※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
産婦人科・小児科

座薬は夜中に子供が寝ている時に使うべきか、祖母の指示通りにするべきか悩んでいます。

座薬は夜中子供が寝ている時は使うものですか?

病院で聞きそびれたためネットで調べた程度ですが、座薬の不快感で目覚めてしまうかもしれないから、寝ているならそのまま休ませた方が良いという情報は目にしました。

熱はありますが、いつも通りよく眠っています。
同居の祖母が、深夜2時に起きて座薬を入れろと言ってきます。
8時間の間隔をあけるものを6回分処方されているのだからと。

6回分処方されただけで、8時間の間隔をあけるからといって1日3回とは言われていませんし
日中ほとんど寝ないので寝かせてあげるべきでは?と思いますが、
どうするものなのでしょうか。

コメント

ママリ

座薬って鎮痛剤ですか?
鎮痛剤でしたら、高熱が出て辛すぎて眠れない時とかに入れるように言われましたよ。
よく眠ってるなら必要無いです。
鎮痛剤なんてそんなバカスカ使って良いものじゃ無いみたいですよ。
よって祖母さんの意見はスルーでいいと思います。あなた医者じゃないでしょ、と。

  • あんな

    あんな

    寝ぼけながらですが頂いた回答を読んで安心出来ました。
    よく眠っていたので使用しませんでした。
    朝起きたら熱も下がっていました。
    ありがとうございました!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

薬局勤務です。
寝れているなら無理に使う必要はないです💦

もし高熱で夜何度も目覚めてしまう、寝れないようなら入れるくらいで平気です。
入れるべき体温の目安もあくまで目安です。
寝てる最中に38.5度もあるから入れなきゃ!!ってものではないです🤗
体温が入れる目安以上、尚且つ本人が寝れない、落ち着かない時に入れれば充分です✨

  • あんな

    あんな

    寝ぼけながらですが頂いた回答を読んで安心することが出来ました。
    夜中もぐっすり寝ていたので下剤は使用しませんでしたが、朝起きたら熱は下がっていました。
    ありがとうございました!!

    • 7月11日