※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で楽になるか悩んでいます。経験談を聞きたいです。毎日疲れているので、希望を持ちたいです。

幼稚園に通うようになるとママは楽になりますか?
よければ経験談お聞かせください。

毎日疲れてしまいこれがいつまで続くのかと考えてしまいます。
幼稚園で楽になれるならそこを最初のゴールにして希望を持ちたいです🥲

コメント

空色のーと

下のお子さんがいたら、まだ楽!ってほどにはならないかもですが、1人幼稚園に行くだけでもだいぶ違いますよ😊

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると頑張れそうです!
    上の子があまりにパワフルで下の子がこれから目が離せなくなる事を忘れてました😅
    ありがとうございました。

• 7月10日
くるまい

今下の子が母子分離のプレに週5の午前中のみ通ってますがそれでも気分は全然違います!
お兄ちゃんヤンチャで体力もあるし2人相手だと本当疲れますよね🥲
本当お疲れさまです!

• くるまい

くるまい

ごめんなさい上の子が通ってます💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

月齢、性別がほぼ同じですね!
    うちも上の子があまりにヤンチャで体力ありすぎでついていけてません😓
    プレも検討中です。来月引っ越しなので新しい場所で探そうかと思ってます。
    優しいお言葉もありがとうございました😭

• 7月10日
にゃんママ

うちはまだ下に子供が産まれていないので幼稚園行くようになりとても楽になりました☺️
とは言っても大変さが変わった……と言いますか💦
幼稚園での行事にスケジュール合わせたり、子供同士の問題が増えたり、気の合うママ友が出来れば良いですが気は使うし😅
うちは制服に給食なのでその辺は楽させて貰っていますが、お弁当だったらと思うと青ざめます😭w

基本的にはとても楽です🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

そこは気になっている所でした。
    確かにスケジュール管理や気遣いが発生しますよね💦
    今、引っ越し予定で物件探しをしているのですが合わせて見ている幼稚園の大半がお弁当で大丈夫かしらと心配しています😅

とても楽と聞いて頑張れる気がしてきました!ありがとうございます😊

• 7月10日
はなさお

上の子が通うだけで少し楽になり、下の子が通う様になって静かな時間が増えてホッと一息つける時間もできました😆

ただ毎日の送り迎え幼稚園の準備、去年はコロナ禍だったので行事が少なくて助かりましたが下の子連れてだと味覚狩りとか大変だったかもなぁとは思います。

でもケンカも無くなるし基本的には楽ですよ😊

• ママリ

ママリ

この生活はいつまで続くでしょうね😭
    最近近所の保育園のイベントに参加してみましたが私が必死過ぎて何しに行ったか分からなくなりました😂
    確かに幼稚園に通い出すとイベント時の下の子のお世話問題がありますね。
    もう今の段階でオモチャの取り合いからの喧嘩と言うかまだ上の子が一方的ですがイザコザがストレスでした。
    ちょっと下の子も応戦したりすると上の子が押すわ倒すわ投げつけるわで全く家事が進まずゲンナリしていました。
    これが無くなるのは気持ちも軽くなりそうですね。

楽になれるなら頑張れそうです。
    ありがとうございました😊

• 7月10日
  • はなさお

はなさお

うちの子も支援センターのリトミックなどに行ってみましたがほぼしなくて、上の子うろうろしたりを止めたり下の子抱っこしてるわで私も別の意味で疲れる事も多かったです。
    私は幼稚園入園までは一時保育に行かせたり、母子分離の習い事に行かせて子どもは経験をつめてよかったし、私もリフレッシュできました。

ほんと下の子が動ける様になってからはおもちゃやテレビ絡みのケンカが多くてストレスでした😭10分に1回どっちかが泣いてるってかんじです💦
    下の子が2歳代はイヤイヤが少なくて仲良く遊んでくれる時間も多くなってたんですが、3歳ごろから自我も強くなり兄の言うことをだんだん聞かなくなった頃からまたケンカの頻度が増えました😫
    今は幼稚園帰りにほぼ毎日公園です。それならおもちゃの取り合いのケンカも起きず少しは楽です😆でも体力的にはしんどいですが😅
    お互い頑張りましょう♪

• 7月11日
pipipipipi

娘の幼稚園は週4お弁当なので朝はバタバタですが、幼稚園まで送ってしまえば楽ですね😊
下の子がまだ小さいので昼寝してくれたら一緒に寝れますし🙌🏻
ただ、幼稚園まで送迎なので、下の子が寝てても起こして迎え行かなきゃいけなかったり、降園後に園庭で遊ばせてから帰ってきたり…
ママさん達と嫌でも交流しなきゃいけないので疲れます😓
年中からはバスで通えるので、より楽になりそうだなとは思ってます😭

• ママリ

ママリ

毎日のお弁当作りは大変ですよね。
    ご苦労様です🥺

幼稚園へ通うことにより発生する人間関係は結構不安です💦

そうですよね。下の子が上の子に合わせなくては回らない事ありますよね。下の子を見ていると結構逞しいなあと思っていましたが生まれた時から知らず知らず鍛えられていたのかもしれません😅

幼稚園は幼稚園で別の大変さがあっても楽になると聞けて頑張れそうだと思いました。
    ありがとうございました💓

• 7月10日
はるな

去年から通って多少楽になりました😊
上の子が昼間いないのに慣れると土日や夏休みなどの長期休みがかなりしんどいですが💦
うちは下も来年から幼稚園なのでやっと!と思ってます😂笑

• ママリ

ママリ

長期休み大変ってよく聞きますね😅
    土日もなんですね💦
    でも想像すると今ですらかなりパワフルなんだから更に知恵と体力をつけた幼稚園児を相手にするのは大変そうですね…😰
    今から覚悟しておきます!

でも多少でも楽になると聞いて気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました💓

• 7月10日