※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが難しく、ストレスを感じています。抱っこや添い乳以外では泣き続け、旦那とも相談がうまくいかず困っています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ生後10か月の娘は、すごく入眠が下手です😞
産まれた時から毎晩10回以上起きるし、未だにお昼寝は抱っこで寝かしていて、夜は添い乳で寝かせています。
抱っこや添い乳で寝かしていた方、どうやってやめましたか?

セルフネンネなんて都市伝説レベルで、ベビーカーやバウンサーも絶対寝ないし、どんなに動き回って疲れていても、寝かしつけしないと半日以上余裕で起きています。
トントンも嫌がるし、添い寝して寝たふりしても全然寝なくて1時間以上泣きます。

ネントレ本も3冊くらい熟読して、1か月かけてやりましたが毎晩1時間以上のギャン泣きに耐えられずやめました。
寝る前のミルク、ホワイトノイズ、ねんねのお友達等色々試しましたが本当に抱っこや添い乳以外では泣く⇨泣き疲れて寝そうになる⇨ギャン泣きの繰り返しで寝ません。

最近は抱っこや添い乳でもなかなか寝なくなってきて、寝かしつけが本当にストレスです。
旦那は寝かしつけが出来ないし、旦那に相談してもお前が寝かしつけを頑張りすぎるせいで、娘は自分一人で寝ることが出来なくなったと言われ全然聞いてもらえません。

寝なくて泣き続ける娘の声を聴くとノイローゼになりそうです。。。同じような方いらっしゃったらアドバイスほしいです😞

コメント

るー

私も寝かしつけや夜中の頻繁に起きるのにストレス感じてました😭一歳になり断乳!って思い頑張りましたが結局1人ではとても大変で諦めました😭しかし、1歳なり少しなったときからまたがんばろ!と思いもう眠くなるまでとことん絵本読んだり遊んだりして眠くなったら寝ればいいやって感じにしましたよ☺️そしたらうちの子はおっぱいの存在を忘れたらしく1歳1ヶ月ごろからやっとまとめ寝ができるようになりました☺️
ミルクは1歳の誕生日の日からなしにしました!
毎日お母さんもお疲れ様です😭❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ストレスですよね😭うちも夜間断乳したいのですが旦那があまり協力的でないので、1人では自信なくてなかなか出来ていません😂
    一歳頃までもう少しがんばろうと思います😭ありがとうございます♡

• 7月10日
  • るー

るー

うちの旦那も協力してくれなかったです😭1人って自信ないですよね😭
    あ!あと子どもにもうおっぱいはおしまいだよーとか声かけるのもいいかもです!10ヶ月ならまだ焦らずに誕生日ごろからでも大丈夫だと思います☺️
    私も周りにあと少しだから〜頑張りなみたいなことを言われるのもなかなかのストレスでした😭実際は今が大変なんですもんね…お母さんも無理しすぎずに😭

• 7月10日
ウーパー

赤ちゃんは基本寝ることが恐怖なのだと聞いた事があります!
何もしないで寝てくれる子なんて奇跡ですよ😭
どこかに安心のツボがあるはず!!
うちは長男はトントン
次男は指しゃぶり
三男坊はママの腕をスリスリ
特に三男坊は今もツラいです。
ママの腕がないと寝れないので保育園でのお昼寝もトレーニング大変でした!
夜は今もママの腕スリスリないとギャン泣きです!
泣く=安心を探してると思っておしゃぶり、タオルでまいてみる、車でドライブ などなどその子によって違いますが
友達の子供も全く同じで怒りで壁殴ってましたよ💦
ママかパパのどちらかもすぐ寝れないとか短眠タイプではないですか?
遺伝もあると思います!!
もぉ10ヶ月ならもぉ少しの辛抱ですよ👍👍👍

☺︎

うちもほんとに寝ない子で6ヶ月頃からゆるくネントレを始めて、未だにセルフねんねはできませんが抱っこで寝かしつけることはなくなりました👏🏻今でも寝室で1時間くらいは格闘してますが😂💦
抱っこで寝かしつけて、寝てからじゃなくて寝そうなタイミングで布団に置く→また起きて泣く→抱っこして寝かしつける→また寝そうなタイミングで置くを繰り返しました😊寝入る感覚が不快に思って、泣いちゃうみたいですよね😭💦うちもYouTubeでいろんな音楽流しましたがダメでした💦

とにかく、抱っこで寝かせるってのを少しずつやめていくのをオススメします👏🏻寝入る時は腕の中じゃなくて布団の上ってのを体に覚えさせてから、夜は自分で寝入るようになりました😊最近はベビーカーでも寝落ちすることができてます😭

ほんと寝ないとこっちも身体的にも精神的にもきますよね😭

• ☺︎

☺︎

あとは添い乳は睡眠が浅くなってすぐ起きるのでやめました👏🏻授乳が必要そうなら抱き上げて授乳してます😊それだけでも起きる回数は減りました!

• 7月10日
cao*

うちの子もおっぱいか抱っこじゃないと寝なかったのですが、10ヶ月に入って3回食になって十分足りるようになってからおっぱい不要になりました!!
自分でいきなり卒乳したので添い乳することができなくなり、試しに添い寝トントンしてみたら5分ぐらいギャン泣きした後に寝てくれて、それ以降は添い寝だけで寝てくれるようになりました😳✨
卒乳したらわりとすんなり寝てくれるのかもしれないです💦