※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子供の体調不良で仕事が休みがちで、罪悪感とストレスがつのる女性の相談。周囲の理解に感謝しつつも、心配や罪悪感から仕事続けるのが不安。

仕事しはじめて、約1ヶ月経ちました。

それまでは上の子が(3歳)幼稚園になる年?になるまでずっと、3人を専業主婦として子育てをしてました。

今年からみんな保育園に通いだしてから
色んな菌をもらっては休んでの繰り返しです...

仕事もし始めたのに休んでばかり。

職場は、ママさんが多いので休みに対して
嫌味を言われるわけではないですが
めちゃくちゃ申し訳ないです。
誰か1人休むと治ったかと思ったら次の子。と
次から次へ状態で、、、

保育園に行きだしてからこんなに!?って思うほど
菌をもらっては治ってまた新しい菌をもらっては休んで、、
って。

本当に、仕事ってこんなに出来ないの!?ってなるうえに
休む度に先輩に、休むLINE。。

毎回、申し訳ないです😭
でも代わりに見てくれる人はいないわけで、、、

こんな状態いつまで続く?!
いつか、仕事辞めてもらうって言われないか?!
もうそんな心配の上に子供の熱やら咳(体調不良)での
ストレスばかり!!!

一体私はなにか悪いことした?!など考えたり😭

職場で顔を出すと、毎回
子供ちゃん達大丈夫?って言われます

優しいからこそ、申し訳ない気持ちが大きくて
理由を話す度に、なんか言い訳みたいって感じてしまって😭

同じような方おられますか?😭

出産してからの職探しって本当に苦労してやっと
働き先見つけたのにこんなやすむはめにかなってしまって、、
誰が悪いとかはないのにかなり罪悪感ありありで
申し訳ないです😭

コメント

mama

初めの頃は毎週のように呼び出されてました💦
3ヶ月経ったくらいからぱったりと呼び出しがなくなり、今では半年に1回あるかないかくらいです!
風邪を引いて1週間休んでしまうこともありますが、正直どうしようもないので深く考えないようにしてます💦
一応小さい子供がいる事や風邪休むことも少なくないという事を伝えた上で採用してもらってるので、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も面接の時に、子供の事で休むことが多いかもしれないってことは伝えてその日に採用されたんです。
    でもここまで休むことになるとは、、、って感じで。
    1週間、上の子達がアデノウイルスで休んで久しぶりに顔を出した時に面接してくれた方がいて、
    「シフト大丈夫?」って言われ、「なんとか大丈夫です💧」って会話をしたんですが、
    内心、こんな休むならやめてもらった方が...って言われないかヒヤヒヤで😭😭😭
    よく周りからも2年目から、こんなに?!ってくらい呼び出しがない!って聞くのでそれまでの辛抱なのかなって思うのですが、それまでに職場から嫌な感じで言われないかが不安で仕方がなくて😭😭

• 7月10日
ぴよこ

はじめの1年はしょうがないですね💦
息子は毎月熱出してました💦
1年経ったら急に熱出さなくなり、この前1年3ヶ月ぶりに熱出しました😊
きっと保育園に行き出したほとんどの子が似たような状態なので、職場の方に申し訳ないですがしょうがないので、数年してまた誰かがそうなった時に、その人をフォローしたり仕事余分に頑張ったりして恩返しすればいいかな、と思ってます😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりみんな通る道なのでしょうか😭
    私がこんなに休んでしまってる状態なので、あとから入ったママさんにも、共感はできるし仕方がない!って思えるんですが
    まだ私は下っぱなので、
    休んでしまってばかりの自分が申し訳ない気持ちがどうしても強くて😭

• 7月10日
mama

確かに何か思われてないかなどは不安になりますよね💦
わたしの職場の場合同じくらいの子がいる方も多いので結構理解があるので、休みやすい環境ではあるのかもしれないです💦
お子さん3人も居てまだ0歳の子もいるなら大変ですよね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めちゃくちゃ思います😭
    もう、上の子のうつって下の子にもって事が多くて、
    やっと行けると思う前に下の子が熱出たり咳が酷かったりで結局休むことが多いので、
    職場からへの申し訳ない気持ちが強く出てしまって😖

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳、2歳、5ヶ月で保育園入園して働き始めました!
最初はひどかったです😂
1週間3人元気に行けた時がほぼなく…
半年経ってようやく通えるようになってきたって感じでした!
今は4年目で小1、年長、年少になり滅多に休まなくなりましたよ✨
休ませて下さい連絡本当にストレスですよね😭
でもみんなが通る道だし、周りの人達にそこは甘えて出勤した時頑張りましょう🥺!
逆の立場になった時に大変だね、無理しないでねって言えるようになりますよ😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最初はやっぱりさひどいんですね😭
    みんは一斉に入園したから3倍に酷いんじゃないかって思ってしまって
    そう思うとまた仕事行けない。また行けないっていうLINEしなきゃいけないってストレスがすごくて😭
    もし私の後に入ってきたママさんにはそういう時もある!って言えるんですが
    まだ私は下っぱの状況なのでどうしても上の人達に申し訳ない気持がかってしまいます😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3倍わかります😭
    でも逆に一気に入園したから一気に免疫ついて2年目以降はラクになったなと思います😂
    上の子免疫ついた頃に下の子入園してまたお熱だーってなるとそれも大変だなと😰
    あとは病児保育なんかも検討してみてもいいかもです!
    最初の1年長いですが無理せず頑張れる時に頑張って下さい🥺

• 7月10日