※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

検査前に甘いものを食べた影響は?妊娠糖尿病検査で心配。

妊娠糖尿病の検査って、検査前に甘いものを食べていたら検査結果に影響ありますか?

昨日妊娠糖尿病の検査だったのですが、すっかり忘れていて検査30分前くらいにチョコパン(朝)を食べてしまいました。

甘いものが好きでなかなかフルーツやチョコレートをやめられず、日常的に食べてます。
なので妊娠糖尿病に引っかかるんではないかと思っていたのです。。

甘いものを食べてしまったことによって血糖値がすでにあがっている状態?とかで、検査結果が意味のないものになっていたりしませんか??😣

コメント

ニキ

30分前は影響すると思います😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり影響ありますよね😣
    再検査も聞いたほうがいいかもですね😭

    • 7月9日
みい

私の検査した病院では、検査前日の夜9時以降から水以外の飲食禁止でしたよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    通ってるところ、大きい産婦人科なのに何も言ってくれなくて、当日ですら受付で何するか聞いても血糖とか蛋白の話だけされて💦
    今度聞いてみます!

    • 7月9日
  • みい

    みい

    そうなんですね!!
    産婦人科のみの病院と、大学病院どちらでも出産しましたが、この次妊娠糖尿病の検査するから前日夜9:00以降は水以外飲食禁止ねーって言われました💦
    次行った時に聞いてみるといいかもです!!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!食事指導ないまま検査があったことも聞いてみます!

    • 7月9日
年子👧mama

50gGCTとか75gOGTTだったんですかね?
それなら、食事の指示が出るはずですが…🤔

どちらにしても30分前は、影響しますが、普通の採血(随時血糖)だけなら、引っ掛からない可能性もあります😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    名称はわからないですがサイダー飲んで1時間後に血液検査でした!
    受付ではいつもの血液検査のみの血糖や蛋白の話だけで💦
    サイダー飲む時に妊婦検診の最初の方で言われた26週の糖負荷検査だ!と思い出しました😂

    • 7月9日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    おそらく50gGCTですね💦
    最低でも2時間前の食事の指示があるんですけどね…
    影響あるかもしれませんが、結果説明の時にパンを食べたことを伝えると良いと思います🤔

    ちなみに普段の採血なら、随時血糖として評価するので、特に食事の制限はないですよ😊

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然制限言われなかったです😂検査がある事自体もほぼ説明ないまま当日でした💦
    聞いてみて、再検査してもらえるようならしてもらおうと思います!

    • 7月9日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    そうだったんですね💦
    引っ掛からなければ、再検査の必要はないですよ☺️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🤗

    • 7月9日
き

血糖値の血液検査のときは
朝から絶食でした🤔
食事最低2時間くらいは影響あると思います😅

確かその血液検査で引っかかった人は
そのあとサイダー飲む検査(名前忘れました)すると思うんで
それで平常なら大丈夫だと思います🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    再検査とかではなくサイダーの検査だったのですが、普段の血液検査も食事制限あるんでしょうか?💦
    普段から朝フルーツ食べて検診に行ってました🥲

    • 7月9日
  • き

    私の産院は
    妊娠初期の血液検査に
    血糖値の検査があり、
    その時の血液検査だけ朝ごはん抜きできてと言われました!
    (血液検査は全部で3回)

    それに引っかかった人が
    サイダー飲む検査やるので

    私はサイダー飲んだことないんですが、

    知人は
    朝ごはん食べていって
    採血→サイダー→1時間後採血で
    引っかかってまた後日朝ごはん抜きで再検査だったみたいで

    大丈夫じゃないですか?🤗

    • 7月9日
  • き

    わかりづらい書き方しましたが
    血液検査3回中朝ごはん抜きで行ったのは1回だけと言うことです🤗

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    血液検査全部で3回でしたか!?💦なんかほぼ毎回されます🥲
    普段の血液検査でも朝ごはん抜きの指導あったんですね!うちの病院ほぼなにもないのでこちらがハラハラします💦

    朝ごはん食べて行った方が引っ掛かりやすいんですかね…🤔
    そしたら検査翌日の今日、引っかかってれば電話があったはずなのでセーフだったって事ですかね😳

    • 7月9日
  • き

    1人目の時も3回で
    今も初、中、後期で3回だと聞いてます😀

    セーフっぽいですね🤗

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!😊

    • 7月9日