※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

離乳食で豆腐を食べると口周りに湿疹が出る症状が続いています。アレルギーかどうか知りたい。

生後6ヶ月、離乳食を始めて1ヶ月とちょっとです。
豆腐を食べると数時間後に口の周りに赤いプツプツした湿疹ができます。

今まで4回食べさせたことがあって、4回とも同じような症状が出ました。
朝8時半頃に食べて、出るのは昼〜夕方くらいです。

2回目の症状が出たときに心配だったので小児科を受診したのですが、時間も経ってるし、拭き残しとかでかぶれたかもとの診断でした。

なので食後に念入りに口周りを拭くようにしたのですが、3、4回目も同じようにプツプツが出ました。
豆腐を食べたときだけで、他のときは出たことがありません。

ママリの過去投稿で同じように豆腐を食べた数時間後に湿疹ができた、という投稿がけっこうあったのですが、同じような経験のある方いらっしゃいますか?

結果アレルギーだったのか、違ったのかが知りたいです💦

コメント

症状がでたときに
すぐ写真を撮った方がいいですよ

また私な
すぐに病院連れていきます

私は豆腐は大丈夫ですが
豆乳を飲むと喉が痒くなり
大変です

アレルギーは死ぬこともあるので
病院で見てもらった方が
いいかもしれないですね

大人になるにつれて
治ってくることもあるので
医者と相談しながら
進めていくのがいいと思います

• みみ

みみ

写真も撮って、症状が出ているときに小児科は受診しています。

同じ大豆でもものによって症状が出ることもあるのですね。
    今後も出ることがあれば受診して相談してみようと思います。

• 7月11日
まるさん

うちの子も豆腐を食べさせた時に発疹が出てました。
軽い発疹だけだったので、その時は病院に行かず様子を見ていましたが、ヨーグルトを食べさせた時に強めに発疹が出たため、アレルギー検査をしてもらいました。
結果としては、他にアレルギーはあったものの、大豆アレルギーはありませんでした。
先生いわく、離乳食を始めたばかりの頃は消化管がまだ未発達なので、アレルギーでなくても上手く消化ができないと発疹などの症状が出る事があるとのことでした。
ちなみに友人の子どもも同じように豆乳製品で発疹、嘔吐などの症状がありましたが、結果アレルギーではありませんでした。
積極的に食べさせることはしませんでしたが、時折もう食べられるかな?と確認で少量食べさせていた気がします。
いつからか、発疹も出なくなってました!

• まるさん

まるさん

ちなみに、本当にその食材に反応しているかを判断するためにも、面倒ですが食事した時間、食事の内容(食材)、発疹が出た時間と写真を記録しておくといいですよ!
    記録するとある特定の食材の時に出てるなと判断しやすいです。
    また、今後アレルギー検査をする場合、大体の病院が全ての項目を検査するのではなく、疑わしい項目のみ検査してくれるので、ある程度特定出来てた方がいいと思います。
    参考までに😊

• 7月11日
  • みみ

みみ

発疹が出てもアレルギーではないこともあるのですね。
    消化器官が未発達でということでしたら、しばらく豆腐はやめて、もう少し経ってから食べさせてみようかなと思います!
    そろそろ卵も始めないと…と思っていたところなので、豆腐は一旦お休みですね💦

なるほど!わかりやすくありがとうございます!

• 7月11日
  • まるさん

まるさん

何ヶ月も止める必要はないかもしれないですが、豆腐を一度やめてる間に卵の練習がいいかもですね!

子育てってはじめての経験が多いですよね。あとはアレルギーの事を小児科医に相談しても、よく知ってる先生とあまりわかってないな…と思う先生がいるので、もしも今後気になる事があれば、小児アレルギー科などを受診するのをおすすめします😅
    色々な所に受診した経験上、医師との相性も大事だと思います!

• 7月11日