※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

そんなに言い方悪いでしょうか。本当しょうもないことで夫と喧嘩が絶え…

そんなに言い方悪いでしょうか。

本当しょうもないことで夫と喧嘩が絶えません。
主に私の言い方が気に食わないらしいです。
謝らない、お礼を言わないとちくちく言われて
面倒なのでこちらからいつも折れています。

先程も、言い方が悪いとキレられました。
昨日の夜から生後2ヵ月の息子が空咳と鼻水が出ていて
心配になったので、今日小児科に行ってきました。

熱もないので鼻水の薬だけ処方されて帰ってきましたが、
無呼吸や熱が出たら即入院と言われました。
1歳9ヵ月の保育園に通っている息子もおり、
RSや溶連菌が流行っていたり、息子自身も保育園に通い始めてからずっと鼻水と咳をズルズル引きずっています。

先生からはなるべく目を離さないように。
お兄ちゃんに近づけないでね、と言われ
容態が悪化したら救急車と言われました。
診察結果も夫に報告しました。

明日は土曜日です。
保育園はお休み、夫は自営です。
公私ともに仲良くしている仕事仲間が一人来て
自宅で仕事をすることになったようです。
なので、一人で息子二人を見ることになります。

こういった状況で、先程
明日、仕事仲間のお嫁さんと娘さん(私も仲良くしてもらっている面識あり)も来てもいいか、私が一人で二人見るのも大変だろうから。と言われました。

正直、私からすると有り得ないの一言です。
「は?」と言いたいのを我慢して
👩🏻来ないで、、これ以上悪化して生後2ヵ月の子が入院したら家庭崩壊しちゃうよ。

この一言で「言い方…💢」とキレられたのです。

👩🏻気にしてくれるのはありがたいけど、普通の風邪でも弟には、大変なことなんだよ。兄とも接触させないでといわれているのに…お嫁さんや娘さんが元気でも菌持ってたら悪化するじゃん。

👨🏻‍🦱それはわかってるけど、それを理解した上で来てくれるならいいよとか言い方あるじゃん。

👩🏻…??(もはや理解できず)気持ちは嬉しいけど、入院しちゃったらどうするの?

👨🏻‍🦱はー!!!💢もういいわ。

と言われ、さらに言いたい事はたくさんあったけど
ぐっと堪えて黙りました。
会話もなく、今に至ります。

また私が、「言い方悪かったね、ごめんね。」と言わない限りずっと不機嫌なままです。

息子たちがいる前でそういった言い合いや雰囲気も出したくないのに、少しのことでキレられもうなんだか疲れてしまいます。

私が悪いのでしょうか?
自分は平気で言うのに、人に言われるとキレる。
チリツモでこんなことばかりでしんどいです。
もう少し心に余裕がないといけないのでしょうか。

コメント

ママリ

あおいさんは全然悪くないですよ!!
この状態で他人に来てもらうのも怖いです💦
旦那さんはお子さんの事をちゃんと考えてるのでしょうかね?

  • あおい

    あおい

    すごく子煩悩な人で、すごく考えてくれているのですが、少しズレてますよね…

    • 7月9日
ニサ

私なら
ありがとう、でも相手の方に風邪移しちゃったら
嫌だから今回は一人で見るよ!
って言うかな〜
旦那さんもあおいさんが心配で
助っ人的な感じで来てもらおうって
考えてたと思うので
そこにはありがとうって伝えたほうが
良かったのかな?って思います。
一人で2人見るのは大変だろうしって
旦那さんの不器用な優しさだと思います。

  • あおい

    あおい

    きっと冷静になれば言えたかもしれないです…。
    だんだん頭が冷えてきました。ナイトさんの言う通りですね🥲

    • 7月9日
  • ニサ

    ニサ

    グットアンサーありがとうございます!
    無事に仲直りできましたか?☺

    • 7月10日
  • あおい

    あおい

    もう夜も遅かったのでメールで伝えましたが返信来ず。でも翌朝は普通にコミニュケーションとれました!ありがとうございます😊

    • 7月11日
ペネロペ

普段の喧嘩の原因(言い方)が分からないので一概には言えませんが今回の事に関しては謝る必要ないと思います。
あおいさん悪くないですよ😔

面と向かって言うとまたチクチク言われそうなので手紙とかメールで伝えるのはどうですかね。
気遣ってくれた感謝の言葉は添えた上で、息子さんの現状やあおいさんの心労を考えたら的違いな提案な事や、何言っても言い方で怒られてばかりで辛いと言うことなど。
少しでも伝わるといいのですが…

  • あおい

    あおい

    そうですね、、私も結構言い方がキツくて張り合おうとしちゃうので、少なからず悪いところもあるのですが。そんなに?と思うくらい私が悪い雰囲気いつも出してくるので愚痴りたくなりました…。
    メールで落ち着いて文面作ってみます!ありがとうございます。

    • 7月9日
Mii

うちもあおいさんと同じ感じで喧嘩します。
子供さんのこと一番に考えてるので全然悪くないと思います。
私も言い方が悪い、お礼を言わないと今日の朝言われたばかりです。

  • あおい

    あおい

    なんか言われすぎると、お礼を言いたくても言いたくなくなっちゃう。恩着せがましいというか…。この性格も相まって負のループです😂

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じことがあったら、あおいさんと同じように、は?なに言うてんねん?て思いますが

今回の旦那さんの言葉を見る限り、あおいさんのことを考えての提案だった感じがするので、
気持ちはありがたいけど〜ってつけるかなーと思いました🤔

まあ体調悪い子どもがいるのに来客を提案してくるのは普通に考えておかしいことですが😂💦

それにしてもいつまでも機嫌悪いのはめんどくさすぎるし、話してる途中でもういいわ!て投げ出すのも幼すぎるし、わたしだったら絶対謝らないです😂💣

  • あおい

    あおい

    謝りはせず、気持ちはありがとうとつたえようと思います。息子の容態を思っていっぱいいっぱいになってイライラしましたが、夫なりの優しさだったと、今になっては思えます。

    • 7月9日
ママリ☺️

あたし的に旦那さんありえません😂

子供の風邪なめてたらダメですよ🥲

  • あおい

    あおい

    ですよね、、もっと重く受け止めてくれと思います😑

    • 7月11日