※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

2歳の長女が爪噛みを始めた。赤ちゃんとのストレスでイライラしており、爪噛みが心配。爪噛みは一時的なものか、癖になるか不安。

2歳になる長女が爪噛みをしだしました。

先月第二子が生まれ、先日里帰りを終えて自宅に帰ってきました。コロナやRSウイルスが怖くてどこにも外出出来ず、雨と暑さで庭にも出れず、家の中で大声で泣く赤ちゃんとイヤイヤ期の幼児と3人で過ごすことが想像以上に苦痛でした。寝不足もあり無性にイライラしてしまって、上の子につい口調が強くなってしまいそうなのを必死に我慢している状況です。
今日、ふと気づくと上の子が爪を噛んでいました。爪噛みって自傷行為と同じでストレスを感じていると出るんですよね…。すごくショックで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんとかしてあげたい、でも私もどうしようもなくイライラしてしまって…。爪噛みは一時的なものなのでしょうか?一度やりはじめたら癖になってしまうのでしょうか。

コメント

ママリ

うちも下の子が産まれてから始まって、下は生後9ヶ月になりましたがまだ爪噛み続いてます😢

• 深爪

深爪

そうなんですね😢爪噛み見るたびに責められてる気持ちになります😭

• 7月10日

娘も下の子が生まれてから爪を噛む時期がありました😣💦
噛むたびにバイ菌だからだからダメだよって言って、その時は辞めてくれるけどまた気付くとやってる感じでした😭😭😭でもいつの間にかやらなくなりました🌼
イライラしてしまうの凄く分かります🥲
私も最初の3ヶ月は余裕が無さすぎてイライラしてました🥲子供1人増えるって忙しさは倍以上になりますよね😇

• 深爪

深爪

やらなくなったんですね!すごい!ほんとに…3人で毎日泣いてます😭

• 7月10日