※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mAI
子育て・グッズ

生後一ヶ月検診後、肛門周囲膿瘍で膿を抜きました。再度切開するか検討中。同様の経験の方、経過を教えてください。

肛門周囲膿瘍*

生後一ヶ月検診が終わりました。
おむつかぶれのところが
赤く腫れており、膿が溜まってました。

本日針を刺し、膿をだしました。

今後は経過を見つつ、
膿が溜まったら再度切開するそうです。

肛門周囲膿瘍になった方、
おりますか?

どういう経過を過ごしたか知りたいです。

コメント

うちは、よく胃腸炎になるのでそれになる寸前まで行く事はよくあります。けど、絶対ならない様に防いできました。

少しでも赤くなり出したらお尻ふきは一切使いません。コットンをぬるま湯で濡らし拭いて、ガーゼやうちわで乾かします。
赤みが酷くて痛くて泣いてる時は、ペットシーツ敷いてからお尻にぬるま湯をシャーッとかけてウンチを落とし、その後乾かします。

男の子は肛門周囲膿瘍になりやすいので、お尻にかけるシャワーみたいのを買っておいても良いと思いますよ。ドラッグストアでも売ってるのたまに見かけます。

• t.mAI

t.mAI

返信ありがとうございます。

そうですよね。もう少し早く気づけていれば。赤くなってるのは気づいてたのですが、腫れには気づけず。

子どもに申し訳ないです。

ぬるま湯で洗い流してます。
    洗い流した後、おしりふきでぽんぽんと拭いてしまっているので、コットンに替えようと思います。

ありがとうございます

• 9月16日

退会ユーザー

最初は膿むとか分からないですよね。
    早く治ると良いですね。

• 9月16日
  • t.mAI

t.mAI

はい!
    しっかりケアしてきます!

• 9月16日