※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

子どもたちを保育園に入れる予定。息子の離乳食を進めるタイミングやグッズの使い回し、ストローマグの購入について相談。

下の子があと1週間くらいで4ヶ月になります。来年度の4月から職場復帰するので、2人とも保育園に入れる予定です。息子は1歳になったばかりで保育園に入ることになります。

娘の時は長めに育休取るつもりだったので、離乳食もだいぶ慎重に進めました。始めたのも6ヶ月過ぎてからです。
息子の場合半年後には保育園に行くということもあり、どんどん進めないと保育園の給食などで食べられない物があると困るのかなと思いまして…。このような場合、5ヶ月にはもうスタートした方がいいでしょうか?

あと、2人目育児されてる方、離乳食のグッズ系は使い回しましたか?
一応一式残してますが、娘は今もプレート使ってますし、娘が使ってたスプーンは歯型があるので流石に買い換えた方がいいですよね😂

あとは初期に使うストローマグはどうしようか悩んでます💦外出時のものはプレゼントで頂いたので、せっかくなので外も新しくしようと思ってますが、家使っていたリッチェルのいきなりストローマグは、ストローだけ買えば使ってもいいですかね?同じもの使ってた方、教えていただければと思います🙇🏻‍♀️

いろいろ聞いてしまってすみません💦どれかだけでも教えてください!

コメント

あっち.UT

私も4月から復帰します!
離乳食のグッズはスプーンとストローマグだけ買えばいいかなと思ってます 笑
焦ってはやめにすすめると、消化器がまだ未熟だったりするので離乳食はゆっくり進めて行く予定です!
3月うまれですぐ入園する子もいるし、そこはもう先生に任せるしかないかなと思ってます😊

  • みんみん

    みんみん


    同じですね😊💓

    やっぱりスプーンは変えた方がいいですよね!マグはマグごと変えますか?ストローだけですか?

    確かにお腹に負担かかりますもんね💦保育園の給食に迷惑がかからないようにしなきゃ!と思ってましたが、ゆっくり進めようと思います!

    • 7月10日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    マグは新品を買います!!
    お皿はもう陶器の家にあるやつでいっか…と思ってるので、マグぐらいは買ってあげないと可哀想かなと思ってます 笑
    4月まで、まだまだ〜と思っていたのに時間の流れがはやすぎてついていけないですよね🤣💕

    • 7月10日
  • みんみん

    みんみん


    久しぶりに出したら、うちも買った方がよさそうです😂新品買おうと思います!

    ほんとですよね🥺もうあと半年くらいなんだ〜と寂しい気もしますが、保育園で学べることもたくさんあるし、準備頑張ろうと思います!

    教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 7月11日
deleted user

離乳食に関しては5ヶ月から始めるにしても興味を持ってないと初めてもしかたがないのでそれがどうかだと思います。初めて食べてくれなかったら意味が無いですしね…
離乳食グッズは使えるものはそのまま使いましたよ!
使いながらダメだなと思ったものは買いかえたり他の策を考えたりししました( ¨̮ )

マグに関しては今回双子さんは全然飲んでくれずだったのでマグ使わずそのままコップで練習しました!

  • みんみん

    みんみん


    たしかにそうですよね!保育園の給食にこれが出るので試しておいてください〜って言われた人の話をネットで聞いてたので、入ったらそういうのあるのかな?と思ってましたが、息子の様子も見ながら始める時期は考え直そうと思います🙆🏻‍♀️

    そのままコップもありですね!娘はなかなかコップ飲みできなかったので、息子はいきなりコップでもいいかもです😌

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入園するときに必ず食材チェックはありますよ!
    じゃないとアレルギーとかもわからないのでね( ¨̮ )
    なのでお子さんの様子で進めていくのが一番だと思います!

    • 7月10日
  • みんみん

    みんみん


    そうなのですね!息子のペースで進めて、保育園への伝達をきちんとできるようにしておきます🙆🏻‍♀️
    教えてくださりありがとうございました😊💓

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳差で2人とも1歳で保育園に預けました。
離乳食は保育園よりも本人のペースで進めていましたね。
保育園側も、0歳クラスは1人1人月齢が違うと離乳食やミルクの回数も違うのでちゃんと合わせてくれます。
やはり、プロですので些細な体調変化も気付いてくれたりもうフォローアップミルクはいらないかなって思うよー!など心強い味方が出来て嬉しかったです。
離乳食のグッズは男女と違ったのでマグカップ以外はちゃんと購入しました!

  • みんみん

    みんみん


    1歳から保育園だったんですね!同じ状況の方のご意見、参考になります!
    本人のペースでいいんですね😌給食で出る食材は家で事前にアレルギーチェックしないといけないのかと思ってたので、早めにしなきゃ〜と思ってました!たしかに1歳だとまだ卒乳してない子もいますしね🥺

    うちも男女なので、食器は買い換えてもいいかもですね!始める時期も息子の様子に合わせようと思いなおしたので、離乳食グッズもまたのんびり探しておこうと思います😌💓

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月10日