※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イク
ココロ・悩み

1歳半の男の子がO脚&内股で歩き方が気になる。整形に行ったが成長段階で問題ないと言われ、心配。1歳半健診で再度相談予定。

1歳半になったばかりの男の子です👦🏻
O脚&内股がすごく、歩き方もドタドタ?なんかおかしいです😞
ペンギンみたいな感じで膝が上がるというよりは、太ももの付け根から足幅広めにドタドタ歩く感じです💦
分かりにくくてすみません💦
友達や保育園の先生や親にもにも指摘され、心配で整形に連れて行ったけど、成長の段階で問題ないと言われました💦なんだったら、『これくらい全然!』ってチョット鼻で笑うくらいだったので安心してたんですけど、やっぱり気になって😥
くる病とかも心配して聞きましたが、『くる病は昔に多かった病気で今はほっとんどない』って言うし、ほんとに大丈夫かなー?と💦
もうすぐ1歳半健診があるんでその時にまた聞こうとは思いますが、同じような方いますか?
ちなみにしょっちゅうコケたりとかはないです。
1日に1回あるかないかくらいだと思います。

コメント

ママリ

歩きたてって皆そんな感じかと思ってました💦
暫くつたない歩き方から徐々に進化していってましたよ😊

• イク

イク

ほんとですか??💦
    でも、保育園で同じような歩き方してる子見なくて焦ってます😞

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

上の子はそうでした💦下の子はまだ伝い歩きなので分からないんですが💦
    公園とかでも結構そういう子見掛けてたので私は気にした事なかったです💦
    ただ保育園の先生に言われるのは気になりますね☹️

• 7月9日
  • イク

イク

そうなんです。
    保育園の先生に言われて受診を決めたんですよー😩

• 7月9日
hY★

うちの子も同じくらいの月齢ですが確かにかなりO脚だなって思いました💦

保育園の先生にも指摘されたんですよね?
私なら別の整形外科に連れて行くと思います😣💦
問題なければそれで良いですし心配のまま過ごすのってしんどいですよね😣😣

• イク

イク

そうなんです。
    モヤモヤしてるのがしんどくて😞
    先生は7歳までにはO脚治ると言ってたんですが、7歳って先長すぎますよね😥
    やっぱりおかしいですかね😩

• 7月9日
ぷに

いま小学校2年生ですが、くる病の子いました!!
初見が年少だったので明らかに歩き方おかしいって感じで保護者にお話しして受診してもらったらくる病でした!
いまの時代珍しい病気だけどいる人はいますよ!

• イク

イク

そうなんですか・・・
    怖くなってきました

• 7月9日
  • ぷに

ぷに

保育士はこれまでたくさんの子どもを見てきた上で言っているのだと思うので、違う病院を受診された方がいいかもしれませんね💦💦
    そこでも大丈夫だと言われた方がイクさんも安心でしょうし😊😊
    イクさんのただの発達過程であることを祈っています🙏🙏
    ちなみにその子は外遊びで日光に当たったり偏食を改善したことですっかりよくなりましたよ☺️☺️

• 7月9日
  • ぷに

ぷに

イクさんのお子さんがただの発達過程であることを祈っています🙏🙏
    でした💦すみません。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
息子もいくさんのお子さんと同じような足の形でドタドタ歩くので、病院に行った方が良いかなあと思っているところです🥺その後、歩き方に変化はありましたか?病院には行かれましたか?教えていただけたら嬉しいです。

• イク

イク

初めまして😄
    過去の投稿にありがとうございます🙇‍♀️
    今昔の動画を見ていたら、1歳10ヶ月位でほぼ治ってきてました!今2歳3ヶ月後半ですが、自分の足に引っかかってつまづいたりコケたりする事はなくなり、若干他の子に比べてO脚気味ではありますが、全然気にならない程度になりました!特に治療もしてませんが、整形外科に一度行ったのと、1歳半健診で診てもらっただけで、どちらも問題ないと言われてたんですが、親は不安になりますよね💦
    今見返したらほんと1歳7ヶ月頃はピークに酷かったです😣
    あれからは病院へ行ってませんが、1度も行かれたこと無いのであれば行ってみるのも良いかもですね🥺
    1歳半健診とかでは特に何も言われずですか??

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    そうなのですね!だんだん気にならなくなったとのこと良かったですね🥺うちの息子もそうだと良いです!歩き始めが遅く、まだ歩いて2ヶ月なので、慣れてきたらだんだん歩き方も変わるかなあという期待もあります、、、
    一歳半検診はコロナの関係でまだやってないので、これからの一歳半検診でも相談したいと思います!相談にのっていただき、安心しました。ありがとうございました!

• 4月20日