※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

離乳食の準備で悩んでいます。何を揃えればいいか分からず、情報が溢れて困っています。赤ちゃんのお皿は消毒しますか?助言をお願いします。

13日で5ヶ月になる女の子います。そろそろ離乳食準備しようと思っているのですが、何を揃えればいいか全く分からず、悩んでます。最初は10倍がゆしか食べないし、最初から色々揃えるのもなぁと思い、ますます分からないです!これ、あればいいよ!ってものあれば教えていただきたいです。
また、赤ちゃんが使うお皿などは、消毒しますか?
情報が溢れすぎてて何もかもわからないです!😭

コメント

初めてのママリ🔰

適当なコラージュで失礼します🥲笑
初めはお皿とか赤ちゃん用じゃなくて大人の小鉢(セリア)で買いました!
あとリッチェルの容器と
お粥クッカーはほんと使えます❣️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

これですー

• 7月10日
  • 🐮

🐮

なるほど、ありがとうございます!✨そのお皿は、使う時消毒とかしますか??
    質問ごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 7月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もう色々舐めるので5ヶ月〜から消毒はしてません😵‍💫👌
    ブレンダーとかも必要かな?と思いましたけど私はブンブンチョッパーで十分でした🥺💖ダイソーとかスリコにうってますよー(*´ο`*)

• 7月10日
  • 🐮

🐮

ご丁寧にありがとうございます😌✨参考にさせていただきます❣️

• 7月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初めての離乳食楽しみですね🥺💖

• 7月10日
  • 🐮

🐮

楽しみもありつつ、不安もあります😭
    頑張ります👍🏻✨ありがとうございます!

• 7月10日
りつ母

私はブレンダーはほんとに買ってよかったもの1位です!お粥とか野菜なんかはすぐトロトロになります👍
お皿は洗剤で洗うだけで消毒はしてません☺︎

• 🐮

🐮

ありがとうございます!お粥は漉さずに、ブレンダーですか??無知ですみません🥲
    自分達のお皿を洗うスポンジで一緒に洗ってますか?色々質問ごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 7月10日
  • りつ母

りつ母

こさずにブレンダーです!ブレンダーは一瞬です(笑)
    全部一緒のスポンジで洗ってます!
    分けてる方もいらっしゃるみたいですが、うちは一緒です(笑)

• 7月10日
  • りつ母

りつ母

私も初めは何もわからずでした!

• 7月10日
  • 🐮

🐮

なるほど、ありがとうございます!✨分からない事だらけでゆっくり始められれば良いかなーと思ってのんびり準備してます😂

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

すべて手作りするか、ベビーフードに頼るかによってもだいぶ変わってくると思いますが、小さめのお皿(我が家は100均の子供用プラスチック皿を6つほど)と離乳食用のスプーンはとりあえずあるといいと思います!
うちはおかゆは自分で作りますが、他の食材はBFに頼ってます😇ほうれん草茹でて細かくするのとか大変だし、魚や鶏レバーなんて自分じゃうまく調理できないので🤷笑
コープデリの野菜ペーストや冷凍の豆腐、パラパラしらすはめちゃめちゃ便利なので、そういうのに頼るのに抵抗がないならオススメします🙌✨
100均で買った茶こしは、BFにはない豆腐やしらす、納豆を細かく潰すのに役立ちました!
消毒については、我が家では色々な物を舐めるようになってからはしてません🙅食器も大人と一緒の洗剤で洗っちゃってます!

• 🐮

🐮

ご丁寧にありがとうございます❣️
    ちなみに、お茶はどうされてましたか??どんなマグだったりそういうの使いましたか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リッチェルのいきなりストローマグを6ヶ月過ぎてから使ってます!大人が蓋を少し押すと中身が出てくるので、それでストローを吸えば飲み物が出てくるのを学べます。でも最初はストローを噛み噛みするだけかもです😅
    紙パックで売っているお茶でも、少し押してあげれば中身が出てくるので、まずは紙パックのから始めると色々買わなくて済むかもです💡
    次女はお茶が大好きでいきなりストローマグを何回か試しただけでストロー吸えるようになりました!長女の時はジュースじゃないと飲まなかったりして麦茶を飲めるまで3ヶ月くらいかかった気がします💦
    ブレンダーおすすめする方もいますが、最初はブレンダーにかけるほどおかゆも野菜も量が多くないですし、量が増えてきた頃にはペースト状じゃなく少し固形が残るくらいにしなきゃいけなかったりするので、個人的にはいらないと思います。私は一人目の時に買って、10倍がゆを作るのに2回使っただけで、その後は棚の奥に眠らせてます😪笑

• 7月10日
  • 🐮

🐮

ありがとうございます😭✨
    ほんとに最初の時はまずスプーンからですかね!それからまた参考にさせていただいて、色々試してみます❣️
    最初の10倍粥の時は、どうされてましたか?ブレンダーではなく、網とかで濾してましたか?食べない分は冷凍されてましたか?色々質問ごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程話した茶こしで10倍がゆも濾してました!手作りのものは一週間ほどは冷凍保存できるみたいなので、大体一週間分作って保存容器に入れて保存してますよ🙌
    うちでは少量の保存にはエジソンママのを使ってます!

• 7月10日
  • 🐮

🐮

ありがとうございます😌✨
    本当に助かりました!!これから始まる離乳食に向けて色々調達していきたいと思います!☺️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ少しでも参考になれば嬉しいです😊
    よく食べてくれる子だと離乳食準備するのも楽しいですが、なかなか食べてくれない子だと「頑張って作ったのに…」と悲しくなったり、食べないことに怒りたくなったりすることもあります😂我が子がどうなのかは始めてみないとわからないので、進めながら必要だと感じた物を買い足していく感じで全然大丈夫だと思います🙆✨
    結構100均やスリコでも離乳食に使える物がたくさんあるので、見てみてください👀

• 7月11日
  • 🐮

🐮

はい🥰ゆるゆる〜と始めてみます✨ありがとうございます☺️

• 7月11日