくりすぎて笑ってしまいました🤣

うちは幼稚園に入って、担任の先生が長男ドストライクの美人で若い先生だったため、
ひとくちだけ頑張ろう!と言われて少しずつ知らないものにチャレンジするようになり、
あとはパパと好みの味覚が似ていることに本人も気付いたらしく、パパに勧められると口にしたりするようになりました。

長女のお友達は幼稚園の給食はマズくてダメだったけど、小学校の給食は美味しくて食べられるものが増えた子もいましたし、
私自身が超偏食&少食で幼い頃ガリッガリでしたが、思春期にグッと成長した時に食欲も出て、好き嫌いも減りました。

食べるようになるきっかけ、まだまだ沢山あると思うので大丈夫ですよ🙆

• まゆ

まゆ

えー!そんなに偏食具合がそっくりなお子さん!いるなんてびっくりです😳
    なんだかホッとしました。
    そして幼稚園の美人先生きっかけ!最高ですね🤣何を食べるかよりも、誰が勧めるか、なのかもしれませんね
    それは気づかなかったです
    そうですよね、本人が食べたくなる時期がありますよね

ありがとうございます!

• 7月11日
mizuki

偏食ありますよねえ〜😩
うちはお供え物だと思って
絶対手を付けないものも出します🤣
パパママと同じだね〜と言い続け…
5歳になった長男は少しずつ食べるようになってきましたよ💦
3歳の長女はまだまだ偏食です💦
でも毎日お供えしてます(笑)

• まゆ

まゆ

お供物、ですね!
    私は食べてくれないと自分がガッカリするので諦めてましたが、お供物とはステキな言い方🧐
    食べなくたって、お供えなんだもんって思えるし、盛りつけただけですでにありがたみがある!
    私もお供えしていきたいと思います😉
    ありがとうございます

• 7月11日
あまゆ

毎日お疲れ様です💦

うちの長男が偏食もそうですが、食べる事自体が好きではない子でした😅
特定の物しか食べなかったし、肉が大嫌い、野菜も大嫌い、白米と味付け海苔だけで生きてきたような感じでした💦
今も好き嫌いは多いですが、出せば野菜も嫌々食べますし、あれだけ嫌いだったお肉も今は大好きです😅

まゆさんのお子さんも食べる事が好きじゃないタイプではないですかね?
男の子の1番の成長期って小学生高学年、中学生なので、それまでに食べられるようになればって考えたら気持ち楽になりますよ🥰

全く食べてくれないより、ゼリーでもコンビニおにぎりでも全然いいと思います💕

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    白米と味海苔だけって、うちの息子と似ています
    それでもお肉も食べれるようになったなんて、希望が持てます✨
    うちの息子は食べることは好きみたいです😅今は決まったものしか食べませんが、成長期には爆発的に食べるかも、と初めて思いました!
    今は食べるものだけで、いいですよね…
    ありがとうございます、気が楽になりました

• 7月11日