※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入について、長文になってしまいますがアドバイスをください。昨…

住宅購入について、長文になってしまいますがアドバイスをください。
昨年から住宅の購入を検討し、色々と見学に行っています。
第一条件として、学区内で探していました。(長男が1年生のため)が、かなり人気エリアですぐに物件が売れてしまったり、高額で無理なローンになりそうだったので諦めました。

隣の学区に変更し探し始めた所、お世話になっていた不動産屋さんから弊社施工の建売が建つ予定だと聞き、話を聞きました。
金額や間取り等も気に入り、そこにしようと決めました。
しかし、まだ販売前ということもあり事前審査も組めなかったので金額が似たような物件で審査し通っています。あとは市の建築確認申請やら色々を下り、住宅の販売を待っていました。

当初の予定だと7月上旬販売→11月末の入居 のはずでしたが
現在まだ中間審査?が終わった所で、9月中旬販売→2月の入居になりそうとのこと。
入居自体は、伸びても転校の手続きができるので良いのですが
今後金額が上がる恐れ(確認しましたが、今のところ変更なしとのこと)や、9月以降の契約になった場合ローン減税が13年でなくなってしまうことが不安です。その際、何かしていただけるのでしょうか?きちんとした契約をしていないため難しいですよね。本契約ギリギリで、値引き等できるか聞いてみようかと思っておりますが、未完成の建物の値引きは難しいですよね。少し悶々としてしまいます。

コメント

くま🧸(♡)

ローン減税に関しては施工会社はどうもできないと思います🥺💦まだ売りに出されていないですしね🥺値下げも対応してくれるかはわかりませんが、なんだか厳しいような気がしちゃいます🥲

しぃ

去年住宅を購入しました。
その時も、住宅ローン減税終わるかもしれないと言われてしましたが、結局延長しました。
ただ、終わっても、不動産が何かすることはないと思います。
住宅ローン減税が終わるかも!と慌てて他の物件にする必要はないと思いますが、終わっても仕方ないと思うしかないと思います。
私も購入、引越し後にグリーンポイントや引越し前の県で出産応援事業の発表がされ、かなり落ち込みしたが、今の家はかなり気に入っているので、この家以上に自分の希望を叶えている物件はないと割り切ることにしています。

値引きについては、元々の金額より高くなるようだったら、言ってもいいんじゃないでしょうか。
予算オーバーしてしまったら買えないのは不動産もわかっているでしょうし、本契約ギリギリではなく、オーバーする前にオーバーするなら買えないことを伝えた方がいいと思います。