※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が心臓に5mmの穴が見つかり、心房中隔欠損症かどうか不明。1ヶ月後の検査で変化なし。手術はカテーテルで可能だが、手術を避けたい。心配している方、経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘が、姉の風邪を移され生後2ヶ月の頃に高熱で入院した際、雑音が聞こえると言われ、検査したところ5mmの穴が心臓に空いていました。
心房中隔欠損症なのかまだ分からないからと1ヶ月後診察に昨日行ったら大きさが変わっていなかったです。
医師は次2ヶ月後に見てみましょう.と言われそれで終わりました。
このまま塞がってほしいのですが、1ヶ月では大きさは変わらないものですか?
やはり5mmも大きかったら心房中隔欠損症なのでしょうか?
手術になってもカテーテルの簡単な手術ができると言っていましたが…手術にならないことを祈ってます。
こんな小さい体…ちゃんと健康に産んであげれなくて、本当に申し訳ないです…
分かる方、同じような方教えて下さい。

コメント

macosh

友人のお子さんが同じくらいの大きさでした。手術はしておらず今2歳ですが元気です。

友人は産後の入院中にわかったのですが、退院してすぐ新宿の榊原記念クリニックに行ってました。小児の心臓の専門外来があるそうで、専門の先生にしっかりらみてもらったら方針が違ったそうです。

既に専門の先生にご相談されいる場合は失礼しました。

お子さんが元気に大きくなることをお祈りしてます😊

  • a-chi-

    a-chi-

    心臓の専門医に診てもらっています.
    友人のお子さんは元気に過ごされているのですね。
    このまま手術などしないで過ごせると良いです…

    • 7月13日
あじゃり

似たような感じです。娘も5ミリから6ミリ程穴があいています。生後半年にまた診てもらう感じです。心臓専門の先生です。早く見つかる子もいれば小学校入って何年もしてから見つかる子もいるらしいですよ。

  • a-chi-

    a-chi-

    そーなんですよね!
    大人になるまで気づかなかった人や、今も開いたまま生活してる人もいるそうです。
    娘さんも経過観察ですか?

    • 8月28日
  • あじゃり

    あじゃり

    とりあえず経過観察です!
    閉じればいいのですが、、。

    • 8月28日