※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

子持ちの専業主婦が夫と別居を考えており、住民票の移動による社会保険の影響や金銭的不安について悩んでいます。経験者や詳しい方のアドバイスを求めています。

夫と別居を考えている子持ちの専業主婦です。
子供は来年幼稚園に入れる予定です。

不倫をされてしまい離婚も再構築も視野に入れているのですが気持ち的にも金銭的にも色々考えてとりあえず別居がいいのかなと考えています。
現在は夫の実家で同居しているため別居となった場合子供を連れて私が実家に行くことになります。

今後の幼稚園や予防接種等を考えると住民票を移動させた方がいいのかなと思うのですが、その場合夫の社会保険から外されてしまうのでしょうか?
専業主婦で貯金もないので金銭的不安がとてもあります…。

同じ県内ですし離婚するわけではないので住民票を変えないという選択肢もあるのかなと思うのですがどちらがいいのか迷っています。

経験者の方や詳しい方いますか?
回答お願いします。

コメント

のん

その状況だと働いた方がいいのでは?
婚姻費用を払う義務があるとは言っても、旦那さんがそれをきっちり守ってくれるとは限りません。

別居生活をしても楽々送金できるくらい、収入に余裕があっても中々ちゃんとお金くれる人はいないと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

離婚理由を作った夫が離婚したくないといっているため送金しないなら離婚になるだけです。

• 7月10日
  • のん

のん

離婚になったら余計に働く必要ありますよね。

別居したらもういいやと思われるかもしれないですよ。

• 7月10日
しのすけ

住民票を移しても生活実態が同一であれば扶養からは抜けることはありませんが、届出は必要です。

住民票を変える理由はなんでしょうか?
私は離婚前提で同一県内で別居した為住民票を移しましたが、戻られる前提ならわざわざ変える必要はないと思います。

別居していても確実に生活費はもらえますか?

• なっちゃん

なっちゃん

生活費は貰えるはずです。
    離婚も戻ることもまだ決めれていません。そのための別居です。

• 7月10日
  • しのすけ

しのすけ

でしたらわざわざ住民票を変更する必要はない気がします。
    郵便に関しては転送手続きをとって、旦那さんと連絡を取り合ってるのでしたら必要な書類などは受け取れるでしょうし。

• 7月10日
おもち

婚姻費もらえるならと思いますが
今後のためにも幼稚園ではなく
保育園の方がと思いました…
幼稚園は親参加の行事多くて
働いてると結構きびしいと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

親参加の行事は視野に入っていませんでした…
    でも保育園だと世帯収入的に高額になってしまうので入れれません。

• 7月10日
  • おもち

おもち

なるほど….離婚が前提というのではないなら
    幼稚園がとは思いますかね…

離婚しないのであれば
    今のままでいいのでは?

ちなみに私はいま別居で
    旦那の扶養にも入ってますし
    住民票は全て旦那の方です。
    手間ですが何かあれば取りに行くか持ってきてもらってますよ!

• 7月10日
  • のん

のん

ご参考までにですが、保育園は幼稚園の年齢の子供は無償化、下のお子さんは第二子なので半額です。
    なので大した金額にはならないと思います。

• 7月10日

私も今離婚に向けて別居中ですが
住民票はまだ動かしてないです…
同じく専業主婦です、

娘の予防接種が落ち着いた頃に動かそうかなと思っています😭
社会保険からは外されることはないと思いますが…🤔
外されたら私もまずいです😂

私は100%離婚しますけど離婚するわけではないのであれば動かさなくてもいいのではないかなーと思います🙂