※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
妊娠・出産

出産予定の保育士が、子供をちゃんと可愛がってあげられるか不安でモヤモヤしています。

ちょっと吐かせてください。
9月に出産予定です。
2年の不妊治療をして
やっとの思いでこの子を授かりました👶🏻💓
仕事は、保育士で子どもは大好きなんですが、出産予定日が近づくにつれ、
ちゃんと可愛がってあげられるかな?と思うようになりました😂
楽しみじゃないわけじゃないし、不安があるのか分からず
モヤモヤした気持ちです……
なんなんだろう?

コメント

Claire

私も産まれる前は
早く生まれてきてほしかったし
楽しみで仕方なかったですが
ちゃんと可愛がれるのかな?とか
みんなみたいに愛おしいって思うのかな?って感じで 不安と言うか 疑問でした!でも、産まれたら一瞬で愛おしいと思いましたよ🥰
言葉じゃ表せないくらい可愛いです❤️
自分の子供なんて初めてで経験してないので 分からないですよね!

やわらかおもち

私は中学の時にある大きな病気をして、治療と手術の影響で妊娠なんて出来ないよと事後報告で鼻で笑われ、
母親には出来損ないの体と言われ育児放棄されて
元彼には女の役目を果たせないなら女ではないと言われ生きてきて
今まで1番素敵な人と付き合っている時にまさかの自然妊娠で授かりました。

こんな生い立ちというか境遇なので、子どもという存在から離れ毛嫌いしていましたが突然授かり、戸惑いや不安が沢山ありました。
主人や周りの人達にお祝いされたり楽しみだって言われても
どこか上の空なところがあり、ふとこの子をちゃんと育てられるのか?とか、可愛いと思えなかったらどうしよう(母親と同じようにちょっとしたことで育児放棄してしまわないか?)とか。

正直、分娩台上がるまでそんな気持ちが入り交じってました。メンタル強い方なのに。
でも産まれて産声を聞いて、産まれたての我が子を見た途端にそんな複雑な気持ちはなくなりました。
こんな出来損ないといわれた身体でも、産むことが出来たんだって達成感もあり。

言いようのない不安は、産後もやっぱりメンタルやられてしまって襲ってくることは多々ありますが、助産師さんからはちゃんとお母さんになっていっている証拠だと言ってくれて、気が楽になりました。
ずっと幸せハッピー楽しみだって思える方もいるかもしれませんが、不安や心配があるのは当たり前だと思います。
まだ産んだばかりでヒヨっ子ママで、子どもと遊んだことが1度もなくてなんなら子ども嫌いだったのに今では可愛くて仕方ないです。

待望のお子さんが来てくれて今まで元気にお腹で大きくなってくれていることをまずは喜んで、先のこと(見えないこと)を考えずに天気のいい日にお散歩でもして、日に当たってメンタル回復とお産の体力作りをしたら少しは気が紛れます。
お散歩して美味しそうなパンとかスイーツでも買って、ご主人と2人きりの時間も大事にしてください。これからはなかなか2人になれないですし。
これを実践してだいぶメンタル整ってお産に挑めたので、おすすめです。

長々と自分語りしてすみません💦
元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています!