※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の風邪で食欲がない時の食事と抗生剤の飲ませ方について相談です。風邪で食欲がない時は何を食べさせるか、抗生剤の飲ませ方に苦労しています。どうしたら良いでしょうか?

2歳の子供 風邪の時の食事と抗生剤の飲ませ方

ここ1週間子供が咳があり熱が上がったり下がったりで保育園をずっとお休みしており食欲も落ちています。
病院では血液検査をして抗生剤をもらいました。

食欲がない時は何を食べさせていますか?

あと抗生剤はワイドシリンというもので、苦いのかイヤイヤとされ飲ませようとすると逃げ回られました。何かに混ぜて飲ませていますか?

1週間看病してて疲れてきました。😣

コメント

マママリ

お疲れ様です。
この時期風邪流行ってますよね😣
うちの子も全く同じような状況です。
熱ないしと思って1日保育園に行くと、次の日からまた発熱、鼻水、咳と続いてこの1ヶ月まともに保育園行けてません💦
先週見かねたかかりつけのお医者様からやはり抗生剤処方されました。
うちは、バナナが大好きなのでバナナをとろとろに潰して混ぜてます。
薬剤師さんにも相談して、バナナなら混ぜても大丈夫って言われてます。
一緒にもらった薬の説明には、コンデンスミルク、プリン、チョコアイス、バニラアイス、ココアなどに混ぜるといいって書いてありました。
逆に、フルーツ味のゼリーやヨーグルトには混ぜると苦味が増すって書いてあったと思います。
薬によって混ぜるのにオススメなものがあるみたいなので、処方された薬局にアドバイスを求めてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます うちの子と年齢が近いですね
    1ヶ月も続くと子供さんもお母さんも大変ですね お疲れ様です😣
    保育園入ってから毎月何かしら病気をもらいびっくりしてます

バナナはうちの子は食べムラがあるのでアイスクリームやプリンに混ぜてみようと思います ありがとうございます 😊

• 7月9日
  • マママリ

マママリ

あと食欲ない時は、アルミパウチに入ったゼリー、ヨーグルト(うちの子は苺味のオイコスが大好きです)、ゆかりをかけたごはん(お粥)、鮭フレークご飯などは比較的食べてくれました。
    その子によって好みはあるかと思いますが、冷たいもの、つるっと入るもの、サッパリ味のものは食べやすそうです。
    息子はこの1週間ガッツリ休ませたら今日はだいぶ良くなりました。
    抗生剤飲み続けてるとだんだん良くなると思うので、一緒に頑張りましょう😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

色々教えてくれてありがとうございます。ゼリーは買ったことなかったので探してみます😊
    うちの子はアンパンマンふりかけや海苔が好きなので食べさせてみます
    ツルツルさっぱりだとうどんやそうめんも良さそうですね
    メンタル的にも疲れてましたが元気が出て来ました!
    息子さんこのまま良くなるといいですね
    一緒に頑張りましょうね☺️

• 7月9日