※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ主婦🔰
お仕事

26週の妊娠中で、パート勤務中に産休育休を取らされる状況に戸惑っています。出産後も働きたいと伝えていたのに、退職を勧められました。この状況は普通なのでしょうか?

いつもお世話になっております!
質問させて下さい。

今、妊娠中で26週の妊娠7ヵ月です。現在パートで週3日1日4時間の勤務で扶養の範囲内で働いています。

8月末に産休に入る予定でいましたが、今日会社からパートさんが産休育休を取った事が今まで事例としてない為一度退職をして落ち着いたら自分のタイミングで戻ってきて下さいと伝えられました。

正直、妊娠した事を伝えた時に出産後も働いていきたいと伝えていたのでこの様な事になりビックリしています。
出産してまた普通に戻ってこられる環境なのかも不安ですしどうしたら良いのかわかりません。

このような事は普通なのでしょうか?

出産前に一気に不安になってしまいました。

コメント

にころ🍒

もし、産後1年とか2年で働きたいと考えているなら
産休育休じゃないと、保育園の入園が大変だと思うので
可能なら退職せずに育休産休がいいかと思います…💦💦

100%また採用してもらえるのかも不安なところだと思います。
例えば、あの頃とは業績が違うので雇えない、
今は人がいっぱい、など
退職するメリットが全く見出せません💦😭

会社によって産休育休もらえる規定が違うと思うので、確認がまだなら、一度自分で規約を確認した方がいいと思いますが、妊娠を理由にした解雇は違法です💦
会社ごと、週〇日、〇時間以上勤務なら産休育休取れるって決まりがあると思うので、それを満たしてるかどうかですね🤔💦

ママリ

産休に入る予定でしたとありますが、会社に妊娠を伝えた時点で産休の取得も伝えていたのですよね?
前例がないから退職してくださいというのは違法な気がしますが、その会社に産休育休に関する規定があるのかないのか事前に確認はしましたか?

コヤンヤン氏

週3の短時間の扶養内ということは雇用保険には加入していないのでしょうか?
週に確か20時間働いていて、産休に入るまでに1年働いていないと法律的にも育休はもらえなかった気がします。