※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生まれてすぐ離婚して、2歳〜3歳頃に再婚された方いますか?元旦那と面…

生まれてすぐ離婚して、2歳〜3歳頃に再婚された方いますか?
元旦那と面会はしていますか?
子供はパパが2人いて混乱していませんか?
これから一緒に暮らすパパは血が繋がっていないんだということをこんなに小さい頃から知るなんてショックですよね💦そのショックを抱えたまま、でもその気持ちを母親に言うのは申し訳ないという思いも抱えたまま、小学生、中学生になっていくのは、人格形成に良くないでしょうか?
どんな風に子供に話されたのでしょうか?

コメント

mei

生後半年で離婚して、4歳半で再婚しました。
元旦那と面会は去年までしていたのでしっかりパパの存在は分かっています。

今の旦那と同棲し、私も娘も結婚後も名前で呼んでいます。
ママと旦那は結婚したんだよ!って言ってます。

無理にパパと呼ばせなくてもいいんじゃないですかねっ(* 'ᵕ' )

はじめてのママリ🔰

離婚したのは娘が1歳半頃でしたが、
再婚したのは3歳前でした。
離婚の原因が、元旦那の不倫だったので、一切会わせていません。
もうすぐ娘は5歳ですが、
もう元旦那の話は娘にしています。
パパとはいわず、○○ちゃん(娘)のことを産まれた時からしってるおじさんがいるという感じで話しました笑
パパが2人いるというと、意味わかんないかなと思ったので💦
そしたら娘は、「へぇ〜!会ってみたいなあ〜!」と言ってきたので、
「○○ちゃんがもっと大きくなって、その時に会いたいと思ったら会わせてあげるよ。」とだけ言ってあります。
実際に娘が色々分かるようになったとき、本当の父親に会いたいというのであれば、出来るだけ会わせてあげる予定ではあります。

血が繋がってないというのは、意味が分かればショックだとは思いますが、小さい頃の離婚だと記憶はないと思います。実際娘も元旦那の記憶は一切ないです。写真見せて、これ誰?と聞いてみたことがあります笑

私は娘が大きくなったら、すべて正直に話します。
もし今の旦那と娘が、血の繋がりがないことが原因で揉めたりしても、ママ(私)はずっと味方だからというのは伝えていこうと思っています✨

モモ

私は3歳に離婚し、年中の時に旦那さんとお付き合いし小学校前に再婚しました♡
小さい頃は2人パパがいるなんて理解して無いですよ‼︎
むしろ旦那さんとお付き合いした時パパって呼んで良いー⁉️って凄い幸せそうでした!
娘がパパになって欲しいー‼︎ともうアタックしていました☺️

産まれてすぐ離婚しているなら本当のパパなんてそこまで分からないと思うので、再婚する方を父親とすれば良いんじゃないでしょうか⁇

私は娘が小学生4年生くらいにきちんと話をしましたが、血の繋がりより育ててくれてる人が親だから‼︎と私が思うのでそれを娘にも伝えています!!
愛情かけて育ててくれてる人が何よりの親だと思うので。
娘もそれを理解し、中学生になった今でも本当の父親がいる事は分かっていますが、育てくれたパパが1番なのは分かってる!と伝えてきます!!

血の繋がりの父親に会いたかったら会えば良いとも伝えてあります。会ってみたいとも言います‼︎ただ会ってみたいだけで、父親とはまた違う。とも言っているし、会いたければ会えば良いと思っています‼︎

人格形成に良くない事なんて一つもありませんでした。
それは母親と再婚された父親次第でいくらでも変わります。
愛情持って育てれば何も怖い物はありません。
私達夫婦には2人の子供なので、他の誰でも無く私達が親です‼︎
そう思い育てています‼︎