※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

言葉(名詞、ちょうだい、どうぞ、ばいばい、はーいなども)がでません…

言葉(名詞、ちょうだい、どうぞ、ばいばい、はーいなども)がでません。

要求、共感、発見、怒りなど、すべて、「あ」「ん」「ま」です。これらを表情やバリエーションを変えてこちらに伝えているという感じです。

耳が聞こえていない様子はなく、こちらの言う簡単なことはほぼ分かりますし、身近な動物や、物なども理解はしているようです。指差しもします。

本も好きで、よく読んでいると思います。実況で話したり、代弁したり、ことばが出るように「何て言う名前かな?」と聞いたり、要求などはちょうだいなど出てくるように、あえて「なに?」と分からないようにしたり、言葉がBGMにならないように気をつけてみたり、名詞の端っこ「くるま」のまだけでも言えるようにしたり、娘の言える50音を組み合わせて言葉を作り一緒に言ってみたりしてますが自らは言葉を発しません😭
よく言葉のコップが~というのを聞いて、あまり焦らずにいましたが、全く出ないので、こちらが何かできることは他にないのかなと思い質問しました。
体の発達面で追い付いてないんですかね?ストローでブクブクとかはできませんし、シャボンだまも吹けません。

長文すみません。何かアドバイスありましたら教えていただきたいです😭

コメント

のん

うちも発語が遅く、同じく絵本は好きでよく読んでいましたし、指差しなどもしてましたが、発語なかったので1歳半検診では引っかかり、1歳8ヶ月で心理士さんと面談もしました。

その結果は発語以外の発達に問題はなしでした。

声かけは意識しつつ過ごしましたが中々でず、1歳10ヶ月を過ぎてようやく単語がでました。

単語がでたと思ったらほぼ同時に二語文もでて、2歳頃には単語の数もぐんと増え、2歳2、3ヶ月には三語文以上話すようになりました。

本当に、半年前まで単語すら出てなかったのが嘘のように増えました。

こんな例もあるので、娘さんも今はためてる時期なのかもしれないですよ☺️

• まま

まま

優しいお言葉、ありがとうございます。

自分の育児を誰かに相談したり見てもらってるわけでもないので、足りないとことか、ダメなとこないかな、と気にしていましたが、しばらく様子を見ようと思います。🌼

• 7月11日