※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家事・料理

離乳食について相談です。現在、週末に野菜8種類をブレンダーで細かくし…

離乳食について相談です。

現在、週末に野菜8種類をブレンダーで細かくしたものを出汁で煮込んで冷凍し、あとはたんぱく質(豚肉、ひき肉、魚類、大豆類等)も別で用意して冷凍し、それを解凍してあげています。

例えば、たんぱく質と野菜を混ぜてご飯に乗せて丼ぶり、野菜スープとごはんみたいな感じのメニューとなります。

昼はつかみ食べ練習をしてほしいので、フレンチトーストと人参を出汁で煮たものを出したりしています。

モグモグが下手ですぐ飲み込むタイプなようで、たまにオェッとなり全て吐いたりもします。

ただでさえ1回の食事量が50~100gと少ないのに、つかみ食べの食事や、ご飯を固めで出すと更に食べる量が減り1食に20~30gしか食べてくれません。

同じ誕生日の子をインスタとかで拝見すると、プチトマトやキウイをそのまま食べたり、カニパンとか食べてたり、あまりの違いにビックリしてしまいます。

できるなら副菜をつけて多少華やかにしたりとかしたいのですが、食べる量が少ないし、固いものは食べてくれないしで勿体なくて用意する気にもなりません。
でも丼ぶり一品だけだとさすがに貧相で可哀想かなとも思ったり…。

こういった固いものが苦手で食事量が少なめの子はどうやってステップアップしていけばいいのでしょうか?

食育として私のやり方は間違っているのか最近とても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

インスタと同じようなものだったり月齢通りのものをあげるより、本人が食べやすいと思うものをあげた方がいいように思いました💦
うちも硬いものダメだったので、9ヶ月頃でも5倍粥とかめっちゃ細かくした野菜とかでしたよ😅
パンなんてとてもあげられませんでした💦
歯の生え具合にもよると思いますし、月齢通りに進めなくてもいいと思います💡
うちも最近やっとパン食べられるようになりましたが、1口サイズでもえづきます😅
本人のスピードに合わせてあげたらいいと思います✨😌

• むむ

むむ

コメントありがとうございます。

凄いなぁと見ているだけで、まだインスタの方々のようなものは1つもあげてないんですけどね😂

歯は6本生えてて遅い方ではないと思うので、自分のやり方が悪いのかなと自信がなくなっていました🌀

確かに私のやり方がどうこうというよりかは、本人の成長スピードの問題もありますもんね🤔

1品しかなかったりで見た目が悪いので、もう少し食事を見た目からも楽しめるメニューにした方が良いのかなとか考えたりしていたのですが、しばらくは今のメニューを続けてもう少し量が食べられるようになってから考えようと思います💡

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタのは確かに凄いですが、インスタ用にやってるだけじゃないのかな〜と思ってます笑
    毎日あんな感じではないはず!🤣
    歯も結構生えてきているなら、単純に口触りが苦手なのかもですね💦
    1品だと楽ですが、美味しそうに見えない時ありますよね〜笑
    数品出す時に1品だけ固形に近いものをあげたりしていくと慣れていくかもしれないですね😌💓
    悩み尽きないですが、頑張りましょ🤣

• 7月9日
  • むむ

むむ

1品だけ固形は確かにありですね🤔

面倒臭がり屋なので品数増えるのは辛いところですが、娘のために頑張りたいと思います😂

ありがとうございました💓

• 7月9日