※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
産婦人科・小児科

4歳の娘が熱が上がった後、数日後に再び熱が上がった場合、普通の風邪ではない可能性があるか心配です。このような経験がある方、別の感染症だった方がいらっしゃいますか?

4歳の娘の発熱の事でお聞きしたいのですが、
月曜日から少し席をし始めて木曜日朝発熱 咳が結構酷かったので小児科受診し季節性の風邪との診断。病院から帰ってきてからは元気で15時頃には熱も下がっていました。
金曜日も1日中熱が上がることはなかったです。今日は朝は熱なし13時頃下の子のお昼寝時に一緒に着いてきた際に体が熱く娘も昼寝してしまった為先程測ると38.4度でした💦
今まで1日の中で熱の上がり下がりは経験したことがありますが、熱が下がり2日後にまた上がるというのは初めてで普通風邪では無いのかな?と心配になり調べたところ悪性リンパ腫、尿路感染症、胆石症などによって引き起こされることがあると出ていたりコロナの症状と出ていたり、、🥲
1度下がった熱か数日後また上がるというのはよくあることでしょうか?経験したことある方普通の風邪ではなく別の感染症だったなどありますか?

コメント

ママリ

息子が1日だけ解熱してまた高熱が出てトータルで10日ほど高熱が出たことがありました。
色々と検査しましたが、どれも異常なしで一度何かしらの感染症で風邪を引き、また違う菌で風邪を引いて熱が出てる可能性があると言われました💦

悪性リンパ腫など疑われる場合は必ず血液検査で何かしら異常が出ます。そして
風邪の菌は無数にあるため、一度解熱してからまた高熱が出ることは良くある事と言われました。

尿路感染症になった事もありますが、その時は42度まだ上がり、尿路感染の場合は抗生剤を投与しなければ解熱はせず、解熱剤を使っても全く解熱しないのが特徴と言われました。
その時はぐったり、全く食欲が無かったので、すぐに風邪では無い。と気づきました💦
ちなみに尿検査ですぐに分かります。

心配であれば血液検査、尿検査などをしてもらうと安心かもしれませんね💦

• 🙋

🙋

遅くなりすみません💦
    10日高熱大変でしたね🥲また別泣きんで再度発熱の可能性もあるんですね🤭

今回は普通の風邪との診断で熱下がった期間も含め6日目でやっと下がり計3回行きましたが何検査して貰えず吸入も1回のみ、下の子も発熱4日目で本日熱が下がらなければ受信するよう言われていたのに薬も変わらず検査もせずこのまま様子見るようにと😂話がちょっと逸れてしまったのですが、こんなに様子み続けることってありましたか?今までこんなに熱が続いた事がなく病院を帰るべきかと悩んでいて🥲

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

尿路感染の時に、かかりつけ小児科でただの風邪と診断され、何かおかしい。違う。と思って総合病院に行ったらすぐ尿検査をしてくれて即入院となりました。
    その経験から私はきちんと検査をしてくれる病院を探しました。
    ただの風邪。で済まされるのではなく、3日以上続いたら尿検査や血液検査をしてくれる方が安心かと思います💦

• 7月13日
  • 🙋

🙋

そうだったんですね💦クチコミなど見て検査してくれそうな病院調べてみて次回から病院変えてみようと思います😩ありがとうございます🙏

• 7月14日