※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金の目安や一般的な金額について知りたいです。どれくらいが安心なのか教えてください。

貯金ってどれくらいしていたらひとまず安心なのでしょう?😓
知り合いのファイナンシャルプランナーの方からは、年収1年分は貯金しておくのが目安のようなことを言われましたが…自分もそれくらいだよとか、そんなにしてないとか、いやもっとしてるよなど教えていただきたいです😓一般的にどんな感じなのかを知りたいです😣

宜しくお願いします(>_<)

コメント

じゅのちっち

将来何にどれくらいお金がかかってくるのかわからないから怖いですよね💦

現状は持ち家有り、ローン返済中、ダブルインカム、未就学児2人いて1000万ちょい銀行にあります。。
私も旦那も1人っ子なので、それぞれの親が介護状態になった時4人分面倒見なくてはならないので不安です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)参考になります💡
    見えないから不安ですよね💦

• 7月11日
ポケ

年収1.5年分貯金していて、それ以外は投資などに回してます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)
    参考になります🍀

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

貯金というのは普通預金や定期にってことですか?だったら我が家は300万くらいしかありません!
あとは全部運用してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家も少し前から運用を始めてるのですが、貯金より運用額のが大きくなるのがまだ不安で…たくさん運用するのに怖さはありませんか?😓

• 7月11日

家庭によりますね🤔

我が家は専業主婦の私と会社員の夫。コロナの影響もなく会社が潰れることもないです。会社がダメそうなら引き抜きでどっか行けるとのことでした(笑)死んだ時、働けない時も保険あるのでひとまず大丈夫。
まだ両家両親とも生きてるし死ぬことはない。

でも毎月の光熱費とかは支払わなきゃだから300万あれば半年は余裕。夫志望なら一年は余裕。

こんな感じですね☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)参考になります🍀

• 7月11日
Kotori

子どもが小さいうちは預金で300もあればとりあえず良いと思います👍

学費がかかる時期はもう少しないときついかもですね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども1人を大学まで出す想定だと、1人につき1000万くらい必要って知り合いが言っていたのですが…生活費込みの話だったのかな?学費とか教材費のこと?なんだかよく分からなくなりました😂

• 7月11日
  • Kotori

Kotori

家賃とかかかる場所かにもよりますよね💪
    学部にもよると思いますが、こんなかんじらしいです!
    20年後はわかりませんけどね✨

• 7月12日
なみ

年収一年分は確かに貯金してます。残りは運用してます。

コロナで苦しんでる人で、
年収一年分あったけど色々払えない人って少数だと思うので、
やはり少なくとも一年分は必要なんだろうなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)参考になります🍀

• 7月11日