※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MasamiEri
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。初めの一週間はおかゆだけで大丈夫でしょうか?毎日いろいろ食べさせてもいいですか?皆さんのアドバイスをお願いします。

10月4日に娘が5カ月になりますが離乳食をはじめたいと思いますが皆さんは何時に食べさせているんでしょうか?
調べたら初めての食事は1日一回と書いてありますが最初の一週間はおかゆだけを食べさせて大丈夫ですか?それとも毎日いろいろを食べさせていいんですか?

皆さんのアドバイスを参考したいですがよろしくお願いします。

コメント

ミルクや授乳の時間の一回を離乳食にあてる感じだと思います。私は10時から11時の間にあげてました。
おかゆだけ小さじ1あげて、大丈夫だったら2~3日続けて、特に問題なければ、次の食材(人参やキャベツ、じゃがいもなどの野菜)を小さじ1あげてまた様子見て…の繰り返しです(^_^)

離乳食の本が一冊あると、参考になりますよ。

• MasamiEri

MasamiEri

離乳食の前にミルクを飲ませたら、ダメですよね。
    ごはんを食べ後ミルクをあげていますか?
    コメントありがとうございました。

• 9月16日

退会ユーザー

私は母乳でしたが、離乳食の前は2時間は空けるようにしてました。空かないときもありましたが、お腹すかないと食べないかなーと思いまして。
    離乳食のあとは、好きなだけ母乳飲ませてました(^_^)

• 9月16日
  • MasamiEri

MasamiEri

なるほど、確かにお腹がいっぱいだと食べれないですね。
    参考をさせていただきます!ありがとうございます!

• 9月16日
はるくんmama

1日違いで10月3日に5ヶ月なる息子います!

調べたら離乳食は初めの1週間~2週間はおかゆ(10倍粥)で食べるようになったら野菜(さつまいも)などもやるといいみたいです( ¨̮ )
単食(さつまいもなら、さつまいもだけ)で食べさせた方がアレルギーが出た場合どの食品でアレルギーか分かるので、尚良いみたいです!

• MasamiEri

MasamiEri

コメントありがとうございました!わー本当に1日違いですね!ネットで書いてありましたね、参考をさせていただきます。

• 9月16日
もり

うちは朝私が起きて家のことやって離乳食準備できたらなんで
8時から10時までに食べさせてます(›´ω`‹ )
授乳とかはそろそろ出来上がるなーって時にはしませんが、まだまだ作り終わらないってなったらあげるかんじです\( ¨̮ )/

• MasamiEri

MasamiEri

すごい、離乳食は作るんですね!私は薬食に売っているのおかゆなどを買いに行くつもりですが
    問題がないでしょうか?

• 9月16日
  • もり

もり

最近はBFめちゃ優秀だからいいと思いますが、おかゆめっちゃ簡単に作れますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    クックパッドでレンジのやり方見てやりました!

• 9月16日
  • MasamiEri

MasamiEri

そうですか?見て見ます!ありがとうございました!

• 9月16日
うさみみQ

ここで聞かれたら色々間違った情報とかもあるので市町村の栄養士さんに聞いたがいいと思いますよ。
もしくは小児科で相談したら教えてくれますよ

• MasamiEri

MasamiEri

確かにその通りです。直接相談します!アドバイスありがとうございました!

• 9月16日
なるるるるるん

誕生日一緒で10月4日で5カ月になる娘がいます\(^o^)/
私も5カ月になったら離乳食進めます!
2.3回同じものあげて何もなければ違うのあげる感じでいこうと思います^ ^