※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が落ち着きがなく、遊びにも集中できない悩み。育て方や多動か年齢的なものか不安。どうしたらいいでしょうか?

3歳児、動きっぱなし、喋りっぱなしについて。
上の子が3歳になります。
上の子、一日中とにかくじっとしてられなくて、私も怒り続けてヘトヘトになるし、こんなに落ち着きがないものかと思ってしまいます。
家事の邪魔をしてみたり、外でも質問や、喋り続けるばかり。。。庭に出てもそう。少し出ただけでついてきて喋り続けるので、あ、出てるなとわかるし、困ったことばっかりして怒るしかなく、ご近所迷惑になりそうだし、恥ずかしいです。

これはそんなもんかもしれませんが、おもちゃでもあれこれ細かいものをいっぺんに出してきて、片付けられなくなったり、物がなくなって本人が探してきて!と怒り出すので、混ざりそうなものは出したら、他のはなおすように言っています。
おもちゃで遊び始めたから録画やテレビを消すと怒ります。
食べていても、スプーンを振り回したり、後ろを振り返りながら食べたりして、当たってお茶やスープをこぼします。

落ち着きがなくて、遊びにも集中できないのかもしれない。私の育て方が悪かったのか、多動とかでしょうか?それとも年齢的なもので仕方ないんでしょうか?細かく注意していくしかないですよね?
休み中、気が休まらないし、下の子の機嫌もありまともに家事もできないしイライラです😰

コメント

ADHDの可能性もありますが、3歳って難しいですからね〜😅💦
きちんと叱られてるみたいですし、育てかたというかは性格か特性か…本人の問題かなと思います!
性格・特性どちらにしても多動は基本年齢と共に落ち着いてきますよ☺️
もしよかったら三歳児健診の時にでも専門医の診察(発達障害の診断は専門医のみ)について相談してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    年齢的にもやんちゃですよね😅徐々に落ち着いてくれたらいいのですが...
    叩いたりはしませんし、事故に遭ったら怖いと思って、危ないと怒ったり、手を引いたりするのですが、さすがに私も人間なので普段のやんちゃすぎる言動でイライラしてしまうこともあり😰
    怒ってしまったという気持ちと、子供へのイライラとでどっと疲れてしまいます😭
    相談できそうならしてみます!!

• 7月10日