※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんや本人が発達障害の場合、子供に遺伝する可能性があるか心配です。現在妊娠8wで、アスペルガー症候群やADHDなどが気になります。

旦那さんや本人が
発達的に何かあると
子供に遺伝しますか?
アスペルガー症候群やADHDなどです。
今妊娠8wなのですが
心配で悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ

必ずではないですが遺伝します。
遺伝する確率は70%前後と言われています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ですよね。
    うちは実母がASD&ADHD、私がADHDです。
    不安だけど、もし子供に遺伝していても、他の人より生きづらさをわかってあげられると思います。

• 7月10日
ママリ

全てが遺伝するわけではないですし、ご両親が全くノーマルでもお子さんだけって場合もあります。
ただ、遺伝する場合も少なくはないですね。

でも、今から悩んでもなにもできないです。
生まれて大きくなって、もし発達に課題が出てきたら、そのときに考えればいいです😂
今から悩んでも、悩み疲れちゃうだけですよ💦

はじめてのママリ🔰

追加で失礼いたします。
確率が高いのなら
中絶も考えないと
いけないのかなと
考えています(泣)
育てていけるのか、
不安です、、

メル

ママリさんの掛かりつけの産院で相談された方がいいかもしれませんね〜
ネットの情報だと不確実ですし、、、

もし、確率が高いとして、一生子どもを作らなくてもいいという考えならそういう選択肢もありかなとは思いますが、
本当は欲しいけど、ちょっと不安で〜って感じなら、ここでの回答は安心できる内容のものではないかもしれませんね。
ただ、1つ言えるとしたら、旦那さんやご自身は大人にもなって、結婚も出来て、おそらく仕事もされていて、生活出来ているのですから、お子さんに発達的に困難があっても今の2人のように成長できるという事です♪♪
おんなじ症状があるのなら、お子さんの苦手な事や、困り事の理由に気がついてあげやすいかもしれませんよ

りんご

私と主人はグレーです。大人になってから言われたタイプで私は学習障害(識字が特にダメで漢字が書けません。ある程度は読めますが。)主人はAD HD傾向です。私は保育士をしていましたし、主人も教員で管理職です。娘は自閉症スペクトラムです。

ゆき

発達障がいは遺伝の場合が多いです。
家の子は発達障がいです。

育てていけるか不安…なのは分かります。
が、障がいは発達障がいだけではないですよ。

五体満足で何も問題なく生まれてきてくれることが当たり前ではないですし…。

出生前診断をする予定なんでしょうか?

考え方は人それぞれですが、生まれつきの障がいもあれば、生まれてから障がいを持つことだってないとは言いきれません。

その時その時に考えたらどうでしょうか?
今から考え込んでいると精神的にも疲れてしまいますよ😵💦

今は妊娠生活を楽しみましょうよ☺️