※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
妊娠・出産

27週2日で切迫早産で入院中。突然の状況で不安や辛さを感じており、退院や出産についての経験を共有したいとの相談です。

現在27週と2日ですが、切迫早産で5日前から入院しています。子宮頸管が短いらしく、張ってる時は1.4センチ、落ち着いてくると2.8センチだそうです。

かかりつけの産婦人科で診てもらったらすぐに大きな病院へと紹介され、ほとんど準備をする間もなく突然の入院になってしまいました。

突然旦那とも離れ、慣れない病院での入院生活です。
点滴を24時間したままでお風呂も不便だし、
これがいつまで続くのかと不安に襲われてます。

同じ階に出産を終えたお母さんや新生児がいて泣き声がいつも聞こえてきたり、今日退院するって人を見かけたりと、
数ヶ月後には私も…と思うのですが、その数ヶ月が長すぎて辛いです。

普通のマタニティライフを送りたかった。
赤ちゃんの準備も自分でしたかった。
旦那とも2人の最後の時間を満喫したかった。

こう思ってしまいます。
すみません、長々と書いてしまって。

同じような経験をされてる方で、退院した方はいらっしゃいますか?はたまたそのまま出産になられた方はいるのでしょうか?

毎日退院がゴールではありませんが、気持ち的に一旦帰りたいです。ゴールが見えない日々に病みそうです。教えてください。

コメント

私は33wから入院しましたが
37wになったその日に
退院せず誘発して産みました!!

私は経産婦だしお産が1人目
早かったので誘発しましたが
ほかの入院してる方は初産の方も
経産婦さんも早くて34wで
退院されてましたよー☺️👌

• misaki

misaki

そうなんですね…!
    34w、、、ひとまず区切りなんですかね??ありがとうございます!!

• 7月10日

退会ユーザー

本当は正産期の37wまでは
    したほうがいいみたいですが…
    最低でも36wまで…

でも退院された方達はお腹の張りも
    なく順調だったので34wでも
    退院できたのだと思います!!

• 7月10日
  • misaki

misaki

まぁ、、たしかにそうですよね😣
    いずれかで退院できるよう今は安静にします!退院してからもですが😌

ありがとうございます!!

• 7月10日

退会ユーザー

入院ってほんと辛いですよね😭。
    私は最初の一週間夜、
    泣いてました笑

misakiさんが
    早く退院できますように🙏⭐️

• 7月10日
ちぴmama

投稿から時間が経っていらっしゃいますが、お気持ちよーーーくわかりますので投稿させてもらいますね☺️

私も、お腹の張りが気になって夜間にかかりつけ産科を受診してそのまま29週から切迫早産で入院でしたー😭
もうすぐで産休に突入!というところだったので、職場にも迷惑かけるし、人生で何度とない楽しい産休ライフを心待ちにしていたのに、とっても残念な気持ちになり最初の2週間は毎日泣いてました。
産休でゆっくりひとりカフェしたり、赤ちゃん用品揃えたり、マタニティフォト撮ったりしたかったですよねー😭

点滴はウテメリンどれくらい入っていますか?
私は入院時MAXの流量で、34週くらいから減量チャレンジ始まりました!
うまく減量できて飲み薬に切り替えられれば退院と。
ただ、減量の途中でやっぱりお腹の張りが強くなってきちゃって、結局37週0日の朝に点滴一気に抜きました😅
点滴減量して退院できるかどうかは、体質みたいです💦
同室の妊婦さんは結構36週で退院できていて、それもまた悲しくなりました😱

でもまあ、病院にいればわからないことなんでも助産師さんに聞けるし、張りが気になったらいつでもモニターつけてもらえるし、毎朝赤ちゃんの心拍聞けるし、出産の時は慣れ親しんだ助産師さんが介助についてくれて産まれた後も皆さんによくがんばったねと言ってもらえたので、メリットもありますよ!!!💓
いまはそのメリットすら感じられないと思いますが😭

大丈夫です。かならず入院には終わりがありますし、1日1日をかせぐごとに赤ちゃんも成長しています!
子宮の中の1日は、お外の世界の1週間だそうです。
それくらい、赤ちゃんにとってお腹の中の環境って大事だそうですよ!
うちの子は37週の正期産だったにもかかわらず、2210gと小柄でしたが、保育器にも入らず元気に退院できました!

• misaki

misaki

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね😔ゆっくり家で過ごしたかったです😣自分で準備したかったです😣
    マタニティフォトも予定があったのに全てパーですよ😢

1時間あたりの量なんですかね??
    20mlです!1日に数回張りはあるんですが、仰向けに寝てたらなるので、モニター中はよく張ってます💦

基本左向きに寝てるので、その間はそれほど張ってるようには感じないですね

私もちょこちょこ助産師さんには話しかけてます
    たくさん教えてもらえますよね!

子宮の中がそれほどまでに!
    たしかに、コウノドリ見た時もそのように言ってたような…

私もいつか我が子に会える日を楽しみに待ちたいと思います!!

• 7月11日
  • ちぴmama

ちぴmama

私もマタフォト予約してたのに、泣く泣くキャンセルしました😭😭😭

点滴は、500mlのブドウ糖(または生理食塩水)のバックにウテメリンがいくつ入っているかと、1時間あたりの量ですね!
    私はMAXだったので、最初ウテメリン6A入って20ml/h でした😅
    モニター、横向きでやらせてもらえませんかね?
    27週だと、しょっちゅう赤ちゃんの心拍どこかにいってアラーム鳴りません😅?笑
    いつもお腹の張りを気にする生活に、参ってしまっていました🥲
    助産師さんにたくさん話しかけるの素晴らしいです!そのほうが入院生活のメンタル安定できます😭
    無理せず!無理せず!わがまま言い放題でやってくださいね!!

• 7月11日
  • misaki

misaki

悲しいですよね…この子の妊娠は今しかないのに…記録に残してあげたいです😔

これだと1つですか?2つ…?味方がいまいち分からず💦

すぐに逃げちゃいます💦
    何度か横向きでやってるんですが動きすぎて見つからず💦

本当にそうなんですよね😔

はい、色々言うようにします!

• 7月11日
  • ちぴmama

ちぴmama

そうですそうです!
    これだとふたつですね!
    私そこが6管でした(笑)

めっちゃわかりますぅ〜😭
    ちょっとした角度で、心拍逃げちゃったりするんですよね😭
    私、もはやお腹に当てる丸いやつ、自分の手でおさえていましたw
    もう少し週数かせぐと、お腹の中が狭くなってくるので、逃げずにモニターできますよ!

• 7月11日
  • misaki

misaki

2つなんですね!
    6ってことはかなり副作用とかあったんじゃないんですか😣?
    私これでもキツいですよ💦
    よくある副作用と、夜には吐き気が😣

わかります!(笑)
    ティッシュ詰めたりして助産師さんが調節してくれてますけど「もちますよ?」ってゆっちゃいます🤣

おぉ〜!そうなんですねっ!
    大きくなってくるのが楽しみです☻

• 7月11日
MAMA♡

1人目18w〜25wまで入院してました💦
子宮頸管10㎜になったり、20㎜になったりとしてました😱
新生児の泣き声、退院する方見ると辛くなりますよね。とてもお気持ちわかります😭😭
わたしは25wで退院してそのあとは自宅安静でした🏠

• misaki

misaki

ね、そうなんですよ、、すごく辛いです😔 そうなんですね!自宅安静もつらかったですが、入院が1番辛いですよね😭家でいられることが幸せです😭

• 7月10日

こんばんは!
わたしも1人目のとき、初期は切迫流産、後期は切迫早産で28週から入院していました。

結局私はウテメリンMAXにしても張りが止まらず6、7分の陣痛が3日続き、32週6日で破水してしまい、そのまま33週ちょうどの日に出産になりました。

入院生活は本当に心細く、退屈で、トイレ以外は歩けないし、毎日何をして過ごせばいいの?状態でした。

メンタルもボロボロになって、よく泣いていました。なのでmisakiさんのお気持ちよくわかります。

切迫で新婚旅行も中止、結婚式も延期になってしまったので、私も普通の楽しいマタニティライフが送りたかったな〜と思いました。

みんな、生まれる前にディズニーランドや、旅行に行ってるのにどうして私だけ…と思っていました。

いま息子は4歳になり、幸い何も問題はなく元気に育ってくれていますが、早産ににると搾乳したおっぱいを毎日病院に持っていかなきゃいけないし、赤ちゃんに直接吸ってもらえる機会がないので、お乳の出も悪くなってしまうんですよね。

ミルクでもなんら問題はありませんが!未熟児だとやっぱり生まれた後も心配は尽きませんので、今安静になさって、元気な赤ちゃんを産んで下さいね😊

• misaki

misaki

やっぱり張りが強いとそのまま出産になることもあるんですね!!
    ウテメリンMAXって、、相当副作用辛かったんじゃないですか😣?
    がんばりましたね😭

私も泣いてます。
    コロナで面会はできないしでメンタルボロボロです…

赤ちゃんのために頑張ります!!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

28wから入院してます。
辛いですよね私も検診に来て突然の入院で🥲
ずーっと体調も悪く気分も最悪です。
来週やっと退院予定ですが
帰れるのかそのまま出産になるのか
恐怖しかないです😭😭
ただここまでもってくれて
ありがとうと言う気持ちです🥺

• misaki

misaki

そうですよね、本当に気分最悪ですよね。早く家に帰りたいですよね。

病院でいることの方が体や赤ちゃんにとっては良いのは分かってるんですけどね😭メンタルも大事と思っちゃいます😢

本当ですね!!すごいです!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    赤ちゃんの命は守りたいけど
    自分のメンタルがもちませんよね
    特に入院したばっかの頃は本当に辛かったです😞
    なのでmisakiさんはきっと今1番つらいと思います。
    私も2週間くらい前からリトドリンの点滴MAXになってますが意外とそれで持ち堪えてます🥲
    きっと大丈夫です。
    辛いけど毎日お腹に話しかけてたらしっかり赤ちゃん聞いてくれてるみたいです🥲

• 7月10日
  • misaki

misaki

はい…毎日泣いてます😭
    旦那からのLINEに涙して、、
    1人じゃないはずなのに孤独に襲われてます。

そうなんですね、🌿さんも無事に退院できることを願ってます。
    もちろん体や赤ちゃん1番ですけどね😌
    そうします!私も話しかけてます!

• 7月10日
ちぴmama

副作用キツイですよね😱💦
私も最初は2管くらいでしたが、それでもお箸でご飯食べられませんでした😂
よぼよぼのおばあちゃんかよっ!て自分でつっこみましたね🙄
吐き気は辛いですねー😭
食べられるもの食べてくださいね!果物とか!?

わかりみが深すぎます😂!
ティッシュで角度つけられたwwもちますよ?でいいとおもいます😂👍🏻
あと「いつもこの辺です」って自分から場所指定ww

エコーは週一ですかね?
少しずつ確実に大きくなる赤ちゃん、楽しんでくださいね😭💓

• misaki

misaki

やっぱりなりますよね😂
    分かります💦

はい!食べられるもの食べるようにします😌

ですよね(笑)ティッシュ(笑)
    場所指定もしてます(笑)

そうですね、週一です!
    火曜日だと思うので楽しみです!

たくさんコメントありがとうございました!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も現在27週2日で、今月12日~切迫早産で入院しています。

元々子宮けいかんが22週で18ミリの自宅にて絶対安静だったのですが、27週の健診の際10ミリになって即入院でした。

妊娠週数や入院までの流れ、入院後の気持ちがとても似ていたのでコメントさせて頂きました。

私もこの先のことを考えると不安しかありません。
少しでも長く赤ちゃんがお腹の中で頑張ってくれるよう祈ることしかできず、何も手につきません。

でも乗り越えるしかありません。
まずは28週を目標に、30週、32週、34週とクリアできるよう、
精神的にも肉体的にもとても辛いですが、お互い頑張りましょう!

• misaki

misaki

本当に辛いですよね😣
    私も同じくそれを目標に頑張ってます!お互い可愛い我が子のために頑張りましょう✨

• 7月14日