※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

職域接種で接種しない選択をした場合の同調圧力や配慮について相談です。

コロナウィルスのワクチン職域接種について。

職域接種が始まったけれど、接種しない選択をした人いますか??

同調圧力ありますか?
接種前提で話をされたりしませんか?

うちの職場でも今週から接種が始まりました。
本社に行かなければならないので、遅刻、早退、中抜けを使って打ちに行く感じです。

わたしはまだ治験中のワクチンだし、重大な副反応が出ていても国は因果関係をほぼ認めていないし…今回は見送ることにしました。

7月に入って予約が始まると、30人ほどいる職場のみんなが予約をしていて、たぶんわたしだけが予約を見送ったのではないかと思います。

昨日になって久しぶりに全員の勤務予定が見られる表を見てみたら、遅刻、早退と記入してある欄に(ワクチン)と記入してありました。

これって…わたしが接種しないことも分かってしまいますよね😔

打つ打たないは自由と言いながら、結局打たない選択をした人への配慮は無いんだと感じました。

もう職場では打つのが当たり前みたいな雰囲気になっていて、
「あなたはいつ打つの?」って今日聞かれました…。
どのように答えていいか分かりませんでした。
何と答えるのが正解だったのでしょうか。

コロナに感染するのももちろん恐怖です。
急ごしらえのワクチンを打つのも怖くて怖くて仕方がありません。
打たない選択をしたことで、職場に行きづらい気持ちになっているのも辛いです。

コメント

なちゅ

同調圧力嫌ですよね🥺
私は打つ派なので、打ちたくない気持ちは分かりませんが、打たない選択肢をする人が過ごしにくい環境は、居心地悪いですよね😢

いつ打つの?
に対しては、私だったら、
「自分のタイミングで打とうと思ってます☺️」
ってニッコリ堂々と言います!

今はまだ不安なだけで将来的に、ままりさんが安心してワクチン打てる時期が来るかもしれませんもんね!そのときでいいと思います😌♡
だから自分のタイミング、って言えば遠い先の話だとしても嘘じゃないですし☺️

打つけど今じゃないよ☺️
って堂々として良いと思います。

• ままり

ままり

そうですね、タイミングで❗️って言えばいいんですね✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も会社から職域接種が始まるけど、どうするー?と聞かれました!
妊婦だから悩むねって感じだったのでお断りしやすかったです。
ですが、母親の会社は日程表のようなものが貼り出されるみたいで接種しない人は丸分かりだ!って言ってました(´・ω・`)

私はいつ打つの?って聞かれたら、怖いので様子見て考えます〜☺︎って答えます(笑)

コロナに感染するのも未知のワクチンを打つのも怖いですよね。
もう少し配慮があってもいいのになーって私も思います…

• ままり

ままり

日程表貼り出しは「接種は強制ですか⁉️」って言いたくなりますね😞

接種する派の中には、打ちたくない人が存在している事が頭から抜け落ちている人もいるんだろう…と思います。

打たない人だけでなく、打ちにくい人もいるので、もう少し配慮してほしいです😣

• 7月10日
ラム姉

うちも職域接種始まりました!
私も昨日接種しました。

隣のお席の女性は接種しないとおっしゃってました。
特に何も思いません。
そう言う考えなのかな。人それぞれだし。
それから私も他の人に聞かないでおこうと思いました!

女性なら妊活中だったりすると接種したくないですしね!

最初主人も接種したくないと言ってました。
私は子供に罹患させたくないために接種するとそういうと、主人も接種すると考えを変えてくれました。

• ままり

ままり

職場はほとんど女性という環境で…特に何も思わないであろう人もいれば、他人のことにいちいち干渉してくる人や、噂話が好きな人までさまざまです😣
    色んな人がいる事を理解して配慮が欲しかったです😞

• 7月10日
はじめてのままり🔰

配慮のカケラもないですね🥲

あなたはいつ打つの?
て聞く方は無知なんだなーと思っちゃいます😅😅

夫は医療従事者ですが打ってないですよ☺️

• ままり

ままり

そうなんです…。

あなたはいつ打つの⁉️って打たないなんてありえないって思われているようで嫌でした😔

医療従事者だともっと強制的な雰囲気でしょうね😣

• 7月10日
ままり

医療従事者で妊娠初期にワクチン接種だったため見送っています。
私の職場も日程表貼られててバレるなーとは思いましたが、元々インフルのワクチンの時も日程表貼られるので抵抗感はなかったです😅
打たないの?と2人くらいに聞かれましたが「打ちたいんですけどねー」って笑って誤魔化しました😂次また聞かれた時は薬のアレルギーがあって不安で…とかはどうですかね?🤔

• ままり

ままり

うちは普通のオフィスで…インフルの時は打つ人のほうが少ないぐらいだと思いますし、そもそも職域接種はありません。
    なので、誰が接種しているか発熱の副反応がない限り知る由も無いです。

だから今回のこの感じはすごく異様に感じるし、圧力を感じるし、すごい嫌な気分です。
    きっと接種した人の中には自分の意思に反して職場での同調圧力に負けた人もいるんだろうなと思います。

• 7月10日