※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。1日1回だけミルクをあげていますが、体重増加が心配です。また、寝かしつけに困っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています‼︎授乳について質問です。
1カ月になる前に完母になり、1カ月で1キロ増えていました。
ですが1カ月半頃からあまり欲しがって泣くことがなく、間隔が3時間ほど空くようになり1日7.8回あげてます。
ですが、先日体重を計ったら検診から1カ月半で900ぐらいしか増えていなく、助産師さんに相談して母乳が出にくい5時頃の授乳だけミルクに変えてみることにしました!
ですが160あげてと言われましたが130で嫌がって飲みませんでした💦機嫌はいいです!皆さん2カ月だと1回どのくらいあげてますか?
このように1日1回だけミルクの方はミルク缶を用意してますか⁇それともキューブですか⁇
また、この1回は搾乳よりミルクのほうが体重が増えやすいですかね?
あと19時お風呂で20.21時には寝かせてますが決まって18時に寝ぐずりが始まります。まとめて寝るためにあまり寝かさないほうがいいと言われましたが、どうやってすごせばいいですか⁇お風呂まで泣いてると入れるのも大変で困ってます💦
質問ばかりですいません>_<よろしくお願いします☪︎

コメント

塩パンダ

こんにちは。
え?生後2ヶ月半で、
1回の授乳(ミルク)に160ですか?
うちは完全ミルクでしたけど、
1回で160なんて一歳近くでもそれくらいでしたよ?

完全ミルクでも体重の増えは緩やかでした。一時やはり増えなかったです。やっぱり2ヶ月半から3ヶ月の間でした。

成長曲線より下じゃなければ、
ミルク足して様子見でよいはずです。

• くろにゃ

くろにゃ

返信ありがとうございます!1回で160と言われました💦母乳だったら片方80ずつだそうです。
    そうなんですか⁇ちなみに2カ月半でどのくらいか覚えていらっしゃいますか⁇

成長線には入ってますが真ん中より少し下です。産まれたときが少し大きめだったんですが>_<

• 9月16日
くま

2ヶ月半の頃は、ミルクは多くて120、少なくて60くらいしか飲みませんでした。ミルク缶に書いてある量だと160でもおかしくないですが、飲めなければ無理して全部飲ませることもないと思います。
1日一回でしたら、小さいほうのミルク缶だとちょうどいいくらいでしょうか…曖昧ですみません。キューブのような小分けだとどうも高くつくイメージです。

• くろにゃ

くろにゃ

返信ありがとうございます!
    60ですか⁇そんなに差があるんですね💦吐き戻し多いんで無理させない程度にあげたいと思います>_<

小さめのミルク缶もあるんですね!ミルクをしっかり見たことないのでお店に観に行きたいと思います!ありがとうございます!

• 9月16日