※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてまま
妊娠・出産

産後3週間の体調回復や親戚の結婚式出席について、先輩ママの経験を知りたい。初産で予定日が遅れる可能性も考慮し、悩んでいます。搾乳や悪露も心配です。

産後3週間とは、ママ自身の体調はどのくらい回復していますか?😢
先輩ママさんたちに実際どうだったのかお聞きしたいです。

私の出産予定日から3週間後に親戚の結婚式があり、気持ちとしては出席したいのですが、初産なので体調の回復度合いが分からず…
初産は予定日から遅れることも多々あると聞きますし、そうなれば3週間どころか2週間後くらいになる可能性もあるので、行けるのかな?と悩んでいます。💦
体調だけでなく、搾乳のことや悪露のことも心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!無理だと思います!!
母体もですが、赤ちゃんが!!!
赤ちゃん連れて行くんですよね??

結婚式招待されてるのかもですが
4.5時間ですし、
泣きますし、初めのうちは2.3時間で授乳したりで赤ちゃんもおとなしくしてられないと思います!

生後3週間うちの息子は
一日中抱っこで泣き喚いてましたよ😨

自身の体調は悪露はありましたが
そこまで悪くもなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1ヶ月間もない👶を長時間人混みに連れ出すのはあまり良くないと思いますよ🤔

• 7月9日
  • ぽてまま

ぽてまま

回答ありがとうございます!
    母方の親戚なので主人には赤ちゃん見ててもらおうと思い連れてくつもりはないのですが…
    やはり厳しいですかね😢💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人様に半日預けても平気ならいいかもですが、、
    母体は寝不足くらいでなんとかなると思いますが!

• 7月9日

私は退院指導の時に1ヶ月間は家から出ないでね、家事はしないでね、体調が今までと変わらないと思っていても体はボロボロで倒れちゃうことがあるからって言われました...(;_;)(;_;)💦
3週間、私は慣れない夜間の授乳等でヘトヘトですヽ(;▽;)ノ

• ぽてまま

ぽてまま

回答ありがとうございます☺️
    退院指導でそのように言われたんですね!
    産褥期?というやつでしょうか…免疫も落ちているのかもしれないですよね😖

• 7月9日

退会ユーザー

そうです、そうです、無理をなさらないのが1番です😣
    ほんとその時の自分の体調と相談ですね💭

• 7月9日

私は1週間早く産まれました!
会陰切開をして退院する頃には
痛みも落ち着くと思いましたが
産後1ヶ月ちょいまで痛みと
戦いました🥲
てか痛くて泣きました笑
おしりの近くを切ったからです!
悪露も産後1ヶ月検診でまだ
残ってると言われたので
子宮収縮剤を飲んで全部
出し切ったので産後3週間は
普通にしんどいと思います😭

• ぽてまま

ぽてまま

早かったんですね✨
    会陰切開のことはもちろん知っていますが、泣くほど痛いだなんて…😨
    そのような状態で結婚式はやはり難しいかもしれないですね💦

• 7月9日
mona

個人的にですが、出産時間も早く、若い方なので回復早いと聞いてましたが2.3週間でどこか行けるかと言われると難しかったと思います😢
ちょうど落ち着いてきて寝不足も続くと思いますし、その時期 魔の三週目が来ててほんっとにしんどかったの覚えています。
その時期に無理するのも良くないです😭

• ぽてまま

ぽてまま

回答ありがとうございます✨
    魔の3週目なんてものがあるんですね😭
    確かに、半日も外出する=身体に無理をする は良くないかもしれないですね…

• 7月9日
  • mona

mona

赤ちゃんが外に出てきたことに気がつくみたいで、昼は寝てくれたので良かったですが夜は朝方まで何しても泣き続けてしんどかったです😢
    ない子もいるみたいですが🤔

• 7月9日
たまごやき

ちょうど産後3週間です🙌

私は初産9日超過でした!
4200gと大きめだったので会陰切開だけでは足りずお尻まで派手に5.6箇所裂けたのでいまだドーナツクッションないとまともに座れません😭

体調的には出血が1リットル超えだったのでまだ貧血あるものの普通に生活は出来てます😊
悪露はほとんど出てませんがたまーに鮮血出るって感じです。普通の日のナプキンで大丈夫って感じです👏
母乳が出るのであれば結婚式の長時間搾乳せずに過ごすと張って痛くなると思います😭

出産の状況によりけりって感じになると思います🤔

• ぽてまま

ぽてまま

裂けたなんて怖すぎます😨
    そのように痛みがある中、結婚式のように長時間座っているのは無理かもしれないですね😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

結婚式、出席したいですね😢
でも体調を考えたら少し難しいかもしれないですね😢😢

その頃悪露はバリバリ出てました😩
1ヶ月以上続いていた記憶があります、、、
産後2週間の時、少し無理して動いたらズボンまでびしょ濡れになる程、大量に出血してしまったり💦
会陰切開の痛みが落ち着いたのも産後2週間くらいでした。
おっぱいもまだ落ち着いていない頃なので、距離によっては途中で搾乳をしないと張ってしまう可能性が高いと思います💦
あとなにより寝不足で辛いかもしれないです😢

• ぽてまま

ぽてまま

大量に出血…🩸
    それに少し遠い会場なので2時間はかかりそうなんです。
    考えただけでも無理な気がしてきました😖

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うーん...産後3週間かぁ...😅💦まず、オッパイが3時間くらい間隔開くと張って痛くなるし、初めての育児で全神経を赤ちゃんに集中してたので、結婚式行くとか考えられなかったですね😅💦
もちろん結婚式に行くのは無理ではないけどオススメしないなぁ〜😣赤ちゃんの事気になって落ち着かないんじゃないかなぁ😣💦

• ぽてまま

ぽてまま

回答ありがとうございます^^
    そんなに短い間隔でおっぱい張るんですね💦
    確かに、見ててもらうのが主人とはいえ心配で気になってお式に集中できないかもしれないですね😢

• 7月9日

個人的には3人とも産後元気なタイプだったので、ママさんの体調よければ、行こうと思えば行けると思います😅
3人目は産後1週間で1時間前後の上の子の運動会行きましたし😅
ただ初産だと赤ちゃんのこと心配になるでしょうし、母乳関係もまだ軌道に乗っていないと思うので、迷うようなら欠席の方がいいと思います💦
親戚ということはご両親も出席されることになると思うので、ヘルプは期待できないかと😅
もし行くのであれば赤ちゃんは絶対連れて行かない方がいいですし、式だけで帰るなら……と思います💦

• ぽてまま

ぽてまま

産後1週間で運動会はすごいです😳
    うちの両親も出席しますので、赤ちゃんは主人に見ててもらおうと思いましたが…難しい気がしてきました😨

• 7月9日

退会ユーザー

行くには行けたんですけど、その日の悪露すごかったですし、次の日動けなくなりました😱
    行こうと思えば行けますが、あまりおすすめはしないです😅

• 7月10日
Mumu

私はたしか普通に歩くと疲れるなって感じでした💨悪露はかなり減っていて生理の終わりくらいで、大きめのナプキンつけてれば平気なころでした◎でも後陣痛が来てしんどかった日がありました(重い生理痛くらい)。あと汚い話ですみませんが骨盤底筋が弛んでいて尿漏れが怖かったです…いつまでやってたか忘れましたが時間決めてトイレいってました😂

なるべく座る休むという感じで、行こうと思えば行けるかなーと思いますが、産後で自分のこと赤ちゃんのことを気にしながら、結婚式のことも心配するのは気持ち的にかなり大変だろうと思います(>_<)私だったら欠席にすると思います…😂

あと体調ではないですが、私はメンタルががたがたでした。もし周りの人に、えーその時期にきたの!とか、赤ちゃんは!?とか言われるときついかもなーと思いました💦

• ぽてまま

ぽてまま

回答ありがとうございます✨
    尿漏れは心配したことなかったですが、あり得ますよね…!
    それにメンタルのことを思えば確かに、私も普段からそんなに強くないので、やめておいた方が良さそうな気がしてきました😢

• 7月9日
H.S

私は回復力高めで、1人目も2人目も帝王切開でしたが、退院日から(むしろ産後5日目くらいから)結構元気でした!笑
1人目の時も退院日に夫に運転こそしてもらいましたが、スーパーで食材調達をし、夜ご飯も普通に作ってました😂

お子さんがおっぱいとミルクの混合なら旦那様に任せられるのかなと思います😊
ただ、ママ自身のおっぱいは張っちゃうと思うので、お手洗いとかで授乳パッドに絞るとか(勿体無いですが💦)必要になるかなと思います❗️
悪露は、生理みたいなものなのでこまめにナプキン変えれば大丈夫かと思います。

ただ、やはり不安があって尚且つ親戚の方が理解ある方なら欠席の方が良いのかなと思います❗️
その場合はお祝儀とかで気持ちを伝えれば良いと思います😁

• ぽてまま

ぽてまま

そうなんですね😳自然分娩と帝王切開でも回復の度合いに差があるのでしょうか…?
    帝王切開も想像しただけで痛いのですが😖💦
    皆さんの回答読んで、お祝いだけ包んで欠席にしようかなと気持ちが傾いてきました(><)

• 7月10日
  • H.S

H.S

体質によるとは思いますが、基本は自然分娩の方が回復早いと思います!ただ、自然分娩の方も会陰切開した方は暫く痛いって聞きます❗️
    体調優先で後悔のない選択が出来ると良いですね😊

• 7月10日