※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
住まい

戸建て購入し、今ローンの本審査結果待ちです。あまり住宅ローンの事を…

戸建て購入し、今ローンの本審査結果待ちです。
あまり住宅ローンの事を考えていなくて、不動産屋さんに
「ご希望の銀行はありますか?」と言われ、1番金利の低い所で。と言ったらJAを勧められ、一応使っている銀行も事前審査して通りましたが金利は同じくらいでも保証料が倍くらい違ったのでJAで申し込みをしています。

しかし夫が団信の三大疾病特約を付けたいと申し込み翌日に言い出し付けての審査をしたのですが今日特約は付けられないと連絡が来て、特約無しの本審査中です。

夫40後半で持病はないものの、人間ドックで中性脂肪・コレステロール値が悪いのと心臓の検査で引っかかった事はあります。
心臓は再検査をして問題なしでしたがコレステロール値は食生活気をつけて一時的に下げたとか言ってましたが再検査でもダメだったようです。
私も詳しく把握しておらず、その結果表も渡してダメだったみたいですが、そんなに厳しいのですか!?
何かしら引っかかってる人は多そうなのに。と夫は言います。

そして住宅ローンのことに関して無知すぎたな。と反省しています。不動産屋さんに聞く前、もしくは聞いた後にでも自分達で銀行に直接事前審査などした方はどのくらいいますか?
自分達でするもの。という意識が全くなく、特約についてもそれぞれ銀行で条件違いますよね?
夫に言うと
「団信は全部同じだから保証条件は同じだよ」といいますが、
A銀行 脳卒中で入院したらローン0円
B銀行 脳卒中で60日間就労出来ないと診断されたらローン0円

など変わってきますよね?

もっと調べておけば良かったと本当に後悔しています。
ちなみにまだ建設中物件なのですが申し込みしてから銀行を決めるまでに2週間くらいしかなく…その間に自分達で動けるものですか?

コメント

はじめてのママリ

ローンの仮審査、片っ端からしました!もちろん家を建てたとこで勧められたフラット35も仮審査しましたが、普通に高かったです。JAも高いですょ😱もっと探せば金利安いとこあります!!もったいないです~😭💦
あとは、旦那が亡くなったら払わなくてよくなる!だけじゃなくて軽いガンとかでも、癌診断受けたらもう払わなくていい!とか!!軽ーいガンにでもなって治ってくれたら最高ですけど、癌になるってよっぽどですけどね。。。笑
ちなみにうちは山陰合同銀行(ローンのこと調べるまで知りませんでした)で10年間0.7です!

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    JA団信特約無しで変動金利になりますが0.47%が今申し込んでいる物になります。高いでしょうか💦もしそこに特約が付いてもプラス0.01%上乗せ予定でした。
    山陰合同銀行初めて聞きました。保証料無料も良いですね!

せめてガンの保証だけでも付けられたら良いのですが…難しいですかね。

• 7月10日

ご主人がおっしゃる団信は同じ、は疾病ではなく死亡時の保障のお話ですね!質問文に書かれている通り、銀行ごとに特色があります。

40代後半とのことで、そのくらいのご年齢ですと確かに何かしら引っかかって、疾病の団信つけられなかった方たくさんいます。そう言う方はがんの団信だけつけたりしてますね🤔

退会ユーザー

金利は、自分たちで出すよりメーカー通した方がお付き合いで優遇とかありますし、必要書類全部集めるのが大変すぎるので、ほとんどいませんよ!
    ネット系は自分でやる方が多い印象ではあります!

• 7月9日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    夫が言うにローン借りる所はたくさん有るけど【団体信用生命保険】は一つしかなくて銀行もそこにお願いするわけだから内容も同じと言います。

私がA銀行とB銀行で待遇が違うよ?と言うと
    「それは値段が変わってくるだろ!?プラス月3000円も払うくらいなら他の保険でガン保証等付けた方が良いだろ?」と言われます。
    ママリさんの言ってる事を分かってるのか分かっていないのか私には分からず💦
    夫からするとJAは三大疾病付けても金利が0.01%の上乗せで月1000円プラスになる程度だったのが魅力だったみたいです。

ガンの団信があるかないかも、各行によって変わってくるんですよね?

はい。ここが良いとか目星が付いていればいいですが、そうでないと探すの大変ですよね😔少し安心しました。

• 7月10日

退会ユーザー

団体信用生命保険は、各保険会社が引き受けるので会社は色々ですねー。
    死亡保険、医療保険と同じ保険の種類です😅
    告知書の控えにに引受保険会社書いてあると思いますよ!

おっしゃる通り、ガン団信などの有無も銀行でかわります!

• 7月10日

JAが安いところありますよー!私の地域は高いけど友達は安かったです!

40後半がひっかかってるかと。20代後半と40代後半、同じように検査に引っかかったとして、全然違いますよね?生命保険と同じイメージです。

ネットはどうですか?イオン銀行など安いところありますよー!

• えみり

えみり

JA地域によって金利違うのですね!?
    金利は条件により異なるので〜とありましたが、地域にもよるとは知りませんでした!

確かに年齢でも変わってきますね。

ネット銀行は夫が嫌がります。
    大きな金額だから対面したり、きちんと書面とか欲しいみたいです。

• 7月10日
ママリ

うちの夫も健康診断に引っかかっており特約付けられなかったです💦
健康診断ひっかかると特約付けるの難しいみたいです😭
JAの金利がいくらかわからないので何とも言えませんが私の地域はJAより他のところが安かったのでそこにしました。
銀行を決めるのは融資の本承認が降りてないといけない感じですか?

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    ママリさんの旦那さんはおいくつですか?差し支えなければで教えてください。

JAの金利は特約無し、変動金利になりますが0.47%くらいです。

引き渡しが10月末予定なのでそれまでに他の銀行が良ければ変えられるみたいな事を言われた気がするのですが…ハッキリ覚えていないので流れの紙見返してみます。
    ただ今回の本審査の際に月々の支払い額など大体でまた承認後に変えられる。と不動産屋さんに言われたのですが、JAの方からは本審査の時に決めて欲しいと言われたそうで、説明が合っていない可能性もあります💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

夫は37歳です💦
    事前の前から候補のハウスメーカーには健康診断引っかかってる事を伝えてましたが、どこのハウスメーカーも一般団信は大丈夫だけど特約は難しいかもと言われてました😭
    0.47%なら安い方だと思います!
    ネット銀行ならもっと安いところもありますが手続きが面倒だったりするみたいです💦
    うちは三井住友信託銀行で借りてますが0.395%です!
    10月までに変えられるのであれば他も事前審査出してみて選んでもいいかもですね😊

• 7月10日
  • えみり

えみり

年齢教えていただきありがとうございます。
    やはり特約は問題なしの人で無いと難しいのかもしれませんね。どれだけいるものなのか…。

三井住友〜は金利お安いですね!ネット銀行は私も分からないし、夫は書面や昔ながらの対応でやってくれる融資先が良いみたいです。

詳しくありがとうございました。

• 7月10日