※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族の皆さんに質問です。九州の田舎に住んでいる私たちが東京への異…

転勤族の皆さんに質問です。

九州の田舎に住んでいる私たちが東京への異動の可能性が出てきました。

必ず行かなくてもよいのですが行きたい人は希望を出せるそうです。
夫は東京での仕事に挑戦してみたい気持ちがあるようです。

ただ異動に伴い引っ越すとなると来年の9月。
上の子は年長、
下の子は年少です。

今回の希望調査を見送ってさらに3年後に巡ってくる次の機会にしてもいいのですがその頃には上の子は小学生。

東京は見知らぬ土地。
うちも転勤族ではありますがこれまでは県内だけでした。
私自身不安はありますが
夫を応援したい気持ちもあります。
それに東京に行ったらこちらでは経験できないこともできるんじゃないかとワクワクもあります。

ただ心配なのは子ども。
幼稚園のうちに転園がいいのか小学校を転校するほうがいいのか。

体験談などお話しいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてじゃないママリ

旦那の会社の人が県外に転勤のタイミングで上の子は年長さんでしたが、年末まで旦那さんだけ転勤先に行き、年始から幼稚園は休園して卒園式だけ参加したって言ってました!
本当は卒園まで残る予定でしたが、単身赴任だと扶養手当が出ないと言われたので年末に引越したそうです💦

単身赴任をしてもらわないといけないですが、上の子が卒園してから引越しするのもありなのかなって思います😖

ゆうゆ

わたしなら小学生になってからにしますかね~。

年長で転園は…って思ってしまいました💦

私も転勤族で何回も引っ越しましたが、一番きついのが小学生→中学のときの引っ越し。

転校生ではないので、もちろん紹介とかもないし
自分で頑張らないと行けなかったです。
今は、そこに引っ越ししてよかったと思えるけど
当時はかなり
きつかったですねー。

新しく小学生になるときに、環境もかわるとワケわからなくて
かなりきついかも…

小学生がどんなか慣れてから行くほうがよいのかなあ?と思いました。