※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児で大変な日々。上の子が保育園に行けず、下の子が風邪で大変。家事と子育てで忙しく、上の子との時間が足りない。夕飯の支度も大変で疲れてしまう。旦那は仕事で手伝ってもらえず、義母に頼むのも葛藤。ストレスで栄養のバランスも気になる。時間が経つのが怖い。

2人育児、難しいです。

普段は長男は保育園へ通っています。
熱と咳のため、ここ3日ほど私1人で2人を見ています。

下の子に移さない為にもなるべく隔離して過ごすようにしてますが、チューしに行こうとするのでつい「やめて」「お咳治るまで行かないよ」と言ってしまいます。

朝起きて、下の子の授乳を終えて朝ごはんの支度、あれイヤこれイヤ言われながら何とか朝ごはんを済ませ、お皿洗って洗濯物干して、今日は熱が下がったので長男の希望で気分転換に近所をぐるっと少しだけ散歩しました。
帰ってきて下の子へ授乳、なかなか寝ず、でも起きてリビングに寝転がらせておくと上の子が近づいてそこで咳とかするので、ベッドへ移動する為になんとか寝かしつけるともうお昼ごはんを準備する時間に。

「ママと遊びたい….」と言われて、ハッとしました。
長男が行きたいと言っていた散歩へは行きましたが、ここまでちゃんと2人で遊んだ時間はありません。(家事中は上の子がシール遊びが好きで、夢中になって遊んでくれていました。後はテレビ見てたり)
少し遊んで、お昼ごはんを準備して食べさせたらまた下の子が起き、おむつ替えて授乳しました。
上の子は遊んで欲しそうでしたが、下の子がぐずぐずになってしまい、ちょっと放置していたらチアノーゼやひきつけを起こしそうなほど泣いてしまい、慌てて抱き上げると両目に涙を溜めていました。
下の子をごめんねー💦と抱っこして、おっぱい欲しそうだったので授乳していたら上の子も積み木をソファーの下に落として(届かない!とってとって!!!)と言われ、今おっぱいあげてるから少し待ってねと言うと「もういらない!!」と拗ねはじめました…。
つい私も「あっそう!じゃあいらないならいいね!!」とイライラしてしまいました。

下の子をやっと寝かせ、今度こそ上の子と絵本読んであげようとしたら上の子が積み木を落とした音でまた起き、先程の泣きが怖かったので早めに抱っこして、上の子の絵本は隣でただ文面を読んであげる感じになってしまいました。
ぼそっとママ抱っこしてって小声で言ってきて切なくなりました。

やっとのこと、下の子が寝付いたのでベッドに寝かせ、上の子と寝転び絵本を見ましたが、今度はわざと離れたり、まだ遊びたいと言い出したり。
上の子の構って欲しくてずっと我慢してくれていたのもわかっていましたが、私も朝からバタバタ動いていて疲れてしまいつい「もう寝る時間だから寝るよ!」と、言い聞かせて、本人も子守唄を歌うことで納得はしてくれましたが、寝かせることになりました。

長男の隣で寝落ちして、さっき目が覚め、
家の中は長男が私を待って1人で遊んでいた積み木や電車やシールだらけ、流しは昼ごはん食べたお皿がそのまま、ベランダには洗濯物が乾いていて畳みたいですが窓開けたら2人とも起きるので静かに休憩しつつ待機してます。

これから起きて、2人のタイミングを見て片付けたりしながら夕飯の支度もしなきゃいけないし、RSも流行っていて長男もそうじゃないとは言い切れないからやっぱり隔離できるようにしつつ見なきゃいけないし、上の子にも構ってあげたいけどうまくできていなくて、これから夜寝るまでも憂鬱です。

下の子のお世話してたら、なかなか上の子へじっくり関われなく無いですか?
上の子が風邪じゃなければ、一緒のスペースに寝転がらせたり、おむつ替え手伝ってもらったり、関わりながら円満に過ごせるのですが、もしもRSだったらと思うと、2人を離しておきたく、そうするとどちらかにつきっきりになってしまいます。

3日ほどこんな感じで過ごしていて疲れましたし上の子へ申し訳なさすぎます。
でもまたおやつ終わってしばらくしたら夕飯の支度もしなきゃ……
……………もう疲れました………
旦那は仕事。早く帰ってこないかなぁ。
旦那に大変な事相談すると義母に頼れば?と。
うちの子が具合悪いのにお願い出来ないし、(義母は多分いいよ、と喜んで来ますが)私的に義母に頼ればとかそういうんじゃないです。
夕飯、もう出前でいいかなぁ………上の子に栄養もちゃんも取らせたいけど、イヤイヤで野菜も食べないしそれもストレスだからもういっそ手を抜いてしまおうか。
でも昨日のお昼も私も上の子もコンビニご飯です。

ああー、上の子起きてまた夜までの時間始まるのが怖い

コメント

はじめてのママリ🔰

先週まで同じような状況でした😭
上の子RSの診断で、うちは下の子にも移って2人ともグズグズグズグズ、、、
上の子の機嫌は最悪でした。
私と旦那のご飯はずっと手抜きでしたし、コンビニご飯かスーパーのお惣菜で食いつなぎました。
用意が難しいときは旦那だけ義実家でご飯食べてもらってました😂

私は実家が遠方で、義実家の近くに住んでいるのですが、最終的に自分も具合が悪くなり精神的に限界が来て結局義母を頼りました🥲
除菌、手洗いうがいを徹底してもらって義実家の方々は無事でした😂

さおん

めちゃくちゃよくわかります!下の子はほっといていいってよく言いますが、泣き方が激しくなるとそうもいかないですよね💦上のお子さんも風邪ひいてたら余計甘えん坊のワガママなっちゃってるところもあると思いますし、本当に大変だと思います!私もそんな時は2人に我慢させてしまってることが更にストレスになってました。もうしょうがないって割り切るのと、家事はほとんど諦めて、お母さんのストレスがたまらないようにゆっくりできる時間はしっかり休憩してください✨長男さんの風邪が治って余裕がある時にぎゅっと抱っこしてあげたり、ゆっくり遊んであげたら大丈夫だと思います🙆‍♀️コンビニご飯でも、出前でも全然いいと思います😊

はじめてのママリ

同じ状況です😭
上の子はRSで下の子1ヶ月でうつりました。
幼稚園は3日から休みで今日8日目です、、
上の子がだいぶ症状落ち着いてきましたが下の子が夜中泣くと、ママ隣きてーとギャン泣きで夜中も大変です🥲

にこさんの文を見てハッとしました。
上の子に私もぜんぜん構ってあげられていないのに怒ってばっかりでいつもしゅん😞とした顔をしています😢
下の子が咳をしているのでソワソワしてしまうし本当に余裕がない毎日です。
妊娠中は上の子優先!と思っていたのにうまくいかないです。
私も生協だったりテイクアウトで毎日なんとかやっています。

ぬー

めちゃくちゃ同じ状況です😢
私の家は1ヶ月の子に風邪移りましたが💧

下の子、泣くとすごいズンズン行って布団から落ちてしまって、それを直すのに結局抱っこで構えないこともしばしば😢

上の子には
抱っこしていい?ママおっぱいあげるね。って必ず伝えるようにしています。最初は20分ずっとギャン泣きでしたが、今では ママどうぞって言ってくれる時もあります😢

いままでは見守る育児ができていたのに、下の子生まれてからどうしてもイライラして怒ってしまうことが増え、毎日反省しています😢

解決策がほしいですよね😢

はじめてのママリ🔰

私も上の子が1才4か月の時に下の子が産まれて、片方が病気の時はもちろん、普段からも二人の生活のペースが違ったので毎日二人とスムーズに生活するにはどうしたらいいかと考えていると毎日が億劫で、寝てくれてる以外の時間が本当に恐怖になってしまい、1年後にパニック障害になってしまいました。

遠方に嫁いだ為、自分の実家に頼ることも出来ず旦那の親しか頼める人がいなかったのですが私も何となく頼みづらくて一人で頑張ってしまった結果病気になってしまったので、少し億劫に感じるかもしれませんがどんどん旦那の親や一時保育等利用した方がいいです!!!
にこさんが倒れてしまったら本当に大変ですから…

下の子が1才過ぎるまでは本当に大変ですが、今は二人で仲良く遊んでくれることも多く助かってるし、すっごくかわいいです。

どうか無理せず、周リにあるものを利用しまくって自分を追い詰めすぎないようにしてください!!
お互い頑張りましょう!!!