※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
ココロ・悩み

産後3週間の子どもと主人との3人家族で、ワンオペ育児中に涙が出てしまうことがあります。主人が帰宅すると安心して涙が出るのは産後うつか不安からか分からず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

何が理由かわからないですが
泣きたい・涙がでてきてしまいます。

はじめての質問です。
生後3週間の子と、主人、私の3人家族です。

約3週間前に子どもを出産し(初産婦)現在育休中です。
主人は不定休の休み(週1〜2日休み)で、仕事からの帰宅時間は遅いです。
朝から夜まで基本的にワンオペ育児ですが、ほぼ毎日何が理由かわかりませんが涙が出てきてしまいます。
理由は分かりませんが、時間的に主人の帰宅時間は子どもがぐずる時間帯で、帰ってくるとタイミング悪く、子どもがぐずります。

だいたいその時間から私も涙が出てきてしまって、主人に子どもをあやしてもらいながら、私が泣いてしまっているという状況です。

主人が帰ってきて安心して涙がでてきてしまっているのか、
それともこれが産後うつ?なのか…
"産後うつ"と考えると、あまり良くないのかなと思ってあまり考えないようにしていますが。

似たような経験をしていらっしゃるかた、した方、何かアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

年子3kids(25)

出産後精神不安定だったのかなんで泣いているのかわからないくらい毎日ありました😅
今はもうなくなりました😀
ゆっくり休める時は休んだ方がいいですよ🥰

ままり

わたしは色々あって自宅に戻ったのは6週の時でした。
旦那は自宅に帰った週に仕事が忙しくなって帰宅が遅くなり1日中ワンオペでした。
同じように旦那が帰ってくる頃、娘はぐずぐず。帰ってきた旦那が娘を抱っこして寝かせてくれていました。
わたしは旦那が帰ってきてくれた安心感+仕事で疲れてるのにあやしてくれてる申し訳なさで涙が出てきて号泣。娘が寝た後私のフォローまでしてくれてました。
その頃はなんで泣いてるのかわからなかったのですが、後から思うとマタニティブルーだったのかなって思っています。
初めての出産でまだ体力も回復してないですよね😢痛みなどは大丈夫ですか??
初めての育児、毎日ほんとうにお疲れ様です。
私は頼るのは上手くない方で、家事も育児も家にいる自分がしなきゃって思ってしまってたんですね😢(今もなかなか力は抜けませんが、だいぶ気持ちは楽に過ごせるようになりました)
ヒマワリさんも、旦那さんが帰ってきてくださったら気にもなると思いますが子どもちゃんをお願いして少し休んでみてください。旦那さんも子どもちゃんとの時間って思ってくれてると思いますよ。
アドバイスになってないかもしれないですが、少しでも力になれてたら嬉しいです☺︎

さつまいも

私の場合は日中一人で子供の命を守り切るという重荷からか、夫が帰ってくると涙が出てました💦
産後の不安定なホルモンのせいだと思いますが、辛い時は何かリフレッシュする方法を考えるといいかもしれないです✨

はじめてのママリ🔰

出産、育児おつかれさまです!
産後はホルモンバランス乱れて感情ガタガタになりますよねっ
1ヶ月検診や赤ちゃん訪問があればそちらでもお話聞いてもらえると、きっとほっとする言葉がいただけるかと思うので活用してみてくださいね☆