※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

歯磨きが苦戦で、赤ちゃんの歯磨きについて悩んでいます。磨き方やグッズの情報、小児歯科の受診時期について知りたいです。9ヶ月で歯医者は早いでしょうか?

明日で9ヶ月で、歯が上下合計8本生えてます。
歯磨きにすごく苦戦してます、、
自分でかみかみするタイプのものをさせて
そのあと赤ちゃん用の歯ブラシで
仕上げ磨きをやって歯磨きシートでふいてますが
毎回仰け反って泣いて嫌がるのでうまく磨けず
仕上げ磨きになってないような気がするし
シートも嫌がるのでうまくふけてるか微妙だし、、
虫歯や歯石が心配です、、
離乳食をほぼ食べてくれなくてなかなか進まないので
食べカスとかはあんまりないとは思うんですが…。
なにかうまく磨かせてくれる方法やグッズあれば知りたいですっ!
あと小児歯科に歯磨き指導や、歯石のチェック、フッ素コートを塗ってもらうのはいつごろでしたか?
歯医者さんに連れてっても絶対嫌がって泣くだろうし
9ヶ月じゃまだデビューは早いでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

歯医者さんの事はわかりませんが、歯磨きの苦戦わかります😭
娘も仰け反りギャン泣きでした💦💦💦
小児科の先生に聞いたら、離乳食をあまり食べなくて甘いものを食べていないなら歯ブラシはやらなくてシートだけでいいそうです☺️
シートもギャン泣きでしたが、最近娘くらいの大きさのクマのぬいぐるみがお気に入りになり、まずはクマのぬいぐるみの歯をふくまねをしてぬいぐるみをほめてから、じゃあつぎは○○ちゃんねーと膝に頭をのせて歯磨きすると少し嫌がりますがギャン泣きしたり仰け反ったりはしなくなりました😊
明日で9ヶ月なら、まだ理解できないかもですがよかったらいつか試してみてくだい✨☺️

• むぅ

むぅ

ギャン泣きされると本当大変ですよね😭噛まれるし、、

なるほど✨
    お気に入りのぬいぐるみができたらやってみます🧸❤
    ありがとうございます😍!

• 7月10日
娘大好き💕

私の娘もそのくらいの時は全然離乳食進まずでしたが、あまり歯磨きしてなかったですよ。時々、私が磨いている所を見せて、やってみよーか??とか言って、やってみたら嫌がりもせずむしろカミカミしてました。
最初は、バナナの形を下歯固めを加えさせて、それで、自分でカミカミして遊んでいたので、多少は歯磨きした感じになっていました。

今は託児に行っているので、嫌がることなく歯磨きしています。それに、もう横にさせないで、立たせた状態で歯磨きしていますよ!

• むぅ

むぅ

自分が歯磨きしてるところ見せてみようと思います🥺
    ありがとうございます☺️

• 7月10日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

もしくは、YouTubeでしまじろうの食べたら歯磨きって言う動画を見せてその後シャカシャカしようねぇーって言ってやったりします!

• 7月10日
  • むぅ

むぅ

なるほど…✨
    しまじろうのYouTubeも
    見せて挑戦してみようと思いますっ🪥

• 7月11日