※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶぅー
家族・旦那

助けてください…夫が1/25にクモ膜下出血で倒れ急性期を脱し半年の期間を…

助けてください…

夫が1/25にクモ膜下出血で倒れ急性期を脱し半年の期間を得てリハビリ病院から7/8退院してきました。
長女は3歳7ヶ月、今2人目を妊娠中で臨月です。入院中はテレビ電話でもパパ〜と会話したりしてました。実際、義実家に退院して帰ってきたのですが歩行はままらないため器具を使って歩いたりしてます。退院当日、長女の目の前で転倒してしまい、怪我はなかったですがそれを見た長女は大泣き💦それから近づかなくなりパパ怖い、嫌いといい食事も一緒に食べたがらない状態です。
何度、説明しても理解が得られず…パパは病気で今、歩けなくなってるから頑張って歩く練習しているよ。一緒に散歩行かない?と誘うもイヤと返答されます。
お互い、泣いて泣いてどうしたらいいかわかりません。
夫もツライだろうし気を遣って部屋に閉じこもるような感じになりかねないです。夫は大丈夫だよ、あの子が一番ツライからと言ってくれますが…
歩み寄りが出来ず参ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人無事でよかったです。
そしてともぷぅーさんも現在進行形で大変だと思います。
なんとお声をおかけしたらいいのかわかりませんが
娘さんの気持ちを優先にしてあげてはどうでしょうか?
ご主人もやっと退院できたのにお辛いとは思いますが
娘さんから歩みよれるまで待ってあげるほうがいいのかなと思いました。
私も娘が私の兄に対してそんな風になったことあります。
うつ病になり雰囲気などから怖かったんだと思います。
すごく懐いていたのに近寄らなくなりました。

子供からすると大人が無理して笑ったりしてるのも気づくかもしれません。
歩けないってことが理解できないかもしれません。
転けた姿を見て大人が思う以上にびっくりして衝撃的だったかもしれません。
だって大好きなお父さんが見たこともない器具つけて歩いてていきなり転けて周りの大人も慌てたでしょうし…

無理せず、少しずつ手紙でやり取りしてみたり絵書いてみたり本当に少しずつがいいかもしれません

ともぷぅーさんも臨月でただでさえ大変な時期ですし
これから出産もしてさらに大変になるかと思います。
どうか無理せず頼れるものには人には頼ってほしいです。

こんなことしか言えず偉そうにすみません

  • ともぶぅー

    ともぶぅー

    時間が解決すると思いつつ今日、パパも限界がきて爆発してしまいました💦パパも一生懸命、ゆっくりながら歩いているのにそれを見てパパ、ヤダ。怖いと言われ泣き喚く姿に俺はどうしたらいいん…生き返らなければよかったと言い出しました。生きる希望として頑張ってきた子に拒絶されて俺の気持ちなんて誰にもわからないと八つ当たり💦
    別に暮らすことも正直考えてます…何か疲れてきました。

    • 7月10日
スポンジ

目の前で倒れたのならその時の怖さが残ったままんでしょうね。
無理して近づけない方が良いかもしれません。

わたしもおじいちゃんが目の前で倒れた時怖かったです。
小学生だったからある程度理解してましたがそれでも会いに行って生きてるのかなとか考えました🥲

まずはテレビ電話とかで顔だけ見せて呼びかけてもらうのはどうですか?
パパケガしたけどがんばってるよ〜長女ちゃんの顔が見たいなだとか。
何日かたわいない感じを続けます。

それが大丈夫そうならパパのところに来てくれると嬉しいな。
明日はお昼ご飯の後会えるかな?など

心の準備をしてから会う方向に持っていくと良いと思います。

次の日朝起きて一段落したらきのうパパがお昼の後会いたいって言ってたけどどうする〜?行ってみる?
ダメならじゃあまた明日にしよ!って感じにすると子供も考える時間が増えるので少し落ち着くと思いますよ☺️

  • ともぶぅー

    ともぶぅー

    トラウマになっているんでしょうね。今日もパパの歩く姿を見てパパ転ぶから怖いと言ってました。同じ家にいながら部屋に篭るのもリハビリの弊害になる気がして…距離は空けたがいいとは思うんですけど💦正直、お手上げ状態です。私もお産が近いですし、ばあばがいますが負担がデカいですよね…

    • 7月10日
はじめてのママリ

うちは父親ですが、病状的に似ているのかと思います。

旦那さんも娘さんもその状況なら辛いですね💦
その上、出産もありますし、離れて暮らせる状況なら暫くはお互い離れて暮らすのも今はありなのかなと思います。
赤ちゃんが産まれたらお世話や赤ちゃんの成長をきっかけにお二人の関係がいい方向に進めばいいのですが…

  • ともぶぅー

    ともぶぅー

    返事大変遅くなりすみません💦
    お父様同じような感じですか?
    ちょうど出産になり現在、入院してます😅毎日、テレビ電話してますが少しずつ距離が縮まっているようです😊赤ちゃんの誕生をきっかけに更に距離が近くなってくれたら嬉しいです。

    • 7月16日
ピーちゃん

私の幼い頃に重なるものがあるかもしれません。
私が2歳頃、父が仕事中に5階位の高さから転落して奇跡的に命は助かりましたが顔がどす黒くなり2倍位の大きさになり、歯もボロボロで両手ギブスみたいになったようで、看護師さんですら若い人かどうかもわからなかったと言われる位だったそうです。
お父さん大好きな子でしたが、その姿に大号泣で暫く近づかなくなったそうです。
その時の記憶はないですが、小さい頃から仲良かった記憶しかないので、娘さんの気持ちの整理がつくまで待ってあげてはどうでしょう✨
たった1人の父親ですし、自分の中で整理がつけば、また変わるかもしれないですよ☺️

  • ともぶぅー

    ともぶぅー

    返事が大変遅くなりすみません💦2〜3歳ぐらいって敏感なのかもしれないですね…今まで接していた姿と変わると尚更ですよね😢今は私自身が出産で入院していますが毎日、テレビ電話してる限り少しずつ距離が近づいているようでした。長い目で見てあげれるようにしていきたいです。

    • 7月16日