※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
お金・保険

マイホームのローンが心配です。旦那のクレジットに滞納があり、ブラックリストになっている可能性があります。審査が通るか不安です。

度々すみません、マイホームを購入考えてるのですが
ローンが通るか心配です(>_<)

なぜなら旦那と結婚する前
旦那の母親が(2年前ほど)旦那のクレジットを
滞納してたり、携帯代も滞納があったりしてたらしいです。

そうなるとやっぱりブラックリストになってお金も借りるのは難しく審査とかもなかなか通らないでしょうか(>_<)

コメント

あん♡そう♡よう

私も前にマイホームの相談して来ました!!
滞納はかなり審査が厳しくなるそうです(*_*;
年収とか、いっぱい貯金して現金があると大丈夫だと思いますが…

らん

厳しくなるかもしれませんね。
フラット35の物件なら家の規定がちゃんとしてる分、多少は審査が甘くなると思いますょ!

アナ雪大好きっ子ママ

今は完済済みですか?
わたしも今マイホーム計画中でやっと事前審査通りました!
私の主人はクレジットでは無いのですがケータイ未納にしてて信用情報にのってるので普通だとローン通りません(T_T)

主人の勤め先の取引先の銀行の担当者が支店長さんにお願いしかなりレアケースなんですけど信用情報見ずにローン通してくれました(>_<)

本当なら完済してから5年間は信用情報にのってしまうので5年経ってるなら年収などにもよると思いますが通る可能性もありますよ(*^^*)‼︎
もしクレジットもケータイも自動解約とかになってなくて契約中に滞納したもの支払済であれば5年ではなく2年間だけ信用情報に載るそうです!

私は正直に不動産屋に事情話して信用情報も開示して銀行さんにも何件か相談しました(*^^*)

• りんごまま

りんごまま

コメントありがとうございます(>_<)
    今は完済してるみたいです!
    やっぱり普通だと難しいんですね(>_<)
    なんだか心臓が痛いです…笑
    でも2年~5年でその履歴?は消えるとゆうことでしょうか?
    その月日が経てば借りれるのですか?質問ばかりごめんなさい(>_<)

• 9月16日
  • アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

私も最初はショックでした(T_T)
    何回もそれで諦めかけたのですがうちはラッキーでした(>_<)
    そうです(*^^*)なので待てば履歴は消えます!逆に履歴ある状態で審査にかけて落ちてしまったらその落ちた履歴が銀行の方で残ってしまい、信用情報の履歴が消えてからもう一度審査しようとしても通らないケースもあるみたいです!なのでむやみやたらに何件も審査かけちゃうと数年待ってもローン通らないケースもあるみたいです(>_<)

色んなハウスメーカーさんともお話したのですが…工務店さんなどだと費用は安いですがあまりそういったローン系は知識が弱い感じがしました。
    大手のメーカーだと金額跳ね上がりますがしっかり対応してくれてできるだけローン通りやすい方法を提案してくれましたよ(*^^*)

私達はローン組める金額が少なかったのでローコストメーカーにお願いし、ローンの話などは直接銀行さんと自分達で行いました!

• 9月17日
たーちん

普通よりは厳しいかも。

最低の条件は現時点でカードなど何も借り入れをしてないことです(車のローンも含む)

あとは、借入金額、職業、勤務先、勤務年数、年収などで考慮がされる部分はあると思います。

もちろん、単独でダメでも保証人つけるなど借り方は色々あります。

とにかく、不動産屋なり銀行の方に正直に話すことです。
絶対隠したり、嘘はダメですよ。
あと、本審査が通ってもその間も油断は禁物。

あと、なりふり構わずに銀行で審査はかけないようにして下さいね‼(ローン審査も履歴に残ります)

• りんごまま

りんごまま

コメントありがとうございます☆
    やはり厳しいですよね(>_<)
    なんだか悲しいですー。
    旦那の母親が腹立たしいです(>_<)
    保証人つけるなど
    最低限のことはしてみようかと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月16日