※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

家でのトイトレの始めるタイミングについては、保育園の方針とは別に、自分たちのペースで進めて大丈夫です。

一歳半検診でトイトレ始めた方がいいって勧められたんですが、今保育園行っててトイトレ2歳からやるらしいんですが、家ではいつ始めればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おいくつ位の医師だったのか分かりませんが、現在は意思疎通が出来る+2.3時間おしっこの間隔が空くようになってからが開始の合図と言われる事が多いですよ😀
頻回にトイレに誘うと膀胱におしっこを溜めれなくなるそうです😂

うちは、2歳もしくは3歳ジャストあたりから本人の状態に合わせてしてます😊昔は夏がいい!と言われてましたが、現在は冷房、暖房どっちもあるのでその辺はあまり関係ないようです😂
結局、振り出しに戻って〜とかあるので早く始めてもストレスになるかも😓

今保育園に通ってるなら保育園でゆるーく、初めてもらって
ある程度出来る様になったらお休みの日中はトイトレ!くらいで充分かな?と思います✨

結局夜間のオムツは、最後に取れるので😊

くにちゃん

お子さんがトイレに興味を持っているなら始めていいと思いますし、まだまだ「なにそれ?」状態なら保育園と同時でいいと思いますよ☺️

・意思疎通ができる
・2~3時間間隔があく
・トイレに興味を持っ
がはじめ時、とどこも言ってるので😄

NAO

家ではおしっこと伝えれるようになってからですかね。
伝えれないうちに始めると30分に1回とか1時間に1回とかこっちから声掛けして連れていかないといけなくなります。
保育園ではじまってからでも遅くない気がしますけども…