※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

口唇裂手術後の授乳トラブルについて経験を共有していただける方、お話しいただけますか?

口唇裂のオペをされたママさん!!

今入院中でオペ後1日目です。今までとは違い唇が閉じられ、圧のかけ方が違ってきてしまったのか、おっぱいを拒否。哺乳瓶もいつもの半分しか飲めていません。
上唇がすこーし腫れていて、本人もかばうような仕草を見せています。まだ生後3ヶ月なので座薬などの痛みどめは使えないらしく哺乳瓶でちまちまとやってくしかないみたいです。

こんな経験をされた子のママさん!
もしいましたらどうやって乗り越えたのか教えてください。

コメント

ぺぺぺぺ

上の子が口唇裂で、同じく生後3ヶ月でオペしました。

うちは術後2日はミルクのみ、経過が良ければ3日目から母乳OKでした。

もともとミルクがあまり好きではなかったのもありますが、術後しばらくは血の味がするし、痛みもあるのか哺乳瓶ではほとんど飲まず、スポイトで何とか水分補給だけさせている状態でした。

3日目に母乳がOKになったらごくごく飲んでくれたので、おそらく数日経てば必ず順応できてくるのだと思います!

入院の付き添い本当にお疲れ様です!
お母さんも無理せず休める時に休んでくださいね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は直母でしたか?

同じ口唇裂のお子さんをもつママさん!ありがとうございます😭

• 7月10日
  • ぺぺぺぺ

ぺぺぺぺ

直母ですよー

• 7月10日
  • ぺぺぺぺ

ぺぺぺぺ

いま思い出したので補足です!
    哺乳瓶のちくび(ニップル)なんですが、手術前は口唇裂用を使っていたのですが、術後なんとかミルクを飲ませようと看護師さんと試行錯誤して、結果、母乳実感のMサイズに変えたら飲んでくれました!

もうすでに試してたらすみません😅

• 7月10日