※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日曜日は義実家で子供を見るのが不安。休みを増やしたいが言いづらい。

私多分ガルガル期続いてます。
8月から職場復帰します。
店舗勤務なので日曜日は旦那が見るのですが、
義実家で一緒に見るつもりです。
泊まりに来たのですが、
エアコンの温度、風向き(どうやっても直撃)、日中の場所の安全性(スペースが狭い)、犬(エサをポロっと赤ちゃんのいる部屋にこぼしてくる、おもちゃをこっちに遊んでと飛ばしてくる)全てが気になります。
旦那を含むみんなきにならないみたいで私が気にしすぎてる空気です。
こんなに気になるなら安全対策してあるし、おもちゃもある自宅で見たほうが旦那も楽なのでは? 
と正直思います。
リビングダイニングなので様子を見ながらミルク作ったりもできますし。
旦那はお世話になれるつもりがまだなくて、離乳食も一人であげれないし、1日お世話、お昼寝、遊びなど通しでやったことまでありません。
保育園よりこの日曜日の方が不安です。

日曜日全部は無理だけど休み多めにもらいたい。
しかし、他の人のプライベートもあるのであまり休みたいと大きい声でも言いづらいです。

困りました😣

コメント

にゃん

旦那さんが気にならないのであれば
安全対策してある自宅のが楽だとは思わないですよね〜💦

義実家の方が子供見てもらえるしご飯も出てくるし楽だと思っちゃいますよね〜💦

義両親も初孫だったら
育児なんて忘れてるだろうし、赤ちゃんがいる家作りなんてしてないですよね😅

義実家は義実家でそーゆー生活してるのでそれが当たり前なんですよね
。゚(゚´Д`゚)゚。
嫁からは気になると思います!!
言って改善してもらうか
旦那さんに1人で家で見てもらう交渉するか
日曜日にお休みもらうかしか道はないかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りなんですよーー!😭
    でも私たちに合わせてスペース変えてなんて益々言えないし😭
    そしたら父親である旦那さんが言うか、自分で改善するかしかないじゃないですか😣
    でもそもそも気になってないって事が不安で💦
    言い過ぎるとケンカになるし😣
    今日も練習で義実家に来てるのですが最後だからと自由にビール飲んでて。。
    本番まであと3回日曜があるので自覚してもらえるよう頑張ります💪
    どうしてもだめなら日曜日のお休みを交渉します。
    (でもシフト制なので優しい同僚達の負担にはなりたくないのです😂どうにか改善したいですね笑)

• 7月10日
ははぐま

親なんだから一人で見ればと言いたいところですが、不安なんですかね😓
最初から義実家あてにしてるのがちょっと情けないですが…(失礼な言い方すみません💦)

義実家が近いなら、家でみて義母などに手伝いに来てもらうのは難しそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです‼︎
    しかも義母を完全にあてにしてて、丸投げするのも不安で💦
    私の言った注意事項聞いてた?
    みたいな💦
    でも義母に直接言うのも負担を増やしてしまいますし💦
    親としてそこは自分できちんとしてほしいです。

また理由としては
    自分の貴重な日曜日と思ってるのと、現場系の仕事なので体力を消耗してて💦
    休みの日の体力に不安があるみたいですね。
    昼寝のタイミングが子供とあって一緒に寝れて疲れが取れるようであれば解決なのですが💦

義実家はそこまで近くなくて、高速で1時間半の距離です😣
    また義父とニコイチで行動してるのと犬がいるので来てもらうのは難しいです💦

• 7月10日
  • ははぐま

ははぐま

高速で1時間半ですか…😅
    尚更家でみた方がいいですね💦

お子さんもまだそこまで動き回らないと思うので今は義実家でも大丈夫かもしれませんが、動きまわるようになると安全対策してないところは不安ですよね😓
    疲れていて休みたいという気持ちも分かりますが…

毎週往復3時間の移動はお子さんにも少し負担かなとも思いますし、私なら1日みるのがしんどいなら半日だけシッターさんに頼むとかも考えるかなと思います。
    義両親さんも自分たちの予定があるだろうし、毎週来るのって負担になる気がします😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのでよね💦
    半日シッターさんとかもあるのですね!
    ちょっと調べてみます😅
    往復3時間は確かに子供にも負担になりますよね💦
    旦那は親孝行も兼ねて行くつもり満々です😭

• 7月11日

うちの家のことかと思いました😂
義実家に行くこと以外全く同じです笑

私がいるうちに離乳食とか練習してよっていっても全くやろうとしません。
いざ居なくなったらできるからと謎の自信。
ミルクもあげれないし、泣いたらすぐ心折れて逃げるし心配しかありません…

なのにイクメンと思い込んでいる姿にため息しか出ません。

事細かくノートに書いておこうと思いますが、読みもしないんだろうなと。
義母いるの厄介ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいて嬉しいです😂✨

そうなんですよ!
    離乳食の用意の仕方もしらないですよ😂
    解凍してすり鉢で潰して湯でといて…も一人だとできないですよ〜😂
    うちも泣いたら心折れてすぐこっちに連れて来ます😅
    これ眠いの??
    みたいな🙌 
    分かるようになってよ〜!みたいな状態です😂
    ノートに書いてあげるという発想が、お優しいですね✨
    義母自体は良い人なのですが子育ては遥か昔の経験…今の常識を旦那に話して来かけてるつもりなのにそれを無にして丸投げという…厄介です。。。
    私の話聞かないならせめて本読んで欲しいです。

• 7月10日