※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡チャンベビ♡
お金・保険

義従姉妹の結婚祝儀について、夫婦連名で3万円か2万円+祝電を検討中。主人は3万円が適切と言っています。

義従姉妹のご祝儀について
招待されてませんが義従姉妹が結婚します♡
義両親の参加は確定。
私達夫婦の挙式披露宴には従姉妹(今回の挙式の新婦)が出席して下さいました。
夫婦連名で祝儀いくら払うのが妥当でしょうか?

1,連名で3万円
2,連名で2万+祝電(もしくは御祝いの品)
尚、2の場合は1万と5千円×2で考えています。

御返しも含め恐縮しない額で2を考えましたが主人は3万払った方がいいと言います。

コメント

ひな坊mama❁

こんばんは(*˙︶˙*)☆*°

従姉妹様が出席してくださった時はおいくらいただいたのでしょうか?その時は独身かと思われるので3万円くらいでしょうか?
私は夫婦連盟でしたら5万円、一人の時は3万円と決めております(^-^)
私自身式を行なった際の相場がこの金額でした( ¨̮ )

アキ~ら

結婚式に出席するなら五万。しないならいただいた額又は三万にします。

それか夫実家の方に決まりがあるか確認してあるならそれに従ったり、夫の兄弟に相談して金額を合わせるようにします。

ザト

学生時代に結婚式場で働いてました♪
従兄弟さんは恐らく結婚式に来て頂いた時に1人で3万円包んで頂いていると思うので、今回は式には出席しないことですし、ご夫婦連名で5万円もしくは3万円プラスプレゼントなどで十分だと思います(●´ー`●)
ただ、金額については親族内で取り決めがあると思うので、必ず義両親に相談してください。

ザト

ちなみに私の実家の方は従兄弟だと式に出席するときは夫婦で7万、出席しないときは5万で、夫の実家の方は出席するときも史ないときも夫婦は5万でした。

♡チャンベビ♡

ありがとうございます♡
挙式披露宴の内訳として料理、引き出物込みで夫婦で5〜7万円が多かったので欠席(というか呼ばれてない)場合はどうなのでしょう?(◜﹏◝)。.
義従兄弟出席時は3万円でしたね!

けぇ✿ベビ待ち中♡

関係性はどうであれ、夫婦で参列するなら5万が妥当かと。
二人で3万だと安すぎです。

♡チャンベビ♡

ありがとうございます!♡
やはり3万円が良いのですね‥
義実家は見栄張りたがりだから増額されそうで怖いです笑
でも聞いてみます!

♡チャンベビ♡

ありがとうございます!♡
やはり3万円ですね‥
挙式続きでキツイ(つд;)
貯めるしか無いですね(つд;)!

♡チャンベビ♡

2度もありがとうございます!
伯父伯母等も含め皆一律1人3万円祝儀でした‥
上司も3万円‥
普通なのでしょうか?
田舎なので少なめなのかなとも思いました(つд;)

♡チャンベビ♡

ありがとうございます!
招待されていないため、参列致しません(つд;)
気持ちばかりの祝儀なので義両親に持って行って出して頂くか書留で送る予定です。

ザト

1人3万円だと夫婦で5万じゃ少ないということでしょうか?
連名で5万で大丈夫だと思いますよ♪

♡チャンベビ♡

分かりづらくてすみません(T_T)
参列する際は連名5万円、欠席は皆さんの言う通り連名3万円にしようと思います!

ありがとうございました(●◜◡◝●)♡*