※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
妊娠・出産

産後の家事を心配しています。赤ちゃんのお世話以外は控えた方が良いですか?影響はどういうものでしょうか?宅配サービスで手軽な食事を考えています。お値打ちで良いサービスがあれば教えてください。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

産後の事なんですが、、、
母がいないため産後頼れる人が主人だけです。
義母にもお世話にならない予定です。

そのため産後の家事が心配なんですが、やっぱり赤ちゃんのお世話以外あまり動かない方がよいのでしょうか?

無理をすると後に影響があると聞きますがどう影響があるんでしょうか?

産後家事を無理しないように夕飯だけ宅配のお弁当や簡単に作れる食材を宅配してくれるような、
何かを頼みたいと思っているんですが、お値段がお値打ちでよい宅配サービスはありますか?

ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

あいぷう

産後1ヶ月はからだが元にもどってないからできるだけ安静にって言われると思います💡
でもあたし上の子とかもいたし、里帰りしたけど2週間くらいで自分の家もどって家事ぜんぶしてたし、そんなまともに安静になんてできてないです😂💔

• ナカ

ナカ

おはようございます。

里帰り期間が短かったんですねー。
    私なら甘えてしまいそうですが…

お子さんが2人だと中々安静には難しいですよね。

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 9月17日
02

うちも転勤先で、両親が離婚してたり義母も療養中だったりで、産後は主人と二人で自宅でした!

うちは夜は主人が作ってくれていて、昼はヨシケイの冷凍のお弁当を頼んでました!
色々と調べてはないですが、出来上がってるもの(冷凍でないやつ)もビックリするほどは高くなかったと思います。

あと、ご飯とは別ですが、ヘルパーさん登録していたので、寝不足でこっちが参りそうなときにお願いして、子供見ててもらいながら掃除とかしてもらって、助かりましたよ。
ヘルパーさんはコープのサービスで頼みました。

• ナカ

ナカ

おはようございます。

02さんもご主人と一緒に頑張られたんですね‼︎
    ご飯を作ってくれるご主人素敵ですね♪

ヨシケイ冷凍弁当あるんですね‼︎
    調べてみます‼︎

• 9月17日
かなま

ウチは、母が居ましたが、事情があって里帰りしなかったのと、義母には頼りにくかったのもあり、主人と2人で産後を乗り越えました。
妊娠中に、主人に何度も『私は、息子のお世話しか出来ないから、家事全般は、宜しくお願いします』と言っていた事もあり、産後すぐから手伝ってくれました。
主人には、御飯だけは炊いてもらい、コンビニで売られてるパウチタイプのおかずを何品か前もって買ってきてもらって、私が温めて食べるというのを毎日してくれて、洗濯や掃除機は、何日かに1回かけてもらうようにしてました。
ご主人が、帰りが遅くなければ、2人でも乗り越えられますが、産後、訳の分からない目眩が1回ほどと、ここ数年ひいたことがないくらいしんどい風邪をひきましたが、今は何ともないです(^^;;

• ナカ

ナカ

おはようございます。

あやまさんもご主人と一緒に頑張られたんですね‼︎

確かに今、コンビニでパウチタイプのおかずが沢山ありますもんね‼︎

産後の風邪大変でしたね。
    今は大丈夫そうでよかったですがまだまだご無理なさらないでくださいね。

• 9月17日
5mama('92)

ひとりめですか?なるべく安静にしておいた方がいいです。出産したことあって実家、義実家ともに頼るところがなかった身内(もう年輩ですが)は、みんなに言われました。
ふたりめ、さんにんめだとなかなか安静にはできませんが、ひとりめの出産後は特に、出産自体が体が初めてのことなので、無理しない方がいいです!!それに育児であたふたするので、産後+育児でかなり体力使いますし、それで育児ノイローゼになる方もたくさんいます。
頼るところがないのは仕方の無いことなので、できる範囲でいいと思います✩完璧に、今まで通り。などは考えず、ゆーっくりです!

ちなみに、ひとりめ出産後、実家に頼れたので2ヶ月ほどいましたが、わたしは育児のみ、誘いがあれば遊びに行くし、車に乗って買い物に行くなど、自宅に帰ってからもしてました。ですが、産後3ヶ月くらいのときから、骨盤あたりに激痛が走ったり、歩くのもままならなくなりました。結局、整骨院通いになりました。
産後1ヶ月は安静にしてましたが、やっぱり体はまだ完全ではなかったみたいです( ´︵` )ふたりめでは、産後すぐに骨盤ベルトを巻きました。もう1ヶ月経ちますが、全然違います✩
里帰りできないとなかなか外に出られないので、骨盤ベルトを巻くことをおすすめします(๑ ˙˘˙)/

長々とすみません( ´•д•` )💦
そして宅配サービスについては詳しくないので分からないです( ´︵` )

• ナカ

ナカ

おはようございます。

やっぱり産後はできるだけ安静にゆっくり過ごした方がよいのですね‼︎

骨盤ベルトおすすめなんですね‼︎
    調べてみます‼︎

産後できるだけ安静にするのを心掛けたいと思います。

• 9月17日
tomomi

産後、無理して動いてると倒れますよ。体の不調が続いたりします。あと更年期あたりで症状が出たりもするそうです。

セブンイレブンやコープの宅配はどうですか?お値段普通でおいみたいです。

ご主人のお休みの日に掃除機をかけてもらうかクイックルワイパーで床を拭いてもらって下さい。洗濯は乾燥付きのドラム式がいいです。最悪、畳まないで洗濯機から直接出して着たらいいです。
とりあえず1ヶ月がまんして安静するのが一番ですよ。

• ナカ

ナカ

おはようございます。

産後は無理は禁物なんですね‼︎

セブンイレブン、コープ宅配調べてみます‼︎
    今は色んな宅配があるので私みたいな人には助かります‼︎

とりあえず1ヶ月は安静にする事を心掛けたいと思います‼︎

• 9月17日
あきぺそ

私も里帰りなし、手伝いなしでした!
主人が出勤前にご飯を作って行ってくれたり全部やってくれて助かりました(*'ω'*)
あとはネットスーパーと産前の準備で乗り切れましたよヾ(。・ω・。)
産前に15個ぐらいのおにぎり、白米、ひじきなどの惣菜を冷凍しました!
ぜんぶで15食ぐらいです(*'ω'*)
あとは主人のお弁当用にカップおかずを10種類ぐらい6個ずつ冷凍しておきましたヾ(。・ω・。)
それと缶詰のおかずをたくさん用意して自分のお昼は確保しましたよ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
あとは産後ヘルパーさんもお願いしていたのですが、役所からの許可がおりる頃には回復してて一回しか使ってないです笑
ネットスーパーではフジッコの煮物とか、惣菜を主に買っていました(*'ω'*)
家まで届けてくれるのは本当に便利です!

産後は安静にしていたほうがいいみたいですね(`;ω;´)
私も調子に乗って動いたら会陰切開の跡が痛くて泣きました…
産後すぐに動き出すと、内臓を支えている筋肉が出産で伸びた状態から戻らずに、子宮や腸などが体外へ出てきてしまうみたいです。
私も子宮下垂になりかけて開いた穴から見えてました(`;ω;´)

お手伝いがないのは大変ですが、子育てについてとやかく言われないメリットもあります!
特に産後はちょっとしたことでイライラめそめそします(`;ω;´)
実母の一言にイラーっときて未だに連絡を取っていません笑

• ナカ

ナカ

おはようございます。

あきぺそさんもご主人と一緒に頑張られたんですね‼︎

出勤前にご主人がご飯を作ってくれるなんて優しいご主人ですね♡

あとネットスーパーと産前の準備で乗り切られたんですね‼︎
    産前の準備すごいですね‼︎

産前準備、見習います‼︎

• 9月17日
KAORImama

我が家も父子家庭、旦那は母子家庭と旦那と2人で頑張りました。

経験した結果、旦那さんが家事などを手伝ってくれればなんとかなります😄
うちは洗濯くらいかな。笑
あとは沐浴やミルクを一緒にやりました。

産後1ヶ月は外出などダメ…というのは日本くらいで気にし過ぎなのかなと思います😅

産後の買い物や食事に関してはネットスーパーを利用して、今回もやっていきます。

• ナカ

ナカ

おはようございます。

産後は旦那の協力があれば乗り越えていけそうですね⤴︎

ネットスーパーも活用したいと思います‼︎

• 9月17日
春くんまま ななな

私は母に産後無理すると更年期がひどくなるから寝てた方が良いと言われました。
赤ちゃんをお風呂に入れるために頭を下げる?下を向く?のもよくない(理由は忘れました。)から、私がお風呂に入れるわ!とも言われました。
母もやってもらってたみたいなので、祖母から教わったのかもです。

更年期のことはまだよくわからないですが、実際に感じたのは産後しばらく夜も昼も無いような生活になるので、寝られる時に寝るくらいの気持ちじゃないと体がもたないということです。

宅配サービスはよく知らないですが、私が産後利用したのはオイシックスと生協です。
生協は買い物に行かなくても済むし、たしかお弁当も頼めた気がします。地域で違うのかな…。
オイシックスのキットは20分くらいで1食分作れて、米を炊くだけでよかったので本当に便利でした。ただ、国産だとかこだわってる分、割高だし送料が高いので、私はやめちゃいました。

• ナカ

ナカ

おはようございます。

産後無理をすると更年期がひどくなるんですねー‼︎
    人間の体は不思議ですね‼︎

頭下げるのもよくないんですかー‼︎‼︎‼︎

生協にお弁当もあるんですね。
    調べてみます‼︎

• 9月17日
かしこ17

私は今、まさに産後6日目、退院2日目です。
実家は近くにありますが帰ってません。
うちは旦那、私、中学生の娘、新生児なのですが、やはり家にいるとゆっくりは休めません…
旦那も入院中は一生懸命家事をやってくれていたようなのですが、私が帰ってきてからは…( ´△`)…
それでも母が少しの時間来てくれているので助かりますが。。
やはり、少し動きすぎたり、寝不足が続いてると悪露の量も増えるし、謎の汗が沢山でてきたり…
それを言っても理解できない心配しない旦那と娘…
うまいこと言って、あれこれ使うしかありません(笑)(笑)
でも、実家に帰らないメリットはあれこれうるさく言われないし、自分のペースで慣れ場所で生活ができるのでその点はいいと思います!!
家事などもあまりにも旦那と娘が非協力的ならばこっちもストライキを起こせばいいし!!(笑)(笑)
うちは産前から旦那には産褥期はこうゆう状態と教えていたつもりですがだめだったみたいです。こればばっかりは人間性の問題だから仕方ないですね…( ´△`)

• ナカ

ナカ

おはようございます。

産後6日目なんですね。
    ご出産おめでとうございます♡

かしこ17さんが入院中、ご主人一生懸命やってくれていたんですね⤴︎
    かしこ17さんが帰ってきて甘えてしまっているんでしょうね♡

私も旦那が非協力的だったらストライキ起こしてみます‼︎

かしこ17さんもストライキしつつ無理しず頑張ってください♡

• 9月17日
ヨッシィ

こんばんは!

私は実母も義母もおらず、旦那も3日に一回泊まり勤務で自宅にいなかったため、産後は買い物になかなか行けませんでした。

なので生後2ヶ月まで、ワタミの宅食というのをやってました。
平日のお夕飯だけお弁当が届くのです。
3人分で週7900円でした。

自身で夕飯を作るより高いですし、あまり美味しくはなかったですが、買い物に行かなきゃ!というプレッシャーみたいのはないので気持ちは楽でした。

私は産後体調崩したので、ムリはオススメしないです。
少しくらいラクした方が体にもよいとおもいますよ( ^ω^ )

• ナカ

ナカ

おはようございます。

ワタミの宅食というのがあるんですね♡
    夕飯が一番困るので届けてくれてるのはありがたいですね⤴︎
    調べてみます‼︎

産後は無理しずなるべくゆっくりします。

• 9月17日