※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kozue!
子育て・グッズ

生後20日の娘を母乳とミルクで育てていますが、母乳がうまくいかず悩んでいます。娘が直接吸わないためミルクをあげてしまい、完ミにすべきか迷っています。

生後20日の娘を母乳とミルクの混合で育てています。母乳育児を目指していますが、なかなか軌道にのりません。

妊娠初期の頃、切迫流産だった事もあり妊娠中の乳房マッサージを行っていませんでした。出産後2日目から母乳は出たのですが、数滴たれるくらいです。
また、乳頭が小さい為保護器を使用しての授乳をしています。
乳頭の形も整って来たので、直接吸わせる練習を始めました。…が、ギャンギャン泣かれ、手で払いのけられてしまう始末です。哺乳瓶や保護器と違うせいか一向に吸ってくれません。授乳の度、2.30分葛藤するのですが娘が可哀想になり結局ミルクをあげてしまいます。毎日、声が枯れそうな程泣く娘を見ていると心が痛みます。

もういっそのこと完ミにしたらいいんですかね?

コメント

りんりん

私も同じぐらいの赤ちゃんがいます!
同じく母乳育児目指していましたが、軌道に乗るまで一ヶ月かかる場合もあると聞いたので、焦らずいこうと思ってます。
でも、頻回授乳って大変ですよね💦
母乳ってどのくらい飲めてるか分からないし。ミルク寄りの混合になっています。
でも、今は混合でもいいかなと思ってます。
3ヶ月までは、母乳頑張りたいので、頻回ではありませんがなるべくおっぱい吸わせるようにはしています。
ギャン泣きされると可哀想って思いますが、慣れてくると吸うのも上手になりますよ!
うちもだんだんと上手になってきました!
焦らず頑張りましょ!

• kozue!

kozue!

頻回授乳大変ですよね!授乳でこんなに苦労すると思っていませんでした。軌道に乗るまで一ヶ月ですか…もう少し諦めずに吸わせたら母乳育児になれますかね?

娘も慣れてくれると信じて続けてみようと思います☆

ありがとうございます!

• 9月16日

母乳育児を目指してるのであればもう少し頑張ってほしいです!!
わたしも同じでした。
最初の1回目で両方パックリしてしまい授乳のたび激痛でした。
しかも娘も暴れて暴れて飲もうとしないし何度も諦めようと思いました。
けど1ヶ月も続けてれば飲んでくれます!!
おっぱいおっぱいになります!
今ではおっぱい大好きです!!
ミルクにも頼りつつがんばりましょう♡

• kozue!

kozue!

母乳育児が軌道に乗るまでは、やはり一ヶ月はかかるものなんですかね?私も早くおっぱいおっぱいになってくれる日を夢見て頑張りたいと思います♩

ありがとうございます!

• 9月16日
S

出産おめでとうございます☺

毎日そんなに頑張るなんてすごいです!頑張り屋さんなママさんですね。

私は母乳はダラダラ出るのに、吸ってくれずすごく悩みました😅
NICUに入院してしまい、直母の練習が他のお母さんより遅れ、娘も哺乳瓶に慣れてしまって吸わせようとしてもギャン泣き…
おっぱいはガチガチ。。

心折れましたし、泣きました!笑

ミルクでも、この子が大きくなってくれるならなんでもいいかなって思ったり…

でもそんな私でも今では完母ですよ。
もともと出は良かったのですが、それはマッサージのおかげかな?と思います。

今からでも遅くないので、おっぱいマッサージしてみてください。母乳外来でも教えてくれると思います。

私はあげる前にマッサージを欠かさずして、その後飲んでくれなくても1分でもいいから吸わせる練習をしました。

だんだん、吸ってくれるようになったのですが吸ってる感覚が私はわからず。
また、飲めてるのかな?と不安だったので片方10分くわえさせたら、搾母で80~120ccあげてましたよ。

おかげで一ヶ月健診ではかなり順調に体重も増えました😊

まだ生まれて20日です、お母さんも20日目です。
だんだん上手に飲めるようになりますよ☆

母乳育児には、とにかく吸わせること!って言いますよね。

でもお腹空かせてギャン泣きするようなら、少しミルクをあげてからくわえさせてもいいかもしれません。

それと、乳頭混乱というものがあります。

お母さんの乳首より哺乳瓶のほうが少ない力で飲めるので赤ちゃんも楽らしいので、私は母乳相談室という乳首に変えて、飲ませてました。

赤ちゃんに吸われることでおっぱいもでるようになるし、吸う練習を繰り返すことで赤ちゃんも覚えます。

お母さんの肌に触れることで情緒も安定するらしいです。

まだ生まれたばっかなので上手にできなくて当たり前ですよ。

少し力抜いて、焦らずやってみてください😊

• kozue!

kozue!

周りの友達がみんなすんなり母乳育児が軌道に乗り、なんで私は?と自分を責めまくっていました。人は人、自分は自分って分かってるんですけどね…

おっぱいマッサージは吸わせる前にどのくらいしてますか?私は今3分程してから吸わせているのですが足りないですかね?

乳頭混乱、あるかも知れません。哺乳瓶も保護器も乳首が固めのものなので、母乳相談室の保護器検討してみたいと思います☆

• 9月16日
  • S

S

気持ちわかります(>_<)
    自分のこと責めちゃいますよね。

私もそのくらいでした!
    でも人によると思うので私は時間より全ての穴からスムーズに母乳が出てくるくらいを目安にやってましたよ。あとは乳首のむくみがとれるまで!パンパンだと吸いづらいみたいなので。

赤ちゃんは本来ママのおっぱいが大好きで、ただうまく飲めてないよって教えてくれてるだけだよって助産師さんに言われました。
    生まれてすぐの赤ちゃんは泣くことしかできないですからね。

あとは、口が小さいと思うので吸いやすいように結構指でつぶしてあげてました!

吸わせる時に下唇にちょんちょんってしてこれからおっぱいあげるよーって毎回話し掛けて、母乳を少し滲ませて口に垂らしてあげてから、おっきく口が開いたら乳輪までくわえさせてっていうのをとにかく一ヶ月近く続けました。

最初は乳首がすべって口からすぐ外れるし吸わないし…って感じでしたがある日いきなり上手に吸えるようになりました。

でも、上手にできない日もあって。
    成功する回数が徐々に増えていって、今があります。

頻回きついと思いますが今が踏ん張り時ですよ!

• 9月16日
  • kozue!

kozue!

美嶺ママさん、おっぱいマッサージ参考にさせて頂きます!全ての穴から母乳がスムーズに出る程のマッサージはしてませんでした。

少しでも娘が吸いやすいおっぱいに近づけるようになればいいんですけど、時間をかけて頑張ってみます☆昨日は手で払いのけられるのは変わりませんが、少し吸ってくれました!!やっとはじめの一歩ですかね?(・∀・)

もう人と比べて焦るのはやめました。自分のペースでやってみようと思います♩

• 9月17日
早く離婚したい。

同じくらいの子います!
今日助産師さんに授乳の仕方みてもらいました!
あたしはおっぱいは吸いやすいけど、赤ちゃんがうまく吸えないので入院中から保護器使ってます。
先週あたりから直接も試したりしてるんですが、全然うまく吸えず泣いて泣いてひどいです( ⋅ ̯⋅ )
今日行ったら、もう少しおっきくなれば、吸う力もついてきて直接いけるよ!保護器はいまだけ!と言われました。なのでいまは直接練習しないで保護器を使って、たくさんおっぱい吸わせて母乳たくさんでるようにしていこうと思っています!
直接吸ってくれないと本当に心折れそうになりますよね(._.)
哺乳瓶や保護器は吸うのに!!て思ってしまいます( ˙_˙ )
長々とすみません。

• kozue!

kozue!

哺乳瓶と保護器はすんなり吸ってる姿をみる度になんで?と涙が溢れます。保護器使ってる間に母乳の出が良くなれば嬉しいですよね!諦めずに頑張ってみようと思います!

ありがとうございます☆

• 9月16日