※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

断乳成功した方、授乳を減らす際のおっぱいケアや搾り方について教えてください。

断乳成功した方、どのような流れで終わったか教えてください!

現在、朝と寝る前の2回です!
どちらかの授乳を減らした場合の張ったおっぱいケアや、断乳したあとの搾り方?など知りたいです

コメント

ココまま

うちは産後4ヶ月目から1ヶ月ちょいかけて徐々に段乳しました😊
3ヶ月目までは完母で4ヶ月目からは、1週間で一回の母乳をミルクに変更、2週間でプラス一回もミルクに変更、3週間でさらにプラス一回もミルクに変更、みたいな感じで減らしました🤱
減らした分を搾乳したというより、張って固くなって少しだけ痛みが出たら搾乳器を使い搾乳をしました。
搾乳も出るだけ出すというわけではなく、少し胸が楽になるくらいで止めます✋出すだけ出しちゃうと母乳の出を止めることができなくなっちゃうからです😅
でも、ぴこさんの場合11ヶ月でそこまでじゃんじゃん出るという感じじゃなくなってきてるのであれば搾乳しなくても大丈夫かも💦
もし回数減らして痛みを感じたら洗面所とかで少し出すだけでも違いますよ!

• ぴこ

ぴこ

詳しくありがとうございます✨少しだけ搾乳しつつですね!やってみます!

• 7月10日
ぽとふ

ネットに書いてあった断乳の仕方ですが、上の子の断乳時は断乳する日を決めその一週間前からカレンダーを見せながらこの日におっぱいとバイバイするからねー等の声掛けをしていました。(確実に本人は分かっていませんが😂)
当日が来たらその日の朝に、これが最後のおっぱいだからねと声掛けしながらおっぱいをあげそれ以降いくら子供が泣いても心を鬼にしてあげないを貫きました!
当然あげないとおっぱいがパンパンになるのですが授乳してから約3日程は放置しその後子供がいない所(私は旦那がいる時にトイレで)で搾乳し、その1週間後にまた搾乳するを繰り返しました!
これが乳頭炎になりにくい方法らしく断乳後はとくにトラブルなく終わりました。
勿論、状況やお子さんによって違うとは思いますが参考までに☺️

• ぴこ

ぴこ

詳しくありがとうございます✨断乳後は1週間ごとに搾乳する感じなんですね!いつか出なくなるのでしょうか🥺
    ちなみに、寝る前の授乳がなくても夜中お腹空いたりしなかったですか?

• 7月10日
  • ぽとふ

ぽとふ

私の場合3日経って搾乳した後はかなり母乳の分泌量が減ったように思います!なので断乳後2週間もすればすっからかんになってました!いかんせん、断乳後3日間が苦痛なのでおっぱいを冷やしたりして対応してましたよ!冷やすとかなりマシにはなります。少し搾乳するのもいいですがそれで刺激され分泌量が増えてしまう可能性もあるみたいなので私は触らないを徹底してました!
    寝る前に授乳が無くても夜中お腹すいて起きたり泣いたりはしてませんでしたね🤔授乳していた頃はそれがおしゃぶり替わりになっていたようで断乳しその習慣がなくなったので集中して寝ていたような体感です。断乳後初めて朝までぐっすりでした!

• 7月11日
  • ぴこ

ぴこ

なるほどです!アイスノン準備して乗り切ります🥺
    ありがとうございました!

• 7月11日