※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみつママ
ココロ・悩み

社食が封鎖され、育児と仕事で忙しい中、コンビニ弁当を買うことにストレスを感じています。同期に「弁当作れ」と言われ、うるさく感じています。何か対策はありますか?

モヤモヤすること。。
コロナ影響で昨年5月から社食が封鎖されています。そのため、今はケータリングでお弁当を頼むかお弁当を家から持参するかになっています。
5月末から育休復帰して、現在はお弁当持参しています。日頃からワンオペ育児で朝6:00には夫も家を出るので、基本的には全て1人でこなします。まだ復帰して1ヶ月弱。朝は2人の保育園の準備やら上の子の朝ごはん&下の子の離乳食などでとにかく忙しい 笑 だから、たまには朝お弁当じゃなくてコンビニで買う時もあります。
そこで、うちの同期(2歳双子のパパ)がいつも口を出してきます。。「え、なんで買うの??弁当作ってきなよ。」って。お前は妻に作ってもらってるくせに偉そうなこと言うなよ!!っていつも思いますが、面倒なんで「たまにはね~😅」と流します。
ここで「子供達もいてバタバタしてる」っていうと決まり文句。「いや、双子よりマシでしょ。うちのが…」って言われるから、ぜっったい言いたくない!!そりゃ双子育児本当に大変だと思いますよ?!でも、それ言われたら何にも言えなくなるよ。。
別に比べたい訳じゃないけど、なんで毎回職場でしかも他人のあなたに追い込まれなきゃいけないんだー😭勘弁してくれよ。。

長文ですいません🙏💦でも、コンビニ弁当の度にいわれて正直ストレスです。何か良い対策ないですかね?😂
※ちなみにコンビニ弁当の時は子供が病み上がりで保育園行き始めたりした時にそれまでの看病とかで疲れきっている時がほとんどです😅

コメント

mama

パパなんて双子とはいえ、結局頑張ってるのは母親だよ!お前に言われたくないっていう話ですよね😵(世の中のママ以上にやってるパパさんがいたり平等な人にはごめんなさい😅)

【えっ?なんで買うの?弁当作ってきなよ】って言われたら【えっ?毎日弁当で好きにごはんも買えないなんて可哀想ですし、買い弁で奥さんのお弁当休日も作れない旦那さんって奥さん大変ですね😒(哀れな感じで)】位わざと嫌味言っちゃいましょ😜
コンビニや外食など家計が大丈夫ならいいじゃないですかね😰

• はるみつママ

はるみつママ

共感して頂いて嬉しいです😂
    本当にそうですよね💦
    多分、世の中パパさん達の中でも自分は積極的に育児に参加してるっぽいから余計言ってくるんですよね😓

本当に!!家計のこともあるので、気にしてますし他人のお昼事情にわざわざ口出すなって感じです😵

• 7月9日
はな

腹立ちますね💦
関係性にもよりますが私なら「自分で作ってない奴が偉そうに言うな」って言います😅
それか
「作ってくれる人がいないんですよねーいいですよねー奥さんが作ってくれて」とか「そんな人のご飯気になります?」とか言いますかね💦

• はるみつママ

はるみつママ

本当に腹立つんですよー💢
    同期とは10年ほどの付き合いなのでフランクではあるんですが、結婚してから"大好きな妻と結婚出来て幸せな俺 "アピール、双子生まれて"子育て大変だけど、双子いて家族円満な俺"アピールがすごいです😓😓
    本当にいちいち面倒なんです。
    下手に言い返すと「え、なんで怒るの?意味分からない?アイツ面倒くさくね?」とか普通に後輩達に言いふらしたりするんですよ💦
    お前が面倒だわ‼️って内心いつもムカムカしてます 笑

• 7月9日
  • はな

はな

同期ならストレートに言います‼️なんなら私腹黒なので双子の育児して旦那の弁当作らされてる奥さんは不幸だね。弁当くらいでいちいち文句言わない旦那でよかったわ😊くらい言ってやりたいです💦
    たぶん後輩にも面倒な先輩って思われてるんじゃないですか?💦

• 7月9日
  • はるみつママ

はるみつママ

後輩たちにもそう思われてるんじゃないかなって思います💦系列の企業に勤めてる他の同期の方からはアイツ昔から嫌われてる的な話を聞きました😅
    ま、でしょうね。って感じです 笑
    本当に暇なんでしょうね。。

• 7月10日
  • はな

はな

ぜひ撃退して頂きたいです‼️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月10日

超性格悪いですが…
“私要領悪いから双子じゃなくて本当によかったー🤗
絶対むり、私なら。
あー本当によかった、双子じゃなくて‼️”ってニコニコの笑顔で言います😂笑
あえてキッツい嫌みをかまして二度と育児と家事について口出しさせません。

• はるみつママ

はるみつママ

ニコニコの笑顔でそれ言えたらすごいです‼️😂
    本当に苦痛だから、そろそろ言っちゃいたいです 笑

• 7月9日
ぴらり

今は育休中ですが、冷凍食品ばっかりを詰めたなんちゃってお弁当を常備してました!
時間がなかった日はそれと冷凍ごはんをもっていって、海苔は会社に置いてたのでおにぎりにして食べてました!

• はるみつママ

はるみつママ

会社に海苔常備💡良いですね😁おにぎりだけでも良いですもんね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月9日
青りんご🍏

えっ、普通にムカつきます!そして、「あなたには関係ないでしょ。」って言います。
それでもあーだこーだ言ってくるようなら、「うるさい。どっか行って」って一蹴します。毎日コンビニ弁当でもよくないですか?

• はるみつママ

はるみつママ

本当にムカつくんですよー😭
    冷たく返すと後輩達に言いふらすから余計面倒で。。
    本人はあくまでノリみたいな感じみたいです。全然笑えないんですが😓
    コンビニ弁当良いですよね?!
    たまには楽したいんだよ!って感じです😤

• 7月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

全然いいです。というか、毎日他人の食べ物チェックしてるとか、暇なんだね〜

• 7月9日
  • はるみつママ

はるみつママ

本当ですよね~😓
    私以外にも人の粗探ししてはそれをいじって楽しんでます。。それなりのおっさんなんですけどね 笑

• 7月9日
のんの

私なら、夫の稼ぎがあるから無理に自炊する必要ないんだよねー、お金使って楽できるならいいよって言ってくれるからつい甘えちゃって。奥さんは偉いねー!って言いますw

• はるみつママ

はるみつママ

お金事情のこと突っ込まれたら男の人はプライドとかありそうだから効きそうですね😂
    最後の切り札にしておこうと思います😎 笑

• 7月9日
ひよこちゃん

うち双子ですけど、ふっつーに作りませんし、外食やコンビニ弁当の人に対して何も思いません。
大人の弁当作るなんて、夫婦で生活回してるうちの中では優先順位最下位です🤣
せいぜい年に何回か夕飯の残りをタッパーに詰めるくらい笑
きっと何もかんも奥さんに丸投げしてるからそんなこと言えるんですよ。

他人の弁当とか気にしてる暇あったら、さっさと仕事して少しでも嫁と子供にいい生活させてやったら😊?って代わりに言ってやりたいです。

• はるみつママ

はるみつママ

毎日育児お疲れさまです💡
    そう!うちも優先順位が下なんです😅
    子供が1人だろうが2人だろうが忙しいことには変わりないし、その人のキャパもあるし何よりその家庭の自由ですよね💦

わー✨是非言ってほしいくらいです🤣面倒な奴が職場にいるもんだ…😑 笑

• 7月10日