※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
住まい

義祖父の土地に家を建てることになり、境界線ブロックを積む作業があり…

義祖父の土地に家を建てることになり、境界線ブロックを積む作業がありました。作業してみると土が全然足りないということで盛土が必要になります。
土地が100坪なのですが、盛土+地盤改良だけで追加料金かなりかかりそうですよね😭😭😭
予算内にローン組んだのに貯金に手を付けなくてはならないとで、ショックです。開けてみないと分からないので仕方ないですが、予想以上の土の無さ😭

コメント

うちも最近、地盤調査をし地盤改良費が予算よりプラス50万もかかるようで最悪です🤤

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

土地をいただきましたが、農地転用やら水道ひいたりで500万かかっています。+で何百万もかかるなら普通にどこかの土地を買えば良かったです😭
    開けてみないと分からないのが土地の怖さですよね😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私の場合は旦那側にも私側にも土地はありましたが、旦那側だと水道を引かないとならないということでかなりかかるといわれ、私側に建てることにしました😅
でも地盤改良とかだけで80万でした😅💦💦

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

水道通すだけでも結構しますよね😭
    地番改良費として80万見積もっていますが、オーバーすると思います😭

• 7月10日