※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
妊娠・出産

帝王切開の経験者の方へ質問です。術後の子宮の痛みや辛さ、不安について教えてください。激励の言葉もお願いします。

帝王切開した方教えてくださ〜い!
術後、傷の痛みはあると思いますが、子宮の戻る痛みはありましたか?
痛み止めが入るから子宮の痛みもあまり無いんですかね…?

前回の検診で他に質問ありますか?って聞かれても何聞いていいのか分からなくて…
分からないことだらけで痛みへの不安が1番ですが…
個人差はあると思いますが、帝王切開の経験ある方、何が辛かったか教えてほしいです(´-ω-`)
それと、激励の言葉いただけたら嬉しいですT^T

コメント

ぽぽりん

痛み止め入っても痛いですよ!
飲み薬も飲んでましたが
6時間空けないと、とか
ルールあって…キツいことありました。
ホッカイロか湯たんぽで温めると和らぐので対応してもらってました…!

痛いときは薬使ってもらえるか確認した方がいいです!

2人を帝王切開しましたが
痛み止め使いつつ
乗り越えてください!
応援してます📣💓

初心者ママです🔰

どれが傷の痛みでどれが子宮の痛みとか
私はよくわからなかったですが
とにかく痛かったです😂
もちろん陣痛もすごく痛いんだろうなと思うので
どっちがマシとかはないと思いますが
辛かったのは最初の夜だけでした!
後は段々マシになりました!
翌日トイレ行っりの立ち座りや
くしゃみしてしまった時は
大変でしたけど😂

傷の痛みより後陣痛が辛かったです😅💦💦
と言いつつ、完全に個人差だと思いますが、私は普通分娩より帝王切開の方が回復が早く、ラクでした😊
傷の痛みや後陣痛はあるものの、数日したら引いてたので全然平気でした🤗

他の帝王切開したママに聞いたら帝王切開の方が辛かったと言ってたので、私の回復力が凄すぎるだけかもしれません😅笑

痛み止めは5回使ったかどうか…?くらいです🤗

ママん

なーにをしても何もかも痛かったです笑 痛くてまともに寝れない起き上がれないトイレも地獄…4.5日目までは耐えるのみでした😅
痛過ぎて体勢あまり変えられず腰も痛くなってくるし退院した後もまともに歩けず大変でした…もう絶対産まない💢って毎日泣いてましたが痛み忘れて2人目妊娠して予定帝王切開になりました😊辛い痛いとかのイメージは覚えてても痛み自体は必ず忘れてしまうので大丈夫ですよ🙆‍♀️母は強いんです!笑

傷も痛いのに、後陣痛がこれまた痛くて、本当に辛かったです💦💦💦
痛み止め入っても全然痛いですよ😱
両方経験ありますが、帝王切開の方が産後がきつかったです😭

さゆ

子宮が戻る痛みもありましたが、それよりも咳や笑う時が痛み止め飲んでいても激痛でしたね。
痛み止めを飲み忘れると、何もしていないのにじわじわ痛くなってきていました。
あと、普通分娩より浮腫むので、着圧ソックス必須です。一足だけもらえるけど、数日同じのはくのは辛いので・・。水をがぶ飲みして排出を促すしかないので、ペットボトルにつけるストローがとても活躍しました!!
大変でしたが、赤ちゃんの可愛さに癒されながら、なんとか乗り切れました!
つきなみですが、頑張って下さいね!!👍✨

ダッフィー

一人目の時は全く無かったですが、よく2人目は後陣痛キツいってきくので、どーなるかなって思ってます😓

かんぴょう巻

2、3人目が帝王切開です!
術後麻酔が切れてから翌日朝までが傷自体の痛みのピークでそれ以降は徐々に引いていきます!
それよりも後陣痛が痛いです💦
帝王切開だと子宮収縮剤入の点滴をされたので、それ入れられると痛くて痛くて…(泣)
あとは麻酔の影響で3人目産んだあとは頭痛がひどかったです…💦2週間以内には治まると思うと言われていましたが、しばらくは起きていたり咀嚼することすら痛くて…頭痛に関しては痛み止めの効きも悪く悩まされました。

遠慮せず痛み止めをもらってしのいでください✨
帝王切開直後に赤ちゃんは見れますが、手術後は見れません。痛みを乗り越えた翌日の赤ちゃんとの対面は極上のご褒美級でした!!癒やされるとはこのことだなぁと、実感です✨
まもなくですね✨頑張ってください!!