※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
産婦人科・小児科

保育園に通っている子供が、熱が上がったり下がったりしています。熱は39.7度まで上がり、座薬を使用しました。熱が高いため、救急に行くべきか悩んでいます。手足は冷たかったり熱かったりし、心配しています。

火曜の夜から熱が上がったり下がったりを繰り返し、咳鼻水ありです。
受診した木曜日は鼻水がなくそこまで高い熱が出てなかったのでRSじゃなくて風邪だろうって診断でしたが、金曜鼻水が出てきました。
そして、今39.7で座薬を入れました。

保育園へ行っていてはやってるのでRSですよね?
そして、座薬がきくかどうかですが、熱が高いので救急へ行くべきですか?
20時過ぎから寝ているので、寝れなくてということは無いのですが心配で💦

手足は冷たかったり熱かったりです。

久々というかこんな高い熱は何年ぶりだろうって感じで焦っています。

また、冷えピタもアイス枕も嫌がりポカリも飲んでくれません。お茶は結構飲んでいるのでおしっこはちゃんと出ています。

熱→
火曜 夜37.6
水曜 朝37.6 夜38.0
木曜 朝37.6 昼ずっと36.0代 夜38.0
金ずっと38.0代 今39.7

コメント

ジャンジャン🐻

救急へ行っても水分がとれていれば残念ながら解熱剤をもらうだけで何もないです😢

たとえRSだったとしても、特効薬はないので呼吸がおかしいとかじゃなければ寝かせてあげるのが1番かと思います。
冷やすのは無理にする必要ないですよ。

• みみちゃん

みみちゃん

ありがとうございます。
    呼吸がおかしいとかも無いのでそのまま様子みます。
    このまま下がらなければと思うと怖いのですが、起きたりしたタイミングで水分をとらせればいいですかね?
    RSだからといってなにか処置っていうのはないんですね😭

• 7月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

とにかく食事よりも水分が大事です。
    RSだからといって処置はありません😣
    呼吸が苦しそうなら吸入、水分がとれてなければ点滴、大まかなことはそれくらいでしょうか...

うちの末っ子も先週まで約1週間ほど熱が続き、咳に関しては2週間たった今やっと落ち着いたなって印象です😩

• 7月10日
H.S

月齢も症状もほぼ同じで思わずコメントしました。
ウチは水曜の昼から咳、夜から発熱してます。鼻水は先週から出てました💦
病院ではRSの検査は特にせず風邪だろうということでしたが…
水曜の夜中に40度超えて、午前中は36度台に下がりますが午後からまた38度台に上がります。今は39度超えてます…
ウチは水分の摂取も熱の割には少ないのですが、一応眠れてるし、ぐったりはしてないので様子みます😥
とても心配ですがお互い看病頑張りましょう!