※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
産婦人科・小児科

子供が微熱や咳が続き、38.3℃の熱が出たため悩んでいます。RSウイルスの可能性もありますが、病院で検査してもらえないかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

RSウイルスでも熱があまり上がらない、微熱のままとかありますか??

日曜あたりから咳が出て37.3前後の微熱があったりなかったり、、火曜日に小児科受診したら風邪だろうとのことで、咳止めのシロップ出されました。

でもその後鼻水が出てきてずっと透明なのが垂れてくる感じ、今も続いてます。
咳もひどく、昨日夜中に咳込みすぎたのか吐いて起きました💦

そして今日もお昼に38.3℃あると園から電話があり、迎えに行ったのですが、小児科のお薬まだ残っているし、受診どーしたらいいか悩みます…
園でRSウイルスの子も出ているそうですが、行ってる病院が高熱ないと検査してくれなそうで😅

コメント

はじめてのママリ

園でRSが流行ってること伝えたら、検査しとこうか!ってなりませんかね😣
下の子が今生後1ヶ月なんですが、熱はなくて咳と鼻水だけで受診したらRS流行ってるから検査しとこう!となり、陽性で入院になりましたよ😢

• キティ

キティ

行きつけの小児科が、高熱が何日か続かないと検査してくれないような感じのようで、今もこれから再度受診考えてると電話したら、検査は診察での先生の判断です、とのことでした💦
    3歳だから、重症化しないとかでそこまで重要視されてないんですかね😥

下のお子さん生後まもないのに入院とは可哀想ですね💦やっぱり熱がなくても陽性ってなったりもするのですね!

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査して欲しいですよね💦
    同じ部屋に、もうすぐで3歳の子がRSで入院して酸素いってますよ😭
    赤ちゃんに比べたら重症化はしにくいでしょうけど、子どもだからすぐ悪化しますしね😢

• 7月9日
  • キティ

キティ

3歳の子でも入院して酸素までやってるのですね💦
    今日再度受診してみましたが、違う薬の追加はありましたが、やっぱり検査はしてくれませんでした😥
    違う病院も検討してみたいと思います!

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

RSだったところで、薬はないし検査したところで…という考えなのでしょうか😥
    もし原因が分かったら、何に気をつけたらいいかや、なんとなくの経過が予測出来るので親としても助かると思うんですけどね😭
    はい…まだ治らず続くようだったら違う病院に行ってみて下さい😭

• 7月10日
  • キティ

キティ

そうなんですよね、ただの風邪とRSなどのウイルスでは登園基準なんかも違うだろうし、原因は知りたいですよね💦

• 7月11日
‪‬ はじめてのママリ🔰

2週間前息子がRSウイルスになりました🦠
かかりつけの小児科に連れていこうとおもってたんですが、保育園の先生に「そこの小児科は検査してくれないみたいなので違う小児科に行ってみてください!」と言われ、おさり小児科に行きました!微熱程度で初診でしたが同じクラスでRSウイルスがでていると伝えたらすぐ検査してくれて結果RSウイルスでした!常に混んでいますが先生、看護師さん、受付の人みんな優しいです✨

• キティ

キティ

微熱程度でもRSウイルスなってることもあるのですね😣
    かかりつけの小児科とは、西方面ですか??もしかしたら同じ病院かもですね💦おさり良いって聞きますよね!
    ただ閉まるのが早いので仕事帰りに行けず行くことはなかったですが、おさり受診も検討してみようと思います!

• 7月10日
  • ‪‬ はじめてのママリ🔰

‪‬ はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科は西方面です🏥
    ヒトメタにかかったときも微熱程度で同じクラスでヒトメタ流行ってると伝えても、ヒトメタではありませんとキッパリ言われ検査してくれず、、、風邪薬出されました。その2日後に39℃くらいの熱がでて再度受診してもっかいしつこくヒトメタ流行っていると伝えたところ検査してくれ結局ヒトメタでした🦠

おさり小児科の先生は、こどもがこうすれば楽になるよ〜とか教えてくれて、西方面の小児科にはないなと思いました😅
    是非検討してみてください🌟

• 7月10日
  • キティ

キティ

えー、頑なに検査してくれないんですね😱それで結局風邪ではなかっただなんで💦
    簡単に検査をしない理由があるのかもしれないですが、信じられなくなりますね💦
    もし差し支えなければ、西のどちらの小児科か遠回しにでも教えて頂ければ助かります🙇‍♂️

• 7月11日

退会ユーザー

熱があまり上がらなくても咳が止まらず続いてる子が居たらほぼRSだって先生は言ってました。
    今娘もRSになってやっと落ち着いてきてはいます。
    風邪と似てるから心配だし、先生に相談してはいかがでしょうか?
    園でRSが流行っているのでって。

私もおさり小児科良いと聞いたので行ってきました!
    検査してくれたし、先生も看護師さんも皆さん優しかったです。
    娘が咳酷くて吐いてしまっても嫌な顔せず片付けてくださり、個室もあり個室に移動させてもらいました。‪‬ はじめてのママリ🔰さん

• 7月11日
みー

下の子が鼻水と咳がひどく、3日くらいしたら鼻水と咳は落ち着いてきましたが、呼吸がヒューヒューいってたので小児が受診して検査したらRSでしたが、熱は出ませんでした。
上の子は鼻水と咳がひどく発熱もしました💦
ですが、上の子は1歳過ぎてるからこれ以上ひどくなったら検査すると言われ、受診した日は検査しませんでした。

• キティ

キティ

やっぱり一歳過ぎているとよほど熱が続いたりしないと検査してもらえない病院多いんですかね??💦もしかしたら同じ病院なのかも🤔
    RSでも症状は様々なのですね!
    下のお子さんは、RSと診断されどんな治療でしたか?飲み薬だけでしょうか??

• 7月10日
  • みー

みー

1歳過ぎだと検査しない病院が多いみたいですよ😅
    下の子は耳鼻科から鼻水と咳止めの薬をもらって飲んでいたので、追加で気管支を広げるテープ処方されました‼︎
    ですが、他の小児科ではRSには効果ない……と言われ、耳鼻科でもらった薬を継続して飲むように言われました💦

• 7月10日

ごめんなさい、投稿をこちらに書いてしまいました。😭